行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【出たっきり邦人 欧州編】1171 オランダ

【出たっきり邦人 欧州編】1171 オランダ

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
□■□■□                         □■□■□
■□■□■   出たっきり邦人・欧州編・2012・03・15・1171   ■□■□■
□■□■□                         □■□■□
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


              ◇◆甲編◇◆

        〓オランダ・アイントホーフェン郊外発〓

           ミナミも、ええよ。その57
              


近くて遠い美容院

在外邦人にとって、住んでいる土地で気に入った美容院を見つけることは、永遠
のテーマかもしれません。オランダでも首都圏なら、日本人やアジア人専門の美
容室があり、多少お値段がはっても、満足のいく髪型にカットしてもらうことは
可能ですが、地方在住となると、アジア人御用達の店をみつけることすら困難で
す。

オランダに移り住んで10年以上になりますが、日本人の(ほとんど)住んでい
ない地方都市や村を転々としてきましたので、髪の毛を切ってもらいたくなれば、
仕方なく近場の適当な美容院に出向きます。こちらに来て間もない頃は、希望の
髪型の写真をプリントアウトして持参したり、細かくリクエストしたりと、空し
い努力もしましたが、その都度、希望とは似ても似つかぬ仕上がりになるので、
とうとう諦めました。

そして今ではすっかり悟りの境地…。満足のいく仕上がりにならないことが大前
提で、「前はこれくらいの長さ、後ろはこのくらいの長さ。後はよろしく」と完
全におまかせです。細かいことを言ったところで、美容師さんの技量の範囲内で
なるようにしかなりません。

このように書くと、オランダの美容院のレベルが最低であるような印象を与えて
しまうかもしれませんね。どこにでもありそうな美容院に勤める、平均的な美容
師さんを想像すると、たぶん、オランダより日本の方が技術レベルは高いだろう
と思います。でも、オランダの美容師のレベルが低い、という結論を出すつもり
はありません。

美容院に限らず、食品や衣類、顧客サービスなど、生活全般に関して言えること
ですが、日本人が海外生活をしながら、日本人好みのものを簡単に手に入れたい
と思うこと自体が、基本的に無理な相談だと思うのです。そんなものは身近なと
ころで見つからなくて当然です。どうしてもほしいなら、粘り強く探し続けるし
かありません。場合によっては、意外なところで情報を得て、あっさり解決する
ことだってあります。


この間、アムステルダム在住の日本人とおしゃべりをしていたら、たまたま美容
院の話になりました。「お気に入りだった日本人美容師さんがお店をやめてしま
った」とずいぶん残念がっていたのですが、ヨーロッパ各地で活躍してきたセン
スの良い美容師さんだったそうです。なんだか気になったので、教えてもらった
サイトを見てみると、なんと、オランダ南部にも時々出張されているではありま
せんか!!予想外の展開にうろたえながら、この「ご行幸」を逃してなるものか
と早速連絡を取り、つい先日、希望通りの髪型に仕上げていただきました。

カットしてもらっている間、いろんな話で盛り上がったのですが、日欧の現場を
経験されている美容師さんにお話を聞けるチャンスもなかなかないので、以前か
らの疑問をぶつけてみました。「日本とオランダでカットしてもらった場合、仕
上がりが全然違うのは技術的な問題なんでしょうか?」すると、実に興味深い答
えが返ってきたのです。

「こうして頭を触ってみるとわかるんですが、日本人の頭は四角いんですよ。て
っぺんが平たくて、左右サイドへと下がる辺りも結構角ばってる。後頭部もわり
と平らです。もちろん個人差はあるけれど、日本人はだいたい頭の形が似てるん
です。でも、こっちの人は人種もばらばらだし、みんな外見も頭の形も全然違う
でしょ?

日本の美容師は、細かい技術を使って、日本人の四角い頭をカモフラージュする
ようにカットするんですが、こっちの美容師さんは、その人の持つ特徴をそのま
ま“生かして”カットするから、日本人が隠したいと思う特徴が、かえって強調
された仕上がりになったりするんです」

目からウロコでした。パーマをかけてもらうと髪型の悩みが解消されるのも、カ
ット技術以前に頭の形が目立たなくなるから。いろんなことがすっかり腑に落ち
ました。それにしても、日本の美は“欠点”を隠すことで生み出され、こちらの
美は“欠点”を生かすことで生み出される。何とも示唆に富む話ではありません
か。外見だけでなく、人格形成など、ほかの分野にも当てはめて考えることがで
きそうです。

この日本人美容師さんの出現により、13年にわたる冴えない美容院ライフがい
よいよ充実したものになるか!?と期待したのですが、残念ながら、今後はオラ
ンダ南部に出張する予定がないとのこと。むしろ、偶然にもこうして近場でカッ
トしてもらえるチャンスに恵まれたことが、奇跡的だったと感謝すべきなのでし
ょう。連絡先はいただいたので、いざとなれば首都圏まで車を走らせたらよいの
ですが、私にとっての美容院は、相変わらず近くて遠い存在です。


あめでお



♪感想メール、お待ちしております♪
beraboamedeo*hotmail.com(お手数ですが*を@に置き換えてご利用ください)


◇◆次回3月22日(金)は、スイス・チューリッヒから配信予定です◇◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 

【北米・オセアニア編】【中南米・アフリカ編】【アジア編】
          【出戻り邦人】もよろしくね

         ◇◇◇詳細は下記のHPで◇◇◇
         http://www.geocities.jp/detahome/
       各種問い合わせ先:detahou@hotmail.co.jp

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
電子出版 :出たっきり邦人【欧州編】<まぐまぐID:0000023690>
発行協力 :まぐまぐ http://www.mag2.com/
発行責任者:欧州編ライター一同 連絡先:oushuhen@hotmail.com
HP、BBS、登録・解除:http://www.geocities.jp/detahome/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥