行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【出たっきり邦人 欧州編】

【出たっきり邦人 欧州編】

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
□■□■□                         □■□■□
■□■□■   出たっきり邦人・欧州編・2013・06・11・1189   ■□■□■
□■□■□                         □■□■□
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


♪ 出たっきり邦人・欧州編にまたまた新メンバー登場! ♪

6月18日から、欧州編でもう一つ新連載がスタートします。
発信地はロンドン!欧州編にはすでに英国ケント州在住のベテランライターさん
がおられますが、同じ国でも住む場所が違えば、見える景色も違ってきます。
これからは、英国の日常を二つの全く違った視点からお届けいたします。
どうぞお楽しみに!!


              ◇◆乙編◇◆

           〓ルーマニア・ブカレスト発〓

              リトル・バレリーナ
              

第2回 ルーマニア生活の始まり


9月にルーマニアに来てから9か月たちました。
今は慣れたものの、ルーマニアの物価の低さは驚きの毎日です。
ルーマニアの通貨はLei (レイ・レウ)といいます。
だいたい1lei 30円です。

私の月収は1500leiです。ユーロでだいたい350ユーロ。
これでも、家賃・交通費・食費などすべてまかなえます。
これでだいたいどれくらい物価が安いのか想像できると思います。

私は買い物するとき、だいたい4lei 1euroと考えることが多いです。
10ユーロくらいあれば素敵なレストランでディナーもできます。
タクシーなんか10キロで500円くらいです。
とってもリーズナブルなタクシーなのですが、あまり治安がよくないので
一人で乗ることはすすめられません。
遠回りしたり、偽メーターの値段を払わされたりなどひどいものです。


地下鉄の一か月パスは60lei。交通機関は日本に比べてとても安いです。
これはヨーロッパに来てから思ったのですが、日本の交通機関はとっても
高いと思います。もちろんクオリティはヨーロッパより高いですが・・・。
日本には学割などありますが、私みたいに学生の歳でも日本の学校に
通っていないと学割はもらいにくいです。
それに比べてヨーロッパはどこの国の学生証を見せても学割をもらえることが
多いです。あとは、一か月パスなどの長期間滞在した場合のお得な切符が
たくさんあります。前にいた国ではすべての切符が半額になる切符や
午後7時以降乗りたい放題切符などがありました。


物価が安いことはとってもありがたいのですが、その分治安はよくありません。さっき書いたようにタクシーは外国人だとわかったとたん、
隠してあった偽メーターを出して高額な運賃を払わせようとします。
道にはたくさんの野良犬もいます。とくになにをすることもないですが、
狂犬病なのもあるのであまり近づきたくはありません。
あとは路上で物を売る人や、座ってお金をもとめる人もたくさんいます。



だからと言って、悪いところばかりではありません。
街は昔ながらの素敵な建物が残っているところがたくさんあります。
中には小さな教会なんかがあって中に入るとまるで百年以上前に
戻ったみたいです。
もちろん昔ながらの場所だけではなく、ショッピングモールやドームなど
モダンな建物もあります。


こんな日本とはかけはなれた国ですが、もし機会があればお越しください!!


次回は「ルーマニアの食 」

あーこ




ご意見・ご感想はこちらまで。
待っています。
a-ko-disney@live.jp


◇◆次回6月14日(火)は、スイス・チューリッヒから配信予定です◇◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 

【北米・オセアニア編】【中南米・アフリカ編】【アジア編】
          【出たっきり邦人Extra】もよろしくね

         ◇◇◇詳細は下記のHPで◇◇◇
         http://www.geocities.jp/detahome/
       各種問い合わせ先:detahou@hotmail.co.jp

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
電子出版 :出たっきり邦人【欧州編】<まぐまぐID:0000023690>
発行協力 :まぐまぐ http://www.mag2.com/
発行責任者:欧州編ライター一同 連絡先:oushuhen@hotmail.com
HP、BBS、登録・解除:http://www.geocities.jp/detahome/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥