行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

ごまめの歯ぎしり 2013年2月18日号 総理訪米と日系人コミュニティ

ごまめの歯ぎしり 2013年2月18日号 総理訪米と日系人コミュニティ

......ごまめの歯ぎしり  メールマガジン版......
       衆議院議員 河野太郎の国会日記
===========================================================
メールマガジン「ごまめの歯ぎしり(応援版)」を創刊しました。
もし、月にワンコイン分のご支援をお願いできるなら、この
「ごまめの歯ぎしり(応援版)」をご購読いただけたら幸いです。
 http://www.mag2.com/m/0001339330.html 
ご支援ありがとうございます。

今年の元旦、宮中で岸田外務大臣と総理訪米について少し話をさせ
てもらった。

それに基づいて下記のようなメモを作成し、官房長官と外務大臣に
お届けした。

------------------------------------------------------------
菅義偉官房長官殿
写し)岸田文雄外務大臣殿
                     衆議院議員河野太郎

安倍総理の訪米時の日系人コミュニティ訪問について

標記の件、2月にも予定されている安倍総理の訪米時に、米国内の
日系人コミュニティを訪問する日程を組み込んでいただきたく、お
願い申し上げます。

米国内の日系人(一世)は、太平洋戦争開戦にあたり、米国籍を持
っているにもかかわらず強制収容所に連行された経験から、自分達
の子どもである日系二世が、良き米国人になることを最優先に考え
、子どもたちに日本語を教えることもなく、日本とのつながりを特
に意識させることもありませんでした。

戦後に日本企業が米国進出を図った際に、カリフォルニアをはじめ
それぞれの地域で日系人が多くの日系企業の進出を助けた事実もあ
りますが、一般的に日系人社会と日本の関係は微弱のままであった
といってよいと思います。

本来、米国内で最も親日的であるはずの日系人と日本の橋渡しをす
るべく、2000年から外務省が、米国内各地の日系人社会のリー
ダーを毎年招聘する事業を始めました。

これと呼応して、先日亡くなられた故ダニイル・イノウエ上院議員
が米国内で、日系人社会をまとめあげ、震災復興も含め、日米関係
の強化を図られました。

こうしたことが相まって、米国各地の日系人社会が、日本をこれま
でになく強く意識するようになってきています。

しかしながら、日程上の都合から、これまで総理、外相が、訪米時
に米国内の日系人コミュニティを訪問することはほとんどありませ
んでした。

今回の安倍首相の訪米に伴い、ぜひ、ワシントンに加えて、日系人
コミュニティ訪問を日程に入れていただきたいと思います。総理の
訪問があれば、日系人コミュニティの日本に対する親日感が増し、
また、メディアも日系人と日本の関係を取り上げてくれるようにな
ると期待します。

特に近年、米国内で中国系、韓国系のコミュニティが力をつけてき
ているなかで、日本と日系人社会の関係を再構築すべき時だと思い
ます。

一、日米関係に尽くされた故ダニエル・イノウエ上院議員の墓参り
と同時にハワイの日系人コミュニティを訪問することができます。
ハワイで初当選したメイジー・ヒロノ上院議員は日系人です。

一、カリフォルニアにはロサンゼルスとサンフランシスコの二つの
大きな日系人コミュニティがあります。カリフォルニアの経済の中
では大きな影響力があります。ただし、お互いのライバル意識が強
いため、どちらか一方だけに総理が訪問された場合、他方に外務大
臣が訪問する等の配慮が必要です。

一、シアトル等にも古くからの日系人コミュニティが残っています。

一、日系人が連行された強制収容所跡を訪問することも選択肢かも
しれませんが、米国との事前の調整が必要です。

一、ワシントンには日系人の記念碑があります。どうしても時間が
なければ、ここを訪問し、米国メディアに取り上げてもらうだけで
も違いがあるでしょう。

一、外務省がこれまで招聘してきた日系人リーダーに、安倍総理に
会っていただくべきだと思います。プログラムの権威を高めると同
時に、米国内のメディアで活躍している日系人が多く含まれていま
す。

これまでもなかなか国会日程などの制約から実現してきませんでし
たが、今回、ぜひ、実現に向けてのご努力をお願い申し上げます。
以上
------------------------------------------------------------
現実には輿石幹事長率いる参議院の民主党が補正予算を人質に国会
運営をしようとしている。

このままでは総理のが窮屈になり、ワシントンをとんぼ返りという
ことになりかねない。

与党の時は、外交を云々と言いながら、野党になったらそれを忘れ
るということでは困る。

与野党一緒にやるべきことはたくさんあるはずだ。
===========================================================
メルマガバックナンバーはこちら(ブログ版)↓
http://www.taro.org/gomame/index.php

■発行:河野太郎
●購読申し込み・解除:   http://www.taro.org/
●関連ホームページ:      http://www.taro.org/
●ご意見・お問い合わせ:  http://www.taro.org/contact/

当レポートに掲載された記事は、全文を掲載する場合に限り転載・
再配布できます。