行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1256号(2013年3月11日)

江田五月 メールマガジン第1256号(2013年3月11日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1256号   2013年3月11日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《東日本大震災2周年》

被災されたすべての皆さまへの思いを込めて、本日の政府主催の追悼式に参列
して指名献花をした。全閣僚出席の参議院決算委員会での発災時の衝撃は、今
も脳裏に鮮やかだ。法相席にいた私は、大きく揺れるシャンデリアの下で、卓
上のコップを押さえるのが精一杯だった。夜は法務省大臣室のテレビで、押し
寄せる津波の映像を見、さらに原発の水素爆発へと続いた。被災地の苦難はま
だ続き、放射能の除染は先が見えない。脱原発の新しい文明へと、舵を切りた
い。

【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・3月12日から3月14日予定
                    (HPにて随時更新)

   12日<東京日程>
    午後・・・日中友好会館理事会
         英国大使館主催「日本における死刑制度」発表会         

    13日<東京日程>
    午前・・・法務部門会議
    午後・・・国対・筆頭理事合同会議
         憲法記念館巣箱かけ
     
    14日<東京日程>
    午後・・・日中友好会館懇親会
         

<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
3月7日(木) オックスフォード、団体対策、地元課題、目賀田大使、夕食懇談
----------------------------------------------------------------------
今日は、午前中は議員宿舎で、衆議院予算委員会の質疑をテレビ中継で見なが
ら、ゆっくりしました。11時半に妻とともに出て、12時前から、オックスフォ
ード留学時代の友人の一人が京都から上京してきたので、他の友人の馴染みの
レストラン、メゾン・ド・スリジェで、妻と一緒にオックスフォード仲間の昼
食会に参加しました。今日は女性ばかりで、男性は私一人でした。食事は美味
しく話題は森羅万象に及び、気が付くと14時になってしまい、慌てて中座。

14時半過ぎに会館事務所に入り、15時から30分ほど民主党本部で、都議選と参
院選に際しての団体対策の打合せの会議に出席しました。きめ細かな対策が必
要です。その後、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。16時半過ぎか
ら30分強、柚木道義さん、津村啓介さんとともに、地元課題につき協議しまし
た。17時15分に、駐メキシコの目賀田大使が来られ、暫時懇談。

18時過ぎに議員宿舎に戻り、デスクワーク。19時から2時間強、知人と少人数
で夕食懇談。


----------------------------------------------------------------------
3月8日(金) 中経連、海江田代表、クリングス議員、前川さん、法務ら、
      日中会館、福田君ら、ルーベンス展、婦人デーパーティー、帰岡
----------------------------------------------------------------------
今日は、8時から1時間、「中国地方選出国会議員と中国経済連合会との懇談会
」に出席しました。民主党は昨年末の総選挙で中国地方は惨敗し、出席者の大
部分は自民党でした。山下隆会長の挨拶に続いて、エネルギー政策、税制や交
通運輸基盤整備などの要望を聞き、若干の質疑応答をしたところで、中座。9
時過ぎに会館事務所に入って打ち合わせの後、9時半から30分ほど、中国経済
連合会の皆さんが民主党本部に来られ、海江田代表への要望に前田さん、柳田
さんとともに陪席しました。

その後、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。11時半過ぎから1時間
弱、ドイツ連邦議会でキリスト教民主同盟・社会同盟の副議長を務めるギュン
ター・クリングス議員が随員と来られ、民主党憲法調査会事務局長の前川清成
さんとともに、日本の憲法事情につき質問に答えました。ドイツも日本も第2
次世界大戦で軍事独裁から敗戦という惨禍を経験しましたが、ドイツでは大惨
事を起こした国家に国民が愛着を持たず、代わりに憲法に強い愛着を持ってこ
れをより良くすることに情熱を傾けるのに対し、どうも日本では逆のようだと
いうのが彼の得た印象で、興味深く聞きました。その後、前川さんと暫時懇談。

13時から、会館事務所の片付け。こまごました物品が山のようになり、地元に
送るものを仕分けしました。14時半から短時間、法務省と外務省の担当者から
ハーグ条約と関連国内法の最新状況につき説明を聞きました。15時から1時間
ほど、日中友好会館の武田理事長らと、打ち合わせ。地元から、福田玄さんら
が寄られました。

16時半に出て妻と合流し、17時から1時間ほど、渋谷のBunkamuraザ・ミュージ
アムで、ルーベンス展の特別内覧会に出席し、「ロムルスとレムスの発見」な
どバロックの真髄を鑑賞してレセプションにも冒頭だけ出席しました。中座し
て、18時半から30分強、中国大使館で、国際婦人デー記念パーティーに出席し
ました。回を重ねるに従い、参加者が増加しているようです。中座して東京駅
で夕食を取り、最終新幹線で、帰岡。


----------------------------------------------------------------------
3月9日(土) 春、自衛隊音楽まつり、夕食懇談
----------------------------------------------------------------------
今日は、午前中は自宅でゆっくり。庭に出て見ると、このところの温かさで春
がずいぶん進み、馬酔木が満開になっていました。カンゾウの芽も大きくなり
、摘み取りました。お浸しが天下の珍味なのです。

12時半に出て、13時から2時間、自衛隊入隊・入校予定者の激励会を兼ねた「
岡山自衛隊音楽まつり」に出席しました。県防衛協会の田村会長、県隊友会の
福田会長、県自衛隊父兄会の小笠原会長らが並んで田村会長が開会挨拶をし、
来賓として津村啓介さんや私らが紹介されました。続いて、陸上自衛隊第13音
楽隊の演奏となり、第1部で「剣士の入場」など4曲が披露されて、休憩となり
ました。その後、岡大応援団のエールがあり、さらに入隊者代表への記念品授
与、ロンドン五輪銅メダリストの清水隊員とのトークなどの後、第2部で「君
の瞳に恋してる」のフルートのソロや「桜」の男声デュエットを聞きました。
若い諸君のこれからの日常を思い、つい涙ぐんでしまいました。

15時半ころに自宅に戻り、妻とともにご近所にフキノトウを探しに行きました
が、残念ながら既に花が開いてしまっていました。17時に出て、17時半から3
時間ほど、知人らと数人で夕食懇談。さらに22時過ぎまで、二次会でカラオケ。


----------------------------------------------------------------------
3月10日(日) 三寒四温、事務局会議、県連常幹、自治体議員、柚木代表
----------------------------------------------------------------------
今日は、午前中は自宅でゆっくりしました。さすがに三寒四温で、寒さがぶり
返して来ました。

13時半に出て、14時から1時間弱、江田五月会の事務局会議を行いました。17
日のパーティーに向けて、最後の打ち合わせです。その後、西村啓聡さんと若
干の打ち合わせ。

16時から2時間強、民主党県連の常任幹事会に出席しました。同じく17日に開
催する県連大会の提出議案や人事提案などにつき、さらに各級選挙の対応など
につき、活発な議論をして、それぞれ決定しました。参議院の岡山選挙区につ
いては、まだ候補者決定まで行きません。

18時過ぎから1時間弱、常任幹事会と県連自治体議員団会議の合同会議に出席
し、党本部の総選挙総括の議論や参院選挙への対応方針などにつき、私も説明
をしました。その後、20時から1時間ほど、柚木県連代表らと協議しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所