行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1261号(2013年3月28日)

江田五月 メールマガジン第1261号(2013年3月28日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1261号   2013年3月28日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《違憲解消と国会の責任》

昨日の秋田高裁判決で、前回総選挙の「1票の格差」を巡る16訴訟の判決が出
揃った。合憲判断は無で、初めての「違憲、選挙無効」が2件、「違憲、選挙
有効」が12件、「違憲状態」が2件だった。すべて上告され、秋にも最高裁
大法廷が統一判断を示すことになる。衆院選挙区画定審議会は本日、「0増5
減」の区割り改定案を安倍首相に勧告するが、これは最高裁で指弾された「1
人別枠方式」を維持しており、弥縫策でしかない。与野党が入れ替わっても、
指摘された政治の怠慢、司法軽視は、国会全体の責任だ。「法の支配」は、司
法判断に従うことから始まる。待ったなしだ。


【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・3月29日から4月1日の予定
                    (HPにて随時更新)
 
      29日<東京日程>
       午後・・・議員総会
            本会議

      30日<岡山日程>
       午後・・・高橋雄大氏結婚披露宴
                                 
      31日<岡山日程>

       1日<東京日程>


<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
3月25日(月) 総会、本会議、中国法曹歓迎会、取材、環境、日中議員書道展、
       祝賀会、健康麻将
----------------------------------------------------------------------
今日は、9時に議員宿舎を出て会館事務所に入り、9時半から議員総会。10時か
ら2時間、本会議に出席しました。まず、中央選挙管理会委員と予備委員の指
名が行われ、次いで麻生財務相から所得税法改正案の趣旨説明を受けて川合孝
典さんらが代表質問し、さらに新藤総務相から地方財政報告と地方税法改正案
等の趣旨説明を受けて樽井良和さんらが代表質問しました。

12時過ぎから1時間半、法曹有資格国会議員による中国若手法曹訪日団歓迎昼
食会に出席しました。外務省招聘で来日している姫軍団長ら6人で、保岡興治
さんが開会挨拶をし、姫団長、民主党を代表して私、公明党を代表して漆原良
夫さんがそれぞれ挨拶し、意見交換に入りました。姫団長は、昨秋の中国各地
での反日デモの際に、日本の関係者に対し、被害があれば自分たちが弁護士と
して無償で事件処理をする旨を連絡したと発言していました。彼は、89年の天
安門事件当時、北京大学の学生だったそうです。

会館事務所に戻り、14時から40分ほど、月刊「都市問題」の参議院の役割に関
する取材を受けました。15時から、環境省担当者から所管事項につき説明を聞
きました。

15時半に出て、16時から日中友好会館で、第3回日中国会議員公務員書道展の
開会式に出席しました。中国大使館の湯公使参事官、林農相、山口公明党代表
らの来賓挨拶に続いて、私が会館会長として主催者挨拶をし、訪日団を代表し
て書家の張傑さんと中国書法家協会の言恭達副主席が挨拶し、皆でテープカッ
トを行って、作品を鑑賞。さらに揮毫会も行い、私も揮毫しました。最後は、
書家で会館評議員でもある飯高和子さんが流麗な揮毫で締めました。18時から
30分ほど、祝賀会に出席し、開会挨拶をしました。乾杯から盛り上がったとこ
ろで、中座。

19時から、日本健康麻将協会主催の協会設立25周年記念の名人戦表彰・祝賀会
に、遅れて出席しました。既に表彰等は終わっており、宝田明さんの挨拶中に
飛び込み、私も挨拶をしました。その後、1時間ほど、関係者で夕食懇談をし
ました。


----------------------------------------------------------------------
3月26日(火) 愛生園、国の…、柚木さん、取材、細野幹事長、観桜会、
       坪田賞祝賀会、柚木さん
----------------------------------------------------------------------
今日は、私たち夫婦の46回目の結婚記念日です。妻と電話でお祝いを言い合い
、10時半に議員宿舎を出て会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。11時
から、地元から国立ハンセン病療養所長島愛生園入所者自治会の中尾伸治会長
らが来られ、将来構想に繋がる施設整備に関する切実な要望を伺いました。

12時から1時間弱、国のかたち研究会定例会に出席し、情報交換をました。13
時から1時間強、柚木道義さんらと、地元課題につき協議しました。その後、
会館事務所に戻り、デスクワークなど。16時過ぎに、広島高裁と同岡山支部の
2つの衆院選判決につき、取材を受けました。始期付かどうかの違いはありま
すが、選挙無効判決が続いたのは画期的です。立法府に籍を置くものとして、
襟を正さなければなりません。16時45分から短時間、細野幹事長と意見交換。

17時に日中友好会館の江橋評議員とともに出て、小石川後楽園の涵徳亭に行き
、17時半から15分ほど、会館関係者による観桜会に出席しました。満開のソメ
イヨシノを借景に、中国大使館員の皆さんも含め100名ほどの人がお集まりで、
冒頭に私が会館会長として挨拶し、来賓紹介が終わったところで、中座。

18時から、岡山市等主催の坪田譲治文学賞受賞記念祝賀会に出席しました。同
市が出している賞で、第28回となり、中脇初枝さんの「きみはいい子」が受賞
されました。高谷市長らの挨拶に続いて、中脇さんが受賞挨拶をされ、則武市
議会議長の音頭で乾杯をして懇談に入りました。子どもたちを取り巻く胸の詰
まる状況がテーマですが、その中に人間の優しさがしっかりと書かれており、
私も読了して神本美恵子さんに読んでもらい、彼女も誘ったので、一緒に中脇
さんに挨拶しました。その後、私が来賓冒頭に挨拶。

18時半ころ中座し、議員宿舎でデスクワークの後、20時半過ぎから1時間強、
柚木さんらと地元課題につき協議しました。


----------------------------------------------------------------------
3月27日(水) 法務、総務合同、柚木さん、合同会議、平岡さん、日中会館評
       議員会、憲法、両院総会、津村さんら
----------------------------------------------------------------------
今日は、8時から1時間弱、法務部門会議に出席し、衆参の理事報告や捜査の可
視化についてのこれまでの民主党の議員立法を概観し、この関係での指宿信教
授の講演を聞き、若干の質疑応答をしました。9時から1時間弱、総務部門・法
務部門合同会議に出席し、成年後見と選挙権に係る違憲判決と制度設計につき
、総務省と法務省の各担当者から説明を聞き、質疑応答しました。私も若干の
発言をしました。10時過ぎから、会館事務所に入り、柚木さんと打ち合わせ。

12時から30分強、国対・筆頭理事合同会議に出席。13時から30分ほど、国のか
たち研究会の緊急集会を開き、参院選の山口県選挙区補欠選挙に無所属・民主
党推薦で立候補を準備している平岡秀夫さんを迎えて、決意表明を聞き激励し
ました。

中座して14時から短時間、日中友好会館の評議員会に出席し、冒頭に会長挨拶
をしました。中座して議員会館に戻り、15時から1時間弱、民主党憲法調査会
総会に出席し、衆参の幹事報告の後、浦部法穂教授の法の支配と立憲主義につ
いての講演を聞き、若干の質疑応答をしました。

16時から30分ほど、両院議員総会に出席し、海江田代表の挨拶に続いて平岡さ
んの補選立候補の決意表明を聞き、細野幹事長から選挙の取り組み方針を聞い
た後に、菅さんの音頭で頑張ろう三唱をして気勢を上げました。会館事務所に
戻ると、白川日銀前総裁が退任挨拶に来られたところで、言葉を交わしました
。17時過ぎに議員宿舎に戻り、デスクワーク。19時半から2時間ほど、柚木さ
んとともに、列国議会同盟の会議から帰国したばかりの津村さんの慰労夕食会
を開きました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所