行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【出たっきり邦人 欧州編】1182 ギリシャ

【出たっきり邦人 欧州編】1182 ギリシャ

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
□■□■□                      □■□■□
■□■□■   出たっきり邦人・欧州編・2013・05・10・1182 ■□■□■
□■□■□                      □■□■□
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
 

              ◇◆甲編◇◆

         
            〓ギリシャ・スパルタ発〓
            
                 「田舎生活αβ(アルファ ヴィータ)


                            第九十回

                      パパ あの島買って!


こども達が小さい頃、エリック・カールの絵本が大のお気に入りで、よく読んでやりま
した。彼の作品の中に、たったひとつだけあまり読んで聞かせなかったお話に『パパ
お月さまとって!』があります。可愛い猫が出てきますし、とても綺麗な絵本なのです
が、主人公である娘のことが、我侭に思えたのです。短絡的ですが、余りこども達に聞
かせたくないなあ、と思い、今でも日本にある本箱の隅にしまい込んでいます。 

つい最近、この絵本を思い出させるニュースを主人から聞きました。


わたしくらいの年代の者にとって、「億万長者は?」と聞かれたらまっ先に思い浮かべ
る人物は、アリストテレス・オナシス氏ではないでしょうか。単に「オナシス」という
名は、わたしが成人する頃まで、「夢にみる億万長者」であり、ギリシャ人という人種
が大金持ちの代名詞にさえ聞こえた程でした。
まさか将来、ごくごく普通のギリシャ人と結婚することになろうとは、想像もしていま
せんでしたが。

「二十世紀最大の海運王」であったとされていますが、ギリシャに於いて、彼個人の
評判はさほどよくありません。妬みからくるものか、と言われればそういう訳ではなく、
私が住む地元出身の「ニャルホス」氏も海運業で成功していますが、未だに慕われてい
ます。過分な彼のスキャンダラスな振る舞いに、辟易としていた、と見たほうがよいで
しょう。

ディーバと呼ばれた「マリア・カラス」との愛人関係。ジョン・F・ケネディーの未亡
人ジャクリーンとの契約結婚など、ゴシップを賑わした裏側で、その親族が辿る数々の
不幸は、ある必然性から起ったものかもしれません。

そんなオナシス氏には、たったひとりの子孫しかいません。
「アシーナ・オナシス・デ・ミランダ」という女性で、ブラジル人障害馬術競技、シド
ニーオリンピック銅メダル選手の伴侶でもあります。彼女自身も障害馬術競技選手とし
て活躍しているようです。

前置きが長くなりましたが、主人から聞いたニュースというのはここからです。
故オナシス氏は、ギリシャのイオニア海に浮かぶ島を個人所有していました。
スコルピオス島(蠍の意)だそうですが、時を経て、この島は、三歳だった孫のアシー
ナさんに相続されたそうです。ですが、この島に全く関心のないアシーナさんは、八年
ほど前から売りに出しておりました。

そのアシーナさんには、馬術競技友達にカテリーナ・ルイボロヴレフさん(二十四歳)
という、ロシア大富豪令嬢がいるそうです。アシーナさんから「こんな島を所有してい
るんだけれど買わない?」というようなことを言われたのでしょう。

ここで、
「パパ あの島買って!」
ということになり、
約百三十億円で入手したというお話。

このパパである大富豪ドミトリー・ルイボロヴレフ氏は、世界の資産家第十三位にラン
クされており、飛ぶ鳥も落とす勢い。

この島は「長期的な投資目的で購入した、」と、名義人であるカテリーナさんがコメン
トしたそうです。

これだけのお金があったら、経済破綻で喘いでいる(日に日に自殺者が増えています)
ギリシャ国民が、そして何より国の再興に役立つだろうに、と思ってしまいます。

ドミトリー氏は、この島で、肥料工場を作るのだそうですが・・・



こんな歪んだ世の中で、こども達の未来を思うと憂鬱になるのはわたしだけでしょうか。


キドーニ



ご意見・ご感想などは、下記メールアドレスへどうぞ。
『田舎生活αβ(アルファ ヴィータ)』 hazidakis@hotmail.com
 




◇◆次回は5月14日(火)イギリス・ケント州から配信予定です◇◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
電子出版 :出たっきり邦人【欧州編】<まぐまぐID:0000023690>
発行協力 :まぐまぐ http://www.mag2.com/
      
発行責任者:欧州編ライター一同 連絡先:oushuhen@hotmail.com
H P  :http://www.geocities.jp/detahome/
BBS  :http://www.geocities.jp/detahome/
登録・解除:http://www.geocities.jp/detahome/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
◎出たっきり邦人【欧州編】
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000023690/index.html 
  このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます