行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【出たっきり邦人 欧州編】1177 ドイツ

【出たっきり邦人 欧州編】1177 ドイツ

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
□■□■□                         □■□■□
■□■□■   出たっきり邦人・欧州編・2013・4・16・1177     ■□■□■
□■□■□                         □■□■□
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


             ◇◆乙編◇◆
             

         〓ドイツ・デュッセルドルフ発〓


         <ビールだけがドイツじゃない?>


         第49回 夏の観光はぜひドイツへ


皆さんこんにちは。今年はドイツの春の訪れがかなり遅く、4月になって
もまだ朝の最低気温がマイナスの日もあり、本格的な春が待ち遠しいとこ
ろです(この原稿を書いている4月14日は日中20度くらいのようでしたが)。
実は3月初旬に一度暖かな日が続き、春の風物詩水仙がニョキニョキと地
中から出てきたのも束の間、その後雪が降ってしまったのです。恐らくそ
の後その水仙のほとんどは死んでしまい、今では花のない緑の葉っぱの部
分のみの水仙が少しあるのみ。


何とも悲しい春の幕開けです・・・。


さて今回のテーマは観光に関する少し興味深い話題を見つけましたので
紹介します。


先日「世界経済フォーラム」なる団体が発表した2013年の旅行・観光競争
力ランキング(英語)によると、世界で最も観光競争力のある国はスイス、
そして2位に我がドイツ、3位はオーストリアと中欧勢が上位3位を独占
しました。以下、10位までのランキング+アルファです。


1位 スイス(5,66)
2位 ドイツ(5,39)
3位 オーストリア(5,39)
4位 スペイン(5,38)
5位 イギリス(5,38)
6位 アメリカ(5,32)
7位 フランス(5,31)
8位 カナダ(5,28)
9位 スゥエーデン(5,24)
10位 シンガポール(5,23)
11位 オーストラリア(5,17)
12位 ニュージーランド(5,17)
13位 オランダ(5,14)
14位 日本(5,13)
・・・
25位 イタリア(4,90)
30位 エストニア(4,82)
43位 タイ(4,47)
51位 ブラジル(4,37)
57位 オマーン(4,29)
・・・
(全140カ国のランキング)
( )内の数字は各国のポイント


出所が世界「経済」フォーラムですので、単に人気のある観光地ランキ
ングとは異なり経済的指標も加味されたランキングであるところがポイン
トなのですが、以下小生の住んでいるドイツのPRも含めて、そのレポー
トの内容を調べてみました。和訳が十分でないところもあるかもしれま
せんが、そこはご容赦下さい。


まず評価の指標が全14項目あり、インフラの進み具合、政府の観光政策、
治安の良さ、環境的に持続可能か(優しいか)、文化・自然資源の豊富
さなどの項目から成り立っています。


以下、1位から3位までの具体的な評価内容です。


1位 スイス・・・スイスが評価されている項目としては、陸上のイン
フラ、観光名所やホテルの設備、スタッフの質、自然の豊かさ、そして
それらがしっかり保護されていること、余暇の為の観光だけでなく、見
本市などビジネス上のイベントも多い、と。確かにスイスと言えばアル
プスの大自然、そして環境にも優しいイメージがあるので、小生として
も納得する項目が多いことは確かです。ドイツの隣国ながら今まで行っ
た事がないのですが、早速行って見たい気になりました。


但しこのレポートにはマイナス面もしっかり書かれていて、物価の高さ
とビザ要件の難しさが指摘されています。よくある世界的な指標として
ビックマックの値段がありますが、確かにスイスは高かった気がします。
そしてビザ要件についても確かに-今こそスイスはシェンゲン加盟国
(これら加盟国の域内はビザなしで自由に行き来できる、欧州連合とは
似て非なる枠組み)なので自由に行き来できますが、数年前まではシェ
ンゲン加盟国に囲まれながら唯一「鎖国」を貫いた国、小生の相方も
例に漏れず、スイス入国にはビザが必要でした。


2位 ドイツ・・・我がドイツが第2位!納得できるようでもあり(確
かにドイツは観光大国ですし経済的にも強いし)、同時に以下のような
客観的な評価項目を見るとさらにその納得度が深まりました。


まずインフラ(陸・空)が整備されていること。空路で言うと世界でも
巨大ハブ空港の一つであるフランクフルト空港、そして少し小さいです
がミュンヘンにも大きな国際空港がありますし(両方とも日本からの直
行便あり)、陸路で言うといわずと知れたドイツ鉄道に加えて、今年に
なって長距離バスの路線開設基準がかなり易しくなり、既にいくつかの
バス会社が運行を開始しています(これでドイツ鉄道も毎年の値上げを
断念するかな、とかすかな期待を寄せています)。


また、展示会・見本市の数が世界で2番目に多く、ビジネスマンや観光
客を引き付けています。一方マイナス要因としてホテルの高さとのこと。


これらは世界経済フォーラムのオフィシャルな評価なのですが、ドイツに
住んでいる小生がわが国ドイツを以下のように評価してみました!


AAA(トリプルA=最高の評価)の項目


*インフラ・・・どんな小さな観光場所にも、多くの場合公共交通機関で
行くことができる
*緑・自然が多い・・・車窓からの景色は必見


AA(ダブルA)の項目


*美術館・博物館などが多い
*治安が比較的良好・・・当然日本よりは注意が必要ですが
*旅行者の目からの物価が、近隣諸国より安い・・・小生の比較ではその
差は歴然。世界経済フォーラムではホテル代の高さが指摘されていますが、
小生が利用するような中級ホテル代は最低でも40ユーロ(から)なので、
お得です。
*人が優しい・・・旅行者にとってはドイツ人は優しいように映ります。
自分もドイツに移住するまではドイツ人は優しい人種だと思っていまし
た・・・(どこの国にも良い人・悪い人がいますね)


A評価の項目


*ビールが美味しい・・・北から南までどんな町にもそれぞれのビールが
あり味が違い、夏に飲むビールは最高(相方はベルギービールの方がはる
かに美味しい、と言ってますが・・・)


B評価の項目


*英語が通じにくい・・・ドイツ語と英語は同じゲルマン語なのですが、
あまりドイツ人は英語を話さない?
*大都市圏は汚い・・・ドイツは綺麗というイメージを持っている方も
多いかもしれませんが、それは田園風景だけで都市は結構ゴミが落ちて
います


C評価の項目


*天気・・・残念ながらドイツの天気はお世辞にも、そしてドイツびい
きの小生でも良いとは言えません。特に今年の冬から春にかけては暗い
暗い時期でした・・・


ぜひ次回の旅行の参考になれば、と思います。


さてランキングに戻ります。


その後は3位オーストリア(評価項目として、観光客への接客態度、持
続可能な環境への政策)、4位スペイン(文化遺産の多さ、展示会の多
さ、スタジアムの収容可能人数の多さ、ホテル・レンタカー・ATMの多
さ、ホテル代が競争力あり)、5位UKと欧州勢が続きます。上位10位
に入っている欧州勢以外の国としては、6位のアメリカ、9位のカナダ、
10位のシンガポールです。世界の経済的な先進国の多くが欧州に固まっ
ていることを考えると、これは妥当でしょうか。


アジアの最上位はシンガポールですが、言わずもがな世界でも有名な国
際空港があるのでインフラはポイントが高いですよね。また経済もそれ
なりに好調のようですし、国を挙げての観光政策制度が評価されていま
すし、スイスとは対照的にビザ政策の優しさや、治安の良さも評価項目
として列挙されています。一方ネックは物価の高さ・・・先日所用でシ
ンガポールのホテルを探してみたら、ドイツより高いじゃないですか
(しかも宿泊代に宿泊税が上乗せされる)!


そして14位に日本。評価されているのは自然遺産の多さ、交通インフラ
(特に鉄道)、そして接客については世界で最も評価が高くなっていま
す-ドイツにいると、日本の接客態度が夢のように思えます。


一方価格競争力がマイナスとして記載されていましたが、小生の知って
いる限りでは日本を旅行するのとドイツを旅行するのでは、そんなに物
の値段は変わらないと思うんです。ドイツと日本でランキングに差があ
るのは、政府の観光産業への政策の違いとか、知名度の違いでしょうか
-この辺りは良く分かりません。何かご意見のある方、ぜひ教えて下さ
い!


さてもう少しランキングを見てみると、世界でも有数の観光国イタリア
が何故か?25位。レポートの要約の部分では触れられていませんでした
ので理由は分かりませんが、とても意外な結果です。この辺りがただの
人気旅行先ランキングと本ランキングとの違いですね。


そして30位にはバルト三国の雄、エストニアがランクイン。実は小生こ
の国の大ファンなんです・・・(いつかお話する機会があれば話します)。
43位にはタイ、2014年サッカーのワールドカップと2016年のオリンピック
と言う巨大イベントを控えているブラジルが51位、その他57位にはオマ
ーン。いつしかどこかで「オマーンの首都のマスカットは行く価値アリ」
と聞いたことあり、もしかしてそれが影響されてここにランクイン?


ランキングは続きますが、やはりランクの下の方になればなるほど、どう
しても経済的には強くない国、政情不安定な国などが続きます。ちなみに
最下位はハイチでした。昔仕事関係でかじったことがあり、その時から経
済的に貧しい国とは聞いていましたし、数年前に大地震があった時の現地
からのレポートでも、人々の生活は大変そうでした。旅行できることの有
り難味を感じる次第です。


++


レポートは全部で517ページありました。お時間のある方、ぜひご覧下さい
(内容がてんこ盛りだったので、小生読む気になれませんでした)。


++


さて話は戻りますが、皆さん、今年の夏休みの計画は立てましたか?
未だの方、ぜひドイツにいらして下さい。そして私事で恐縮なのです
が、今年の夏には小生の母が日本から初めてドイツに来ます。今まで
何度となく誘っていたのですが、「年を取ると腰が重いの」と言って
逃げられて(?)いたものの、やっと実現する運びとなりました。1
週間の短い滞在ではありますが、親を置いてドイツに移住してしまっ
たドラ息子なりに、親孝行をしたいと思っています。


Pride Berliner


ご意見・ご感想をお寄せ下さい。


pride-berliner2007 hotmail.co.jp
(2007とhotmailの間に@を入れてお送り下さい)


◇◆次回は4月22日(火)イタリア/ベネチアからの配信予定です◇◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
   
【北米・オセアニア編】【中南米・アフリカ編】【アジア編】
          【出戻り邦人】もよろしくね 

               ◇◇◇詳細は下記のHPで◇◇◇ 
         http://www.geocities.jp/detahome/
       各種問い合わせ先:oushuhen@hotmail.com

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
電子出版 :出たっきり邦人【欧州編】
      <まぐまぐID:0000023690> 
発行協力 :まぐまぐ http://www.mag2.com/
発行責任者:欧州編ライター一同 連絡先:oushuhen@hotmail.com
H P  :http://www.geocities.jp/detahome/
BBS  :http://www.geocities.jp/detahome/
登録・解除:http://www.geocities.jp/detahome/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥