行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

岡田克也メールマガジン◇◆かつやNEWS◆◇2013年3月19日号

岡田克也メールマガジン◇◆かつやNEWS◆◇2013年3月19日号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ◇◆かつやNEWS◆◇2013年3月19日号
        編集・発行/衆議院議員岡田克也事務所
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================================
<TOPICS>
○岡田かつや「TALK-ABOUT」
○岡田かつやホームページ更新情報
=================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡田かつや「TALK-ABOUT」 http://katsuya.weblogs.jp/
---------------------------------
○南海トラフ地震―何が効果的かを考え、即座に総合的な取り組みを

先般、南海トラフ地震による被害の想定額が220兆円という数字が出ま
した。

私も大変驚きましたが、防火対策や耐震化を進めれば、その被害総額が1
18兆円にまで半減できるということも、併せて提言がなされました。

この南海トラフ地震による被害想定は、国内総生産(GDP)の42%、
東日本大震災の10倍を超える規模ということで、私の地元の三重県も含
めてその対象になっていますが、これへの対応を急がなければならないと
いうことを改めて感じています。被害をなるべく減らし、人命が失われる
ことに対して、最大限の努力をしなければなりません。

実は月曜日(18日)に、藤田大助前衆院議員とともに、三重県5区を1
日かけて回る機会がありました。伊勢市や玉城町を中心に回りましたが、
そのときに、海岸で漁業を主としてやっている地域の方のご意見を聞く機
会もありました。

皆さんが大変心配しておられるのは、結局、2階建てを超える建物がない
というなかで、巨大地震が起きたときに逃げ場がなく、周りに山もない。
そして、地域内の生活道路は、ブロック塀でも崩れれば車も通れなくなっ
てしまう。そういう中で、いざというときのために、逃げるための3~4
建ての建物を是非確保してもらいたいという要望が、関係者の皆さんから
出されました。

これは、非常に重要な話で、防潮堤などを整備するとしても、東日本大震
災を見ても限界がある。そして、地域も非常に広いため、例えば、リアス
式海岸のところに防潮堤を整備するといっても、自ずから限界があるとい
うことであれば、逃げ場を作るため、近くの山に逃げやすい道を確保した
り、そういうものもなければ、建物を造るといった努力が求められている
と感じました。

もちろん、そういった逃げ場を作ったとしても、お年寄りや障害者の方々
をどうやってそこに誘導し、3階も4階もの階段を上っていただくのか。
あるいは、幼稚園児や保育園児などの子どもたちをどうやってそういった
ところに誘導していくのか。これはハードだけではなく、日頃の訓練や教
育を含めて総合的に取り組まなければならないと思います。

地域でそういうことにしっかりと取り組んでいくための基本的な音頭取り
を、県が、そして何より国がやっていかなければならない。これは、あま
り時間をかけるということではなく、即座に取り組まなければいけない問
題だと思います。

ただ、こういう話に悪乗りをして、「国土強靭化」ということで、膨大な
カネだけかけるというのは、方向性としていかがなものかと思います。何
が一番効果的かということをよく考えて検討し、進めていかなければなら
ないと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡田かつやホームページ更新情報 http://www.katsuya.net/
---------------------------------
○夕刊フジコラム「ズバリ直球」(3/14up)
→ http://www.katsuya.net/opinion/2013/03/13314.html

=================================
編集・発行/衆議院議員岡田克也事務所
《国会事務所》
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館506号室
《地元事務所》
〒510-8121 三重県三重郡川越町高松30-1
---------------------------------
※このメールマガジンは、配信のお申込みをいただいた方の他、岡田克也
と名刺交換をさせていただくなど何らかの形で接点のあった皆様に送ら
せていただいています。
*ご意見・ご感想はこちら → webmaster@katsuya.net
*配信停止の際は「件名」欄に「配信停止」とご記入の上ご返信ください。
*掲載内容を故意に歪める形での再配布はご遠慮ください。
◎岡田かつやホームページ → http://www.katsuya.net/
◎岡田かつやブログ → http://katsuya.weblogs.jp/
◎岡田克也Facebook → http://www.facebook.com/katsuyaokada
◎岡田克也メールマガジン「かつやNEWS」のバックナンバー
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000182804/
Copyright(C)2013 衆議院議員岡田克也事務所
=================================