行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【出たっきり邦人 欧州編】1190 スイス

【出たっきり邦人 欧州編】1190 スイス

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
□■□■□                         □■□■□
■□■□■   出たっきり邦人・欧州編・2013・06・14・1190   ■□■□■
□■□■□                         □■□■□
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


♪ 出たっきり邦人・欧州編にまたまた新メンバー登場! ♪

6月18日から、欧州編でもう一つ新連載がスタートします。
発信地はロンドン!欧州編にはすでに英国ケント州在住のベテランライターさん
がおられますが、同じ国でも住む場所が違えば、見える景色も違ってきます。
これからは、英国の日常を二つの全く違った視点からお届けいたします。
どうぞお楽しみに!!

               ◇◆甲編◇◆

           〓スイス・チューリヒ発〓
         チューリヒのキッチンから その107



チューリヒのキッチンから その107

世界一になる理由は?

ちょっとした贅沢といったら台所の引き出しにある日本のラップ。日本人からしたらあた
りまえの片手でピッと気持ちよく切れるアレ。スイスのスーパーのラップとは質が全然違
う。魚の焼けるホイルとか、もう日本製って『かゆいところに手が届く』んですよね。

スイスのラップやアルミ箔はどうして使い勝手が悪いんでしょう。ケチなスイス人はどう
せ使い捨てにするんだから、ってことなのでしょうか。使ってみたら日本製のよさがわか
るのに、残念なことです。

ずいぶん昔・・・私が大学を卒業して仕事を始めた頃、あちこちの欧州の工場長たちが日
本の工場を見学するというツアーがあり、上司の計らいで新入社員の私も同行することに
なったことがあります。数日かけて貸切バスで日本の工場を通訳つけてじゃんじゃん回る
という、大人の社会見学のリッチ版です。

その工場の一つにアルミ工場がありました。

そこでは紙パック飲料の内側に使用されているアルミ箔を製造しているところを見せても
らいました。ガリバー旅行記を思い出すような巨大な工業用アルミ箔はなんでも一巻きで
300メートルも長さがあるそうです。しかもこの一巻き300メートルにもなるアルミ箔に
は一つも継ぎ目がないのです。

会社の方の説明によると、かつては数箇所継ぎ目があったそうなのですが継ぎ目があると
その部分は商品としては使えないので破棄せねばならず、機械を止める無駄があったので
改良を重ねた結果、継ぎ目無しの製品を恒常的に生産できるようになったとのことでした。

欧州から来た工場長たちの目をまるくして説明を聞いていた姿を覚えています。ヨーロッ
パ製のアルミ箔は繋ぎ目があるのが当たり前、それもかつての日本製の一箇所や二箇所で
はなく、多いものは両手が必要な製品が普通なのだと。繋ぎ目なしの製品なんてメーカー
に頼んでも作ってくれないよ、と。

工場の薄暗い片隅ではドクターと呼ばれるアルミ箔のピンホールを数える仕事を高校卒業
したばかりくらいの若い女性社員が淡々と仕事をされていました。かれこれもう20年近く
も前の話だけれど、こうして古ぼけた工場で世界一の製品が作られていたのです。

300メートルノンストップで機械が回せるのがあたりまえの日本。

繋ぎ目があっても商品が安いなら、途中で機械を止めなくてはならなくてもコスト的に採
算がとれるなら安いほうで、という考えもありましょう。

世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?といっ
た人がいるけれど、理由なんて単純なことではないかと思う。2位になりたいと思
って邁進できるんでしょうか。日本人なら『できるところまで極めたい』と思う感
情があるはずだから。

日本人の器用さは他では真似ができない財産だと思います。どうかこの財産が存分
に発揮できる未来が訪れることを願ってやみません。

それでは次回まで ごきげんよう!

きいろ


『チューリヒのキッチンから』へのご意見・ご感想などは、こちらまで。
          kiiroch@hotmail.com


◇◆次回は6月18日(火)イギリス・ロンドンから配信予定です◇◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
電子出版 :出たっきり邦人【欧州編】<まぐまぐID:0000023690>
発行協力 :まぐまぐ http://www.mag2.com/

発行責任者:欧州編ライター一同 連絡先:oushuhen@hotmail.com
H P  :http://www.geocities.jp/detahome/
BBS  :http://www.geocities.jp/detahome/
登録・解除:http://www.geocities.jp/detahome/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
◎出たっきり邦人【欧州編】
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000023690/index.html