行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1251号(2013年2月21日)

江田五月 メールマガジン第1251号(2013年2月21日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1251号   2013年2月21日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《移住希望先岡山県2位》

NPO法人ふるさと回帰支援センターの移住希望者アンケート結果によると、東
日本大震災以降、中四国への移住希望が増加している。特に岡山県は、2010年
はランク外だったが、11年は17位、12年は2位と急上昇した。気候がよく地震
や台風などの天災が少ない点が、30,40歳代のファミリー層に歓迎されている
。よそ者に無関心という県民性も、今までは欠点とされたが、逆に好感されて
いるのかも知れない。疎開した家族の定住も進んでいる。故郷の人気が上がる
ことは嬉しいが、被災地で困難と戦っている人々のことを思うと、喜んでばか
りはいられない。


【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・2月22日から2月25日の予定
                    (HPにて随時更新)
 
       22日<東京日程>
              午前・・・民主党「障がい者差別禁止法」の成立に向けての
            勉強会
       午後・・・木村洋子と大丈夫会新年会・総会

       23日<岡山日程>
       午前・・・岡山弁護士会2月定期総会
                                 
       24日<東京日程>
       午後・・・民主党2013年度定期大会

       25日<東京日程>
       

<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
2月18日(月) 予算委傍聴、斎藤さん、日米議連、党綱領委
----------------------------------------------------------------------
今日は、9時から12時前まで、参議院予算委員会での今年度補正予算案の民主
党会派による基本的質疑を傍聴しました。まず、筆頭理事の小川敏夫さんが85
分の質問時間枠で、30分を使って安倍内閣の「物価安定目標」や河野談話見直
し問題などにつき質問し、関連で櫻井充政調会長が30分を使って補正予算と財
政法との関連などにつき、さらに関連で残り時間を植松恵美子さんが零細企業
対策などにつき、それぞれ質問しました。答弁時間は参入しないため、13時か
らも植松さんの質問が続きました。

途中で短時間、会館事務所に入って来客応対など。13時前に斎藤嘉隆さんが、
党改革創生案の説明に来られました。

午後からは、松浦大悟さんが43分の質問時間枠で、25分ほどを使って自殺対策
や性同一性障害などにつき、関連で残り時間を岩本司さんがアルジェリア人質
事件などにつき、それぞれ質問しました。その間14時から30分ほど、日米国会
議員連盟総会に出席しました。久し振りの集まりで、ルース米国大使も帰国の
ため15分強でしたが出席し、挨拶されました。中曽根弘文さんを会長に選び、
他の役員は会長一任としました。

15時半ころ、民主党会派の質問時間が終わり、すぐに党本部に移って30分程度
、党綱領検討委員会に出席しました。いよいよ最終段階で、私も若干の意見を
述べました。その後、会館事務所に戻って、デスクワーク。18時過ぎに、妻が
上京してきて、夜は一緒に外食。


----------------------------------------------------------------------
2月19日(火) 泉市長、小川さん、曽根教授、常幹、近藤長官出版会、
       菅さん・岡崎さん
----------------------------------------------------------------------
今日は、議員宿舎で参議院予算委員会のテレビ中継を見ながら、11時過ぎに会
館事務所に入り、11時半から1時間弱、明石市の泉房穂市長と、任期付公務員
として弁護士などの専門職の登用を広めることと、離婚後の子の監護養育につ
き支援体制を整えることについて、意見交換しました。

13時過ぎから短時間、小川淳也さんが来られ、民主党綱領の検討状況につき説
明を聞き、若干の意見交換をしました。その後も、来客応対やデスクワーク。

14時過ぎに遅れて、民主党改革創生本部勉強会に出席し、曽根泰教教授の「民
主党再生の課題」という講演を聞きました。15時から1時間強、常任幹事会に
出席しました。議題山積で、私も党綱領と規約改正につき若干の意見を述べま
した。その後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。

17時半に出て妻と合流し、18時から30分ほど、近藤誠一文化庁長官の「『ミネ
ルヴァのふくろうと明日の日本』出版に集う会」に出席しました。日経新聞に
連載された近藤長官の「あすへの課題」をテーマにしたエッセイを挿絵ととも
に出版したもので、東日本大震災の支援を掲げています。

中座して、19時から、岡崎トミ子さんらとともに菅直人ご夫妻のご苦労さん会
を開きました。おいしい料理と楽しい会話で、気が付くと23時近くになってい
ました。


----------------------------------------------------------------------
2月20日(水) 法務部門、予算委傍聴、手塚さん、合同会議、国交省、
       海江田代表、議員外交、高田県議、戦後補償議連
----------------------------------------------------------------------
今日は8時から1時間弱、民主党法務部門会議に出席し、法務省担当者から、今
国会提出予定法案の概要説明を聞き、若干の質疑応答をしました。

9時から、参議院予算委員会の集中審議を傍聴しました。安倍内閣の基本姿勢
がテーマで、民主党会派の梅本聡さんと金子恵美さんが質疑をしました。中座
して10時から1時間ほど、大学時代以来の友人でドイツのケルンにある日独セ
ンター館長の手塚和彰さんが来られ、懇談しました。3月末には、任期満了で
帰国するそうです。

その後、予算委員会に戻り、12時から30分弱、民主党会派の国対・筆頭理事合
同会議に出席しました。13時から、国会図書館参議院分室で、デスクワーク。
14時から、国交省担当者から海賊対処に関する検討状況につき説明を聞きまし
た。15時前に、海江田代表が来られ、短時間でしたが意見交換しました。15時
過ぎから30分ほど、ポーランドのウッジ大学のカロル・ジャコフスキさんが来
られ、日中関係と議員外交につきインタビューを受けました。その間に、民主
党島根県連幹事長の高田浩岳県議が挨拶に来られました。

16時過ぎから、議員宿舎に戻り、デスクワーク。17時半過ぎに出て、18時から
3時間強、「未来に向けて戦後補償を考える議員連盟」の夕食懇談会を開き、
齋藤勁さんを労いながら楽しく意見交換しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所