行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1255号(2013年3月7日)

江田五月 メールマガジン第1255号(2013年3月7日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1255号   2013年3月7日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《衆院選違憲判決》

東京高裁は昨日、昨年末の衆院選の小選挙区選挙につき、1票の格差が最大2.4
3倍となり「違憲」との判決を下した。但し「事情判決の法理」により、選挙
無効の請求は棄却した。崖っぷちの回避だ。本日の札幌高裁をはじめ全国14の
高裁・支部でも「100日裁判」により、今月中に同様の判断が続くと思われる。
投票価値の平等は、「法の下の平等」を定めた憲法の要請だが、野田前首相が
昨年政治生命を賭けた衆院選挙制度の抜本改革と定数是正はなかなか進まず、
決められない政治が続いている。憲法改正を唱えるより、違憲選挙を解消する
方が先ではないか。


【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・3月8日から3月11日の予定
                    (HPにて随時更新)
 
       8日<東京日程>
              午前・・・中国地方選出議員と中国経済連合会との懇談会
            ドイツ連邦議会議員との意見交換会
       午後・・・ルーペンス展特別内覧会・レセプション
            国際婦人デー記念パーティー

       9日<岡山日程>
       午後・・・岡山自衛隊音楽まつり
                                 
      10日<岡山日程>
       午後・・・県連常任幹事会

      11日<東京日程>
       午後・・・東日本大震災2周年追悼式
            中国青年メディア関係者代表団第1陣歓迎会
       

<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
3月4日(月) 篠原さん、高橋大使、中日友協王副会長ら、松山バレエ団
----------------------------------------------------------------------
今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークなど。12時前に、篠原孝
さんが来られ、暫時懇談しました。昼からは、国会図書館の参議院分室で、デ
スクワーク。16時から30分ほど、駐ネパールの高橋大使が一時帰国の挨拶に来
られ、同国の憲法制定の難航状況などの最新事情につき説明を聞きました。

17時半前に出て、18時から2時間強、中国の大学生訪日団とともに来日された
中日友好協会の王秀雲副会長らの一行を迎えて、日中友好会館会長の私と武田
理事長らで歓迎夕食会を開きました。王副会長とは、昨年9月26日にお会いし
て以来で、忌憚ない意見交換も含めながら、楽しく友好関係の進展を誓い合い
ました。外では、東京タワーもライトアップで五輪招致を協賛していました。

20時半前に遅れて、松山バレエ団創立65周年を記念し、森下洋子さんの高松宮
殿下記念世界文化賞と中国新聞社中国文化賞の受賞に感謝する会に駆けつけま
した。最後のバレエによる感謝の群舞に間に合い、出口で森下さんらに挨拶し
ました。


----------------------------------------------------------------------
3月5日(火) 総会、本会議、国の…、ヒヤシンス、総務、常幹、中国大学生、
      デンマーク大使
----------------------------------------------------------------------
今日は、9時に議員宿舎を出て、9時半から議員総会に出席。10時から2時間弱、
本会議に出席しました。まず、東京オリンピック等招致決議を議題とし、提出
者を代表して鈴木寛さんが趣旨説明をして212対5で可決し、政府4演説に対す
る代表質問に入り、輿石東さんが30分、さらに自民党からも30分、それぞれ質
疑がありました。

12時から1時間強、国のかたち研究会定例会を開きました。菅直人さんが最近
の政治状況につき問題提起をし、私も若干の発言をして、自由な意見交換を行
いました。その後、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対など。15時過
ぎに、参議院の職員が、議長時代に公邸に私が植えていたヒヤシンスを持って
来てくれました。球根が小振りになったようで、小さなつぼみを付けていまし
た。16時半から短時間、総務省担当者から所管事項につき説明を聞きました。

17時半から1時間ほど、民主党本部で常任幹事会に出席しました。議題が多く、
私も若干の発言をしました。終了後、青少年交流のキズナ強化プロジェクトで
来日した中国大学生代表団歓迎会に駆けつけ、主催の日中友好会館会長として
歓迎の挨拶をしました。さらに学生たちと歓談し、日本の大学生による「越中
おわら節」をちょっと見て、中座。

19時半から2時間半ほど、デンマーク大使公邸で、ダムスガルド大使主催の夕
食会に出席しました。来日中のデンマーク国会法務委員会の皆さんの歓迎企画
です。日本人は3人だけで、話題は死刑廃止、刑事施設内処遇、精神障がい者
処遇、児童ポルノ処罰、未成年者売春など多岐にわたり、すべて英語で意見交
換しました。


----------------------------------------------------------------------
3月6日(水) 法務部門、役員会、総会、本会議、柚木さん、合同会議、
      世界連邦、スカイツリー
----------------------------------------------------------------------
今日は、8時から1時間弱、法務部門会議に出席し、議員立法の検討をした後に
、法務省担当者から債権法改正の状況を聞き、若干の質疑をしました。9時か
ら短時間、同役員会に出席しました。

9時半から、議員総会。10時から11時半まで、本会議に出席し、昨日に続いて
政府4演説に対する代表質問を行いました。11時半から短時間、柚木道義さん
と地元課題につき協議。12時から短時間、国対・筆頭理事合同会議に出席しま
した。日銀総裁人事の同意任期につき、衆参で扱いが異なるとの報道がありま
すが、どちらも現総裁の残任期だということです。

13時から16時半過ぎまで、本会議を再開してさらに代表質問を続けました。民
主党・新緑風会からは、長浜博行さんが社会保障、次世代育成、財政再建と再
生可能エネルギーなどにつき、羽田雄一郎さんがTPP、震災復興、教育問題と
地域主権などにつき、さらに吉川沙織さんがアベノミクス、若年者雇用、地方
財政と防災行政などにつき、それぞれ20分間の質問をしました。

16時前から短時間中座して、15分ほど、世界連邦日本国会委員会総会に出席し
ました。会長の中野寛成さんが引退されたので、総意で前衆院議長の横路孝弘
さんを次期会長に選任し、横路さんの就任挨拶を聞き、活動報告になったとこ
ろで中座して、本会議に戻りました。

18時前に、上京してきた妻と合流し、東京スカイツリーが眼前に見える「ブラ
ッスリー オザミ(Brasserie AUX AMIS)」で夕食を取りました。ここでもラ
イトアップで、東京五輪招致を協賛していました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所