行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【出たっきり邦人 欧州編】1185 スペイン

【出たっきり邦人 欧州編】1185 スペイン

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴ 
□■□■□                         □■□■□ 
■□■□■  出たっきり邦人・欧州編・2013・05・24・1185   ■□■□■ 
□■□■□                         □■□■□ 
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵ 


              ◇◆甲編◇◆
             
          〓スペイン・バルセロナ郊外発〓

            たまねぎ村に陽はおちて

                第47回(スペインで中国人の先生に…うたれた)



みなさん、オラー。オラー、というのは、スペイン語で、こんにちは!です。

お店に入るときも「オラー!」先生と学校で会っても「オラー!」取引先の人との
挨拶も「オラー!」便利な言葉ですね。日本語にもこれくらい気軽な挨拶の言葉が
あればいいのに、と思います。

さて。今日は、わたしは中国人の鍼の先生のところへ行ってきました。肩こり、
首こり対策。ぷすっぷすっと刺す、あの、中国3000年?4000年?の歴史の、
あの、鍼ですね。って、説明になっとらんのですが。そもそも鍼はどれくらい歴史が
あるのか?今度先生に聞いてみます。(自分で調べろって?)

実は自分のたまねぎ村にも日本人の鍼の先生がいらっしゃるのですが(バルセロナって
のはすごいですね。いろいろな日本人の方がいろいろな分野で活躍されています)
その先生には何度か鍼をうってもらったのですが、どうも男の先生でわたしは
恥ずかしかったのでして、中国人の30代の女性の先生に鍼をうってもらって
います。

ふつうのマンションみたいなところの1室でやっていて、1回30ユーロ。
ここは社会保険やプライベート保険がきくわけでなく、現金で心して、毎回
支払いをします。スペインは給料が安いですからね。30ユーロは高いんですよ。
日本円にしたら3000円くらいなのですが、価値的にはその倍の6000円
くらいの感覚でしょうか。(だいたいですが、ね。)

先生は、もともとお父様が同じ場所をやっていて、そのお父様がリタイアされた
ので、2代目、なのですが。よく、はやっております。お客さん?と言うのは
おかしいのでしょうか、ええ、患者さんが次から次へとやってきます。

まあ、これは最近のスペインでのアジアブームもあると思うのですが、日本人が
金髪&青い目の外国人にかつて(今も?)憧れたように、スペイン人から見ると
中国人や日本人のアジア人は、すごくエキゾチックでステキ、なのだそうです。
が、本当にそうなのか?それのおかげが知りませんが、わたしも見事スペイン人
の夫をゲットしました。

この鍼の先生のところに通い始めて、もう5年か6年。スペインで暮らしていると、
何か忘れがちな穏やかさ、同じアジア人としての不思議な雰囲気があり、ほっとする
空間なのです。この先生のだんなさんも一緒に働いていて、本当に頭の
回転が速い。話をしていて、本当におもしろいです。スペイン語の文法は
めちゃくちゃだけど。で、この若い中国人先生夫婦ふたりと「スペイン人っ
てだめよねー」と、スペイン人の悪口を言ってせいせいしたり(笑)。 

やっぱりスペイン人はみな親日だし、日本人に対して敬意を持って接して
くれますが、アジア人全体に対して、見下してる感じがするのは否めません。
が、そういうところをまた皮肉なブラックジョークで攻撃したり。

中国のいろいろな受験事情や食糧事情、環境問題など、話題がほんとうに
幅広い。日本も隣国ですから、同じようなこともありますが、やはりそこは
中国、なんとも驚くようなことがいっぱいです。そしてそれをスペインの
暮らしや日本の暮らしと比較したりすると、もうわけがわからない。

また話がそれまして政治的なことになるとややこしくなるので言葉を控えますが
スペイン在住歴10年以上の日本人の心を支えるカウンセラー的な存在が実は
中国人なのでした、という今回のお話でした。




では、また。

ニエベス@バルセロナ郊外たまねぎ村
ご意見ご感想、待ってます。

メールは
<nieves2001あっとgmail.com>
↑あっと、のところに@マークをいれてくださいね。


◇◆次回は5月28日(火)ドイツ・デュッセルドルフからの配信予定です◇◆

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【北米・オセアニア編】【中南米・アフリカ編】【アジア編】
          【出戻り邦人】もよろしくね

         ◇◇◇詳細は下記のHPで◇◇◇
         http://www.geocities.jp/detahome/
       各種問い合わせ先:detahou@hotmail.co.jp

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
電子出版 :出たっきり邦人【欧州編】<まぐまぐID:0000023690>
発行協力 :まぐまぐ http://www.mag2.com/
発行責任者:欧州編ライター一同 連絡先:oushuhen@hotmail.com
HP、BBS、登録・解除:http://www.geocities.jp/detahome/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥