行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1250号(2013年2月18日)

江田五月 メールマガジン第1250号(2013年2月18日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1250号   2013年2月18日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《熟議の参院審議を》

13兆円超の12年度補正予算案審議が、本日から参議院の予算委員会で始まった。
民主党の質問時間は128分で、答弁時間は含まれないので、9時から昼を挟んで
15時半まで、小川元法務大臣と桜井政調会長、さらに植松、松浦、岩本と若手
論客が質問し、私も傍聴した。大規模公共事業のオンパレード、5兆円もの建
設国債発行、地方主権推進に逆行する一括交付金廃止など、アベノミクスに問
題は多いが、円安と株高の中での追求は容易ではない。首相訪米前の成立を前
提にした消化試合風の拙速審議でなく、参議院らしい熟議を求めたい。


【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・2月19日から2月21日予定
                    (HPにて随時更新)

   19日<東京日程>
    午後・・・常任幹事会          

    20日<東京日程>
    午前・・・法務部門会議
    午後・・・国対・筆頭理事合同会議
     
    21日<東京日程>
         

<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
2月14日(木) 高村会長、日弁連、徳田弁護士、法科大学院、綱領委、
       ハンセン議懇、党創生本部
----------------------------------------------------------------------
今日は、11時に議員宿舎を出て、11時半前から短時間、日中友好会館会長とし
て、自民党本部の副総裁室に日中友好議員連盟会長の高村正彦さんを訪ね、延
期になっていた日中政治家書道展の開催につき打ち合わせをしました。その後
、会館事務所に入り、デスクワークなど。

13時から、日弁連の荒事務総長らが来られ、法曹養成制度の在り方につき説明
を聞き、意見交換しました。その後も、来客応対。徳田弁護士が来られ、ハン
セン病政策につき意見交換。さらに障がい者差別禁止政策につき、取材を受け
ました。15時から30分強、法科大学院の皆さんが来られ、法曹養成制度の在り
方につき説明を聞き、意見交換しました。

16時前に、民主党本部で、党綱領検討委員会に短時間出席。すぐに中座して、
16時から1時間強、ハンセン病対策議員懇談会総会に出席しました。全療協、
全原協と弁護団の皆さんもご出席で、金子事務局長の司会で、中曽根会長の挨
拶に続き、顧問の私、世話人の平沼さんと照屋さんが短く挨拶し、療養所職員
定員関係の要望を聞き、意見交換をしました。公務員定数削減の中で、来年度
の定員は守れましたが、課題解決には至っていません。17時過ぎから30分ほど
、民主党本部で、党改革創生本部総会に出席しました。


----------------------------------------------------------------------
2月15日(金) 総会、本会議、柚木さん、日中会館、創生本部、夕食懇談
----------------------------------------------------------------------
今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせ。9時半から、議員総会。10
時から15分ほど、本会議に出席しました。まず、地方財政審議会委員5名、公
安審査委員会委員長と委員3名、原子力規制委員会委員長と委員3名の同意人事
で、すべて内閣による任命が行われたのちの事後承認案件です。賛否が異なる
ため6回に分けて押しボタン式で採決し、すべて同意と決しました。次いで、
北朝鮮の核実験に対する抗議決議で、全会一致で採択されました。参議院本会
議の採決結果は、各議員ごとに参議院のホームページで見ることが出来ます。

会館事務所に戻り、11時前から30分弱、柚木道義さんとハンセン病関係などに
つき打ち合わせをしました。その後、日中友好会館に出掛け、12時前から30分
強、武田理事長、小島事務局長と、運営方針につき打ち合わせをし、昼食をご
一緒しました。

13時半過ぎから30分ほど、民主党本部で、党改革創生本部総会に出席し、若干
の意見を述べました。15時前から、会館事務所で、デスクワーク、来客応対と
日程会議も行いました。16時半ころ、議員宿舎に戻って、デスクワーク。18時
半から2時間半ほど、同僚議員と夕食懇談。


----------------------------------------------------------------------
2月16日(土) 台湾新年会、帰岡、雛
----------------------------------------------------------------------
今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりしました。

12時に出て、12時半から1時間ほど、「留日台湾省民会新年懇親会」に出席し
ました。台湾省出身の華僑の皆さんの集まりで、劉光智会長に続いて中国大使
館からも来賓が挨拶され、私も日中友好会館会長として来賓挨拶をしました。
東京華僑総会の陳焜旺名誉会長の挨拶と乾杯から懇親に移り、ご馳走をいただ
いて中座。

14時半の新幹線で、帰岡。東京は雲一つない快晴でしたが、米原は雪で、岡山
に近づくと再び快晴の日没となりました。自宅玄関では、雛人形が迎えてくれ
ました。今夜は、西大寺観音院の会陽です。


----------------------------------------------------------------------
2月17日(日)  GLA会館、自治体消防、事務局、県連常幹、ももちゃん、上京
----------------------------------------------------------------------
今日は、10時半に妻とともに自宅を出て、11時から1時間半強、GLA中国四国会
館の竣工式と祝賀会に出席しました。まず、関芳郎理事長、山口壯さんらとと
もにテープカットをし、館内に入って式典に出席。理事長のお祈りや岸本建設
への感謝状贈呈、山口さんの来賓祝辞などがあり、会場を移して祝賀会となっ
て、私がお祝いを述べて乾杯の音頭を取り、懇談となりました。高井崇志さん
らもご出席でした。中座。

13時から1時間、自治体消防発足65周年記念岡山大会の記念式典に出席しまし
た。国旗等への敬礼や物故者への黙祷があり、伊原木県知事の挨拶と来賓祝辞
と続き、さらに津村啓介さんらに続いて私も出席国会議員として紹介され、各
種表彰へと進み、大会宣言採択と万歳三唱で閉式となりました。

15時から1時間強、江田五月会の事務局会議に出席し、来月のパーティーの打
ち合わせなどを行いました。16時半から2時間弱、民主党岡山県連の常任幹事
会に出席し、党本部で行っている綱領検討作業や党改革創生案について、県連
大会について、さらに参院選を含む各級選挙について、それぞれ協議し必要な
決定を行いました。赤磐市議選に民主党推薦で立候補予定の原田素代さんが挨
拶に来られました。

18時半過ぎから、妻とももちゃん一家と落ち合って、夕食。20時前の新幹線で
、上京。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所