行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【出たっきり邦人 欧州編】1176 スペイン

【出たっきり邦人 欧州編】1176 スペイン

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴ 
□■□■□                         □■□■□ 
■□■□■  出たっきり邦人・欧州編・2013・04・17・1176   ■□■□■ 
□■□■□                         □■□■□ 
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵ 


              ◇◆甲編◇◆
             
          〓スペイン・バルセロナ郊外発〓

            たまねぎ村に陽はおちて

                第46回(闇と言っても暗くない)



またまた今週はうっかりしていまして、配信が遅れました。すみません。

急いで配信しますので、短い経済ネタを。時々リクエストがあるのですが、苦手なので
逃げてたんですね。すみません。ええ、珍しいですね。この私が経済ネタとは!

スペインは、相変わらず大不況です。が、バルセロナはバルサ(サッカーのバルセロナの
チーム)もチャンピオンズリーグ(欧州クラブ選手権)の準決勝に駒を進めております。
じつはバルサがチャンピオンズリーグで優勝する年は、スペインの株価は必ず上がるという
記録がありまして、さあ、どうなることでしょう。

さて、スペインの若者達は今もなお、厳しい状況に置かれていることは確か
です。「30歳で大学生」という人がこの国にはたくさんいて、決して
恥ずかしいということではありません。それまでずっと実家暮らしなのです。

たとえ新卒で雇ってもらっても、月給は1000ユーロ(約10万円)が相場である。この
「1000ユーロ(ミル・エウロ)しか稼げない若者」という意味で、「ミルエウリスタ」
という言葉も生まれてますが、昨年あたりからは、月給800ユーロの仕事でも
見つからない場合が増えてきています。

家賃は都市部でも500ユーロ程度はするため、生計がなりたたない。結果親元を
離れることができず、ずっと自立できないという社会問題に発展しています。

スペインの大学生は学業に励んで卒業しても就職できないため、2010年頃からは、
南米(アルゼンチンやメキシコ)や近場(イギリス、フランス、ドイツ)へ、
出稼ぎに出る若者が急増中。特にスペインで建築を学んだ学生は諸各国で
ひく手あまただとか。

わたしは97年にスペインに留学できたのですが、その頃は、「わたしは
この州から出たことがない」と話す大学生の友人がごろごろ、さらに
お年寄りでもそういう人が多いのは驚きました。本当に「おらが村根性が
強いのです。


さて、話はずれましたが、学生が仕事探しに躍起になってい一方で
ヤミ労働が横行しています。町のあちらこちらで「格安リフォーム業者」、
「ペンキ塗ります」、「水道のつまり直します」といったチラシが目につく。
これらはすべてヤミ労働。こういったリフォーム会社に依頼すると、
「領収書はいるか?」、「領収書はIVA(消費税)抜きでいいか?」などと
聞かれるのです。また「領収書なしなら、安くしとくよ」と、言われることも多く、
スペインの消費税は21%なので、脱税すれば結構な額になるのです。

生きるために、みな必死なのです。
でも、その必死さを笑顔でカバーしてがんばって生きていく。
それがスペイン人のすばらしさかなと思う今日この頃です。

では、また。

ニエベス@バルセロナ郊外たまねぎ村
ご意見ご感想、待ってます。

メールは
<nieves2001あっとgmail.com>
↑あっと、のところに@マークをいれてくださいね。


◇◆次回は4月22日(火)イタリア/ベネチアからの配信予定です◇◆

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【北米・オセアニア編】【中南米・アフリカ編】【アジア編】
          【出戻り邦人】もよろしくね

         ◇◇◇詳細は下記のHPで◇◇◇
         http://www.geocities.jp/detahome/
       各種問い合わせ先:detahou@hotmail.co.jp

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
電子出版 :出たっきり邦人【欧州編】<まぐまぐID:0000023690>
発行協力 :まぐまぐ http://www.mag2.com/
発行責任者:欧州編ライター一同 連絡先:oushuhen@hotmail.com
HP、BBS、登録・解除:http://www.geocities.jp/detahome/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥