行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1252号(2013年2月25日)

江田五月 メールマガジン第1252号(2013年2月25日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1252号   2013年2月25日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《再び、地域から。》

先週末の日米首脳会談、昨日の民主党大会を経て、今通常国会は前半のヤマ場
を迎える。補正予算の参議院採決に続いて、来年度予算の提出と施政方針演説
、代表質問、日銀総裁人事、TPPへの対応等、重要課題が目白押しだ。民主党
大会では、党改革一次報告、綱領、活動方針、都議選・参院選の必勝決議等が
採択された。綱領に明記したとおり、「生活者」「納税者」「消費者」「働く
者」の立場に立ち、課題と向き合い真摯な対話に務め、靴底を擦り減らして党
再生を果たしたい。


【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・2月26日から2月28日予定
                    (HPにて随時更新)

   26日<東京日程>
        午前・・・故伊丹智氏告別式
    午後・・・本会議
         憂楽会          

    27日<東京日程>
    午前・・・全印刷顧問議員団会議
         法務部門会議
    午後・・・国対・筆頭理事合同会議
         障がい者差別禁止法の成立に向けての勉強会
     
    28日<東京日程>
         

<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
2月21日(木) 大高さん、電化新聞、環境、岩見さん、柚木さん、夕食懇談、
       細野幹事長
----------------------------------------------------------------------
今日は、9時半に議員宿舎を出て、パソナに大学時代以来の友人の大高英昭さ
んを訪ねました。本社ビルで野菜を栽培しており、カリフラワーが見事に育っ
ていました。その後、ご近所の電化新聞の事務所を訪ね、成田社長と懇談しま
した。

11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークなど。13時過ぎから、環境省担当
者から今国会提出法案の説明を聞きました。14時過ぎから、議員宿舎に戻って
、デスクワーク。17時から1時間強、民主党オープン・フォーラムで岩見隆雄
さんの講演を聞きました。近現代史研究会として続けてきたもので、「今、政
治家が歴史を学ぶ意義(政治ジャーナリストの視点から)」というタイトルで
す。

18時15分に会館事務所で、柚木道義さんと打ち合わせ。19時からさらに知人を
加えて、夕食懇談をしました。途中から細野幹事長も顔を出してくれ、気が付
くと23時でした。


----------------------------------------------------------------------
2月22日(金) 障がい者、石橋さん、柚木さん、国連、東ティモール、
       柳澤さん、木村区議、帰岡
----------------------------------------------------------------------
今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせ。11時から1時間強、「
民主党障がい者差別禁止法成立に向けての勉強会」に出席。私が会長を務めた
障がい者差別禁止PTは、昨年7月から活動を始め、12月21日に方針をまとめて
当時の中塚一宏担当大臣と細野豪志政調会長に報告して、役割を終えました。
そこで、新たに発足した党政調体制の中根康浩主担当らに引き継ぐために、PT
会長の私と会長代行の石毛鍈子さんとでこれまでの成果を報告し、質疑応答と
意見交換を行いました。

12時過ぎに会館事務所に戻り、短時間、石橋通宏さんと打ち合わせ。12時半か
ら1時間ほど、柚木道義さんと、昼食を取りながら打ち合わせ。13時半から、
内閣府と外務省の担当者から、東ティモール国際平和協力業務の実施の経過に
つき、説明を聞きました。国連ミッションは、1999年から昨年まで5次にわた
り実施され、無事に任務を終わって国会にも報告されました。14時から1時間
ほど、松野明久教授らが来られ、外務省担当者から、東ティモールでの日本占
領時の戦時性的強制問題につき意見交換しました。16時前に、日本モンゴル親
善協会の柳澤さんらが来られ、懇談。さらに、来客応対やデスクワーク。

17時過ぎに出て、目黒へ。夕食の後、18時半から短時間、木村洋子目黒区議の
後援会「大丈夫会」の新年会に出席し、挨拶。海江田民主党代表も駆けつけ、
挨拶しました。中座して東京駅に急ぎ、19時半の新幹線で、帰岡。


----------------------------------------------------------------------
2月23日(土) 岡弁総会、道文会、赤磐市長・市議選、小倉さん、上京
----------------------------------------------------------------------
今日は、温かい早春の陽光に、自宅の庭の寒あやめも白梅も一杯に花を付けて
いました。9時半過ぎに自宅を出て、10時から1時間半ほど、私の所属する岡山
弁護士会の定期総会に出席しました。火矢会長の挨拶、新入会員の紹介などが
あり、私と山下さんがそれぞれ挨拶で簡単な国政報告をし、平成25年度4・5月
分の予算を了承し、同年度役員選挙の結果報告があり、近藤新会長予定者の挨
拶と4人の新副会長予定者の自己紹介、各種委員の選任があって、終了。その
後、乾杯から簡単な懇親会へと移りました。会員は341名と増加しました。

中座して、13時から30分ほど、道文会学生部書道展を鑑賞しました。小学生か
ら高校生まで、頑張って大作を出品していました。14時から、近く選挙となる
赤磐市の民主党推薦候補の井上現市長の事務所に激励に伺い、ちょうど本人も
居られて若干の懇談をしました。さらに、若干の市議予定候補者を激励にまわ
りました。久し振りに、小倉博子さんを訪ねました。

その後、岡山駅に急ぎ、16時過ぎの新幹線で、上京。


----------------------------------------------------------------------
2月24日(日)  党大会、やきもの議連、国の…
----------------------------------------------------------------------
今日は、12時前に議員宿舎を出て、「民主党2013年度定期大会」の会場へ。受
付を済ませ、昼食。北澤俊美さんと一緒になり、石井一さんも来られました。

13時から1時間半弱、党大会に出席。武正さんの司会で、大震災犠牲者らに黙
祷を捧げ、議長に小川さんと牧山さんを選び、来賓挨拶。政党代表のほか、連
合の古賀会長、ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表の土井香苗さんが挨拶
してくれました。次いで海江田代表が、「靴底を擦り減らして頑張ろう」と挨
拶。細野幹事長が、党改革案や綱領案などを提案し、満場の拍手で採択されま
した。さらに菊田さんが、都議選と参院選必勝決議案を朗読し、拍手で採択。
両選挙の候補予定者が壇上に並び、海江田代表の音頭で「頑張ろう!」と気勢
を上げて、閉会となりました。

14時半過ぎから、民主党やきもの振興議員連盟総会に出席しました。地元にや
きものがある議員と前議員有志の集まりで、岡田克也さんが会長に就任し、今
後の活動の方向などを協議しました。15時半前に、国のかたち研究会の懇親会
会場に着き、暫時懇談。16時前に石橋さんの司会で開会し、私と荒井さんが挨
拶。乾杯したところに、菅さんも出席して挨拶。出席者全員が近況報告をし、
再起を誓って、18時半に散会となりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所