行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1259号(2013年3月21日)

江田五月 メールマガジン第1259号(2013年3月21日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1259号   2013年3月21日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《成年後見制度と選挙権》

本日の参院法務委員会で、成年被後見人から選挙権を剥奪する公職選挙法の規
定を「違憲」とした東京地裁判決が、公明・共産委員により取り上げられた。
公明党幹事長は判決後直ちに「公選法改正へ取り組む」と反応し、政府与党協
議会でも今国会での改正を目指すことで一致した。民主党は、政権時の政務三
役の発言などに縛られているのか、反応が鈍い。選挙権は国民主権の根幹をな
す最重要の権利であり、障がいを理由とする制限は限りなくゼロに近づけるの
が「ノーマライゼーション」の趣旨のはずだ。民主党は早く、野党転落ショッ
クから立ち直るべきだ。


【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・3月22日から3月25日の予定
                    (HPにて随時更新)
 
      22日<東京日程>
              午前・・・障がい者差別禁止法の成立に向けての勉強会
       午後・・・健康麻雀表彰式
            全省連懇談会
            斉藤つよし「早春のつどい」

      23日<岡山日程>
       午前・・・倉敷芸術科学大学学位記授与式
       午後・・・笹田富夫氏受賞祝賀会
                                 
      24日<岡山日程>
       午前・・・旭操スポーツ少年団卒団入団式
            建労岡山支部第51回定期大会

      25日<東京日程>
       午前・・・議員総会
            本会議
       午後・・・中国若手法曹関係者との意見交換昼食会
            日中議員公務員書道展オープニングセレモニー
            健康麻雀名人戦祝賀会
       

<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
3月18日(月) テレビ、憲法役員会、藤本さん、泉市長ら、堀谷会長、
        調査士政連
----------------------------------------------------------------------
今日は、午前中は議員宿舎で、衆議院予算委員会のテレビ中継を見ながらゆっ
くり。11時過ぎに会館事務所に入り、テレビ中継を見ながら来客応対や電話連
絡。

14時から1時間ほど、民主党憲法調査会役員会に出席し、議員だけで今後の進
め方につき意見交換しました。その後、会館事務所に戻り、来客応対。15時過
ぎに、地元から保護司の藤本晴男さんが来られ、私の法相時代に保護観察活動
の一環として県北で実施されたヌートリア捕獲作業の成果報告書をいただきま
した。15時半に、明石市の泉房穂市長が道弁護士とともに来られ、離婚後の子
の養育・面会交流と弁護士など専門職の市職員への任期付採用につき、意見交
換しました。さらに17時半前に、全国社会保険労務士政治連盟の堀谷会長が来
られ、社労士法改正の方向などにつき協議しました。

18時から30分強、全国土地家屋調査士政治連盟の定時大会後の懇親会に出席し
ました。横山会長の挨拶に続き各党代表が挨拶し、民主党からは小川敏夫さん
が挨拶。さらに乾杯に続く懇談の中で、民主党議員の一員として一言挨拶しま
した。


----------------------------------------------------------------------
3月19日(火) 法務委、憲法、国の…、小池さん、常幹、津村さんら、
             日中会館諮問委、帰岡、コブシ
----------------------------------------------------------------------
今日は、10時から30分弱、法務委員会に出席し、谷垣法相から所信を、後藤副
大臣から法務省予算の概要を、盛山大臣政務官から挨拶を、さらに最高裁担当
者から裁判所予算の概要を、それぞれ聴取しました。11時から1時間、民主党
憲法調査会総会に出席し、これまでの衆参両院の憲法調査で議論された論点整
理を聞きました。

12時過ぎから1時間、国のかたち研究会定例会に出席し、国会の動き等につき
情報交換しました。13時から、会館事務所でデスクワーク。13時半に、日中健
康センターの小池さんが来られ、暫時懇談しました。

15時から1時間強、常任幹事会に出席しました。海江田代表が冒頭あいさつで、
「決める、守る」を強調されました。会館事務所に戻って、16時過ぎから30分
ほど、津村さんらと地元課題につき協議しました。

15時から2時間強、日中友好会館文化事業部諮問委員会が開催され、10名ほど
の委員の皆さんに担当者から活動報告をして、さらにご意見を伺ったのですが
、私は出席できず、17時過ぎから2時間弱、委員の皆さんとの夕食懇談会に出
席し、冒頭に会長としてお礼の挨拶をして乾杯の音頭を取り、懇談しました。
19時に中座し、19時半の新幹線で、帰岡。

23時半に自宅に着くと、庭のコブシが満開でした。


----------------------------------------------------------------------
3月20日(水) 理大卒業式、墓参、赤磐市長選応援、ももちゃん、上京
----------------------------------------------------------------------
今日は春分の日ですっかり温かくなりました。9時過ぎに自宅を出て、10時か
ら2時間弱、岡山理科大学の学位記授与式に出席しました。第46回とのことで、
私が大学を卒業した翌年から、卒業生を出していることになります。1200余名
が学士、修士、博士やその他の課程修了証を授与されました。大学役員の皆さ
んと登壇来賓がガウンと角帽姿で壇上に並び、国歌と学歌の斉唱の後、順次、
学科ごとに代表者に授与が行われ、波田学長式辞と加計総長告辞があり、登壇
来賓の紹介の後、私も来賓祝辞を述べました。津村啓介さん、柚木道義さんも
登壇来賓でした。終了後、来賓らの立食のレセプションに出席しました。

12時過ぎに中座して、岡山市北区建部町の妙福寺墓地に行き、先に来て掃除を
済ませてくれた妻と合流して、墓前に手を合わせました。何と、墓地を区切っ
た花崗岩の間から、ど根性土筆が精一杯に背伸びをしていました。その後、近
所の杉茶屋でうどんで昼食。

渋滞の中を赤磐市まで走り、15時に、24日投票の赤磐市長選の民主党推薦現職
候補の選挙事務所に駆けつけました。30人ほどが待っていてくれ、30分弱、応
援の弁を述べて若干の質疑応答をしました。16時半ころ、自宅に戻り、小雨の
中を庭に出て見ると、レンギョウも真っ盛りでした。

17時過ぎに妻と出て、18時前からももちゃん邸で夕食をご馳走になりました。
19時過ぎの新幹線で、上京。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所