行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

岡田克也メールマガジン◇◆かつやNEWS◆◇2013年4月5日号

岡田克也メールマガジン◇◆かつやNEWS◆◇2013年4月5日号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ◇◆かつやNEWS◆◇2013年4月5日号
        編集・発行/衆議院議員岡田克也事務所
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================================
<TOPICS>
○岡田かつや「TALK-ABOUT」
○岡田かつやホームページ更新情報
=================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡田かつや「TALK-ABOUT」 http://katsuya.weblogs.jp/
---------------------------------
町工場訪問―中小・零細企業が日本経済を支えていることを実感

最近、毎週三重には帰っていますが、自分の選挙区外も含めて回っていま
す。

金曜日の午後や月曜日も、国会とかち合わなければ地元を回っています。
特に、ウィークデイは企業を中心に回っています。

考えてみれば、細かく企業を回るのは、衆議院選挙で民主党代表として敗
れ、役職を辞任して地元を懸命に回っていた2005~2006年以来と
いうことになりますので、本当にしばらくぶりです。

従業員数で言うと、5~10人規模のところを中心に回っています。前回
の2005年のときには、400~500社回ったと思いますが、なるべ
く時間を作って多くの経営者の皆さんやそこで働く皆さんにお会いしてい
きたいと思います。

今回、いなべ市の企業を中心に回りました。お世辞にもきれいとはなかな
か言えない10人規模の工場で、一生懸命に手作業で部品を削っており、
「これはどこに使われるのですか」と聞くと、ボーイング社の飛行機の部
品を作っている日本の大手メーカーの下請けとして、手作業で表面を滑ら
かにしたり、ひび割れができないように加工したりしているということで
した。

ボーイング社の大きな飛行機の部品が、こういった町工場で最後の仕上げ
がされているというのは、非常に愉快な気分になりました。日本の底力と
いうのは、こういうところにあるんだなと改めて感じた次第です。

もう1カ所は、もう少し大きな規模の企業です。

私の地区の後援会の幹部をやっていただいている会社で、そこも自動車関
連会社の製造ラインの機械を一部任されているということですが、工作機
械だけでは精度が合わないということで、まさしく職人的な経験や勘で、
より表面を滑らかにするという工程を請け負っているということでした。

そういった様々な小さな企業が日本の経済を支えているということを、改
めて実感できました。こういった中小企業や零細企業の皆さんの日々の努
力の中で、日本の経済が成り立っている。

そして、多くの経営者の皆さんからは、残念ながらまだ円安のメリットを
実感するには至っていないということでした。

特に輸入関連企業は、むしろコスト高の影響も大きいということですが、
全体として、デフレ脱却に向けて日本経済がいい方向に行くことを期待し
たいと思います。

安倍総理の3本の矢も、結局3本目(成長戦略)がきちんと機能して、本
当の意味での持続的な経済成長ということにつながるわけです。そこのと
ころは、まさにこれからということですが、しっかりと実行されることを
期待したいと思っています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡田かつやホームページ更新情報 http://www.katsuya.net/
---------------------------------
○緊急是正法に基づく区割り改定法案について(4/3up)
→ http://www.katsuya.net/130403.html

=================================
編集・発行/衆議院議員岡田克也事務所
《国会事務所》
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館506号室
《地元事務所》
〒510-8121 三重県三重郡川越町高松30-1
---------------------------------
※このメールマガジンは、配信のお申込みをいただいた方の他、岡田克也
と名刺交換をさせていただくなど何らかの形で接点のあった皆様に送ら
せていただいています。
*ご意見・ご感想はこちら → webmaster@katsuya.net
*配信停止の際は「件名」欄に「配信停止」とご記入の上ご返信ください。
*掲載内容を故意に歪める形での再配布はご遠慮ください。
◎岡田かつやホームページ → http://www.katsuya.net/
◎岡田かつやブログ → http://katsuya.weblogs.jp/
◎岡田克也Facebook → http://www.facebook.com/katsuyaokada
◎岡田克也メールマガジン「かつやNEWS」のバックナンバー
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000182804/
Copyright(C)2013 衆議院議員岡田克也事務所
=================================