行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

岡田克也メールマガジン◇◆かつやNEWS◆◇2013年2月13日号

岡田克也メールマガジン◇◆かつやNEWS◆◇2013年2月13日号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ◇◆かつやNEWS◆◇2013年2月13日号
        編集・発行/衆議院議員岡田克也事務所
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================================
<TOPICS>
○岡田かつや「TALK-ABOUT」
=================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡田かつや「TALK-ABOUT」 http://katsuya.weblogs.jp/
---------------------------------
○2%物価目標―総理と日銀総裁の見解の相違は問題、総理は説明を

衆院予算委員会での審議が行われています。

私がずっと気になっているのは、この場でも以前に申し上げたことがあり
ますが、2%の物価安定目標が日銀だけの責任なのか、それとも、政府と
日銀が責任を分かち合わなければならない問題なのかということについて、
白川日銀総裁と安倍さんとの間で意見が明確に食い違っているということ
です。

安倍さんは、デフレというのは貨幣現象なので、2%の物価安定目標とい
うのは日銀が金融政策でやるべきだと。逆に言うと、日銀がもっぱら責任
を負うべきだと言われているわけであります。

それに対して白川さんは、様々な主体が金融以外の問題でもやっていくな
かで、2%というのは成されるということを言っており、その様々な主体
という中に当然政府も入っているということだと思います。

先般出た日銀と政府の共同声明は、実は白川総裁が言っているような表現
になっているわけです。安倍さんがそれを一歩踏み込んで言っているとい
うことです。

こういう基本的なことについて、しかも共同声明を出しながら、総理と日
銀総裁で見解の相違があるということは、非常に問題だと思います。安倍
総理が言っておられることは、共同声明とは違うことですから、そこのと
ころについて、きちっと説明をする必要があると思います。

そして、新しい日銀総裁選びということがこれから議論になっていきます。
この共同声明の線に沿った認識で新総裁を選ばれるのか、それとも、安倍
総理の考え方に沿った前提で選ばれるのか、あるいは、選ばれた日銀総裁
がどちらの考え方に立つのか。

そういうことをしっかりと明らかにしながら、この総裁選びがなされなけ
ればならないと思います。そういったことについて、より突っ込んだ議論
が必要だと思います。

=================================
編集・発行/衆議院議員岡田克也事務所
《国会事務所》
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館506号室
《地元事務所》
〒510-8121 三重県三重郡川越町高松30-1
---------------------------------
※このメールマガジンは、配信のお申込みをいただいた方の他、岡田克也
と名刺交換をさせていただくなど何らかの形で接点のあった皆様に送ら
せていただいています。
*ご意見・ご感想はこちら → webmaster@katsuya.net
*配信停止の際は「件名」欄に「配信停止」とご記入の上ご返信ください。
*掲載内容を故意に歪める形での再配布はご遠慮ください。
◎岡田かつやホームページ → http://www.katsuya.net/
◎岡田かつやブログ → http://katsuya.weblogs.jp/
◎岡田克也Facebook → http://www.facebook.com/katsuyaokada
◎岡田克也メールマガジン「かつやNEWS」のバックナンバー
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000182804/
Copyright(C)2013 衆議院議員岡田克也事務所
=================================