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[やまのい和則メールマガジン第1665号]

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    やまのい和則の
      「軽老の国」から「敬老の国」へ
           第1665号(2013/03/21)
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◆◆  格差を拡大させる政策は間違っています   ◆◆
  

メルマガ読者の皆さん、こんにちは。

今朝の厚労部会では、
生活保護基準の史上最大の引き下げに連動して、
地方住民税の非課税限度額が引き下がることにより、
非課税世帯であった多くの低所得者世帯が、
来年4月から課税世帯になる上、
保育料、介護保険料、障害者福祉サービス、
自立支援医療、介護施設居住費、
介護保険の1割負担上限額がアップする可能性について議論しました。
何とかせねばなりません。

この問題が深刻な理由がいくつかあります。
まず、新たに課税になり、
介護保険料が上がる人が低所得者である点。
低所得者狙い撃ちの負担増であるうえ、
今まで非課税であった地方住民税を新たに払うばかりでなく、
介護保険料や保育料も上がるダブルパンチであり、
さらに、介護保険1割負担の上限も上がる可能性があります。

つまり、地方住民税が非課税か課税かは、
何十もの低所得者施策の基準になっているため、
数十万の低所得者世帯で来年4月以降、
一万円や二万円の負担増になる可能性があります。
そして、その人が低所得者かどうかを判断する基準、
つまり、非課税限度額は生活保護基準に連動しています。

ちなみに過去最大の生活保護基準引き下げは
平成15年の0.9%で、
その時は非課税限度額は1%下がりました。
今回、生活保護基準は6.5%下がるので、
非課税限度額も6.5%下がれば、
非課税の人は2000万人以上なので、
百万人以上の低所得者が課税になる上、
様々な自己負担増になる危険性があります。

一昨日、田村厚労大臣は、生活保護基準と非課税限度額は
必ずしも連動しないと答弁しましたが、
地方税担当である総務省政務官は、
生活保護基準が非課税限度額改定の
最大のファクターであることを認める答弁をしました。

私がこの問題にこだわるのは、
アベノミクスで物価高、インフレを誘導しながら、
同時に、非課税限度額を下げて、
多くの非課税の低所得世帯を課税にし、
おまけに、保育料、介護保険料などの自己負担増を強いるのは、
格差をますます拡大させるからです。
非課税世帯は物価高、増税、保険料アップの三重苦です。
格差を拡大させる政策は間違っています。

もしインフレを目指すなら、
インフレや物価高の直撃を受ける低所得者や年金生活者を
いかに守るかを考えるのが当たり前です。
物価高に誘導すると同時に
低所得者に増税や保険料アップをセットで迫るのは
どう考えてもおかしいです。

山井和則拝




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(2013/03/21 読者数 3232 [同内容のメルマガ合計 3612])
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