行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1263号(2013年4月4日)

江田五月 メールマガジン第1263号(2013年4月4日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1263号   2013年4月4日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《障がい者法制与野党協議》

「障害を理由とする差別の禁止に関する立法措置」の動きが急だ。民主党政権
の下で、障がい者権利条約批准のための国内法整備として立法準備を進めたも
ので、先日示された現与党ワーキングチームのとりまとめは、私たちの検討結
果が土台になっている。既に民・自・公3党の実務者協議が始まっており、こ
れがまとまれば与党は閣法として成立させる意向だ。本日は急きょ、民主党内
閣・厚労・文科の合同部門会議を開き、関係団体から意見聴取を行った。気運
が高まった今こそ、何としても成立させたい。ガイドライン作成や周知期間な
どを考えると、待ったなしだ。


【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・4月5日から4月8日の予定
                    (HPにて随時更新)
 
      5日<東京・京都日程>
       午前・・・民主党建設労働議員懇談会総会
       午後・・・議員総会
            本会議
            障がい者差別禁止3党協議
            浄土真宗本願寺派総長ほか幹部との懇談会

      6日<岡山日程>
       午後・・・木圭会書展
            揮毫
                                 
      7日<岡山日程>
       午前・・・備前市長選出陣式
            第11回操明桜祭り

      8日<東京日程>


<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
4月1日(月) 山口へ、平岡さん応援、小沢弁護士、上京
----------------------------------------------------------------------
今日は、9時前に自宅を出て、9時半過ぎの新幹線で、新山口へ。10時半過ぎに
着き、タクシーに貸し切りをお願いして、17時半前まで、まもなく公示となる
参院補選に山口県選挙区で立候補準備中の平岡秀夫さんのお手伝いに駆けつけ
ました。

11時半前に、民主党山口県連の事務所に着き、西嶋県連幹事長らと簡単な打ち
合わせ。平岡さんは無所属立候補の予定で、民主党は推薦ですが、実質的には
民主党が公認同様に、全力で選挙運動をしなければなりません。11時半過ぎに
、元衆議院議員の小沢克介弁護士を事務所に訪ねました。私とは、国会議員時
代からの仲間で、平岡さんの後援会活動への支援のお願いをしっかりと受け止
め、15時半過ぎまで昼食抜きで、山口市内の弁護士さんやタクシー会社、病院
、運送会社など事業所を案内してくれ、どこでも温かいご理解をいただきまし
た。もちろん公示前ですから、投票依頼は出来ません。

その後、遅い昼食を取り、県連事務所で打ち合わせの後、さらに若干の団体を
挨拶にまわりました。16時半過ぎに県連の皆さんと別れて、新山口に急ぎ、17
時半前の新幹線で、岡山乗り継ぎで上京。夕食は、岡山駅で買ったおにぎりで
した。


----------------------------------------------------------------------
4月2日(火)  内閣府、法務、大谷弁護士、国の…、石毛さん、倫選特、
             障がい者法制、常幹、取材、杉浦弁護士
----------------------------------------------------------------------
今日は、10時に議員宿舎を出て会館事務所に入り、来客応対が続きました。ま
ず、内閣府担当者から障がい者差別禁止法制につき、次いで10時半から、法務
省担当者から犯罪被害者支援法制につき、それぞれ説明を聞きました。11時か
ら、大谷恭子弁護士らが来られて障がい者差別禁止法制につき要望を聞きまし
た。11時半から、青森県の支援者の方が寄られました。

12時前から短時間、国のかたち研究会定例会に出席。中座して12時10分から15
分ほど、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」(倫選特)に出
席し、総務省政務3役の挨拶と昨年末の総選挙の結果報告などを聞き、さらに
国政選挙費用法改正案の趣旨説明を聞きました。12時半前に、国のかたち研究
会に戻り、意見交換。13時過ぎに、会館事務所に戻り、石毛えい子さんと障が
い者法制につき意見交換。

13時半から1時間強、自民党の江藤晟一さんら、公明党の高木美智代さんらと
民主党の中根康浩さんと私の6人で、障がい者差別禁止法制に関する3党協議を
開き、与党案につき説明を聞き、意見交換しました。与党としては、この3党
で合意が出来れば内閣提出法案として成立を期し、出来なければ法制化を断念
するとのことで、緊張した協議が続きそうです。終了後、15時前に、民主党憲
法調査会総会に駆けつけましたが、ちょうど終了したところでした。

15時から党本部で、1時間強、常任幹事会に出席しました。海江田代表の挨拶
の後、細野幹事長らから重要な報告や提案があり、参議院選挙方針や平野達男
議員離党につき熱心な協議が行われました。16時20分ころ、会館事務所に戻り
、1時間弱、民主党の現状と展望につき取材を受けました。17時過ぎに、成年
後見と選挙権の件の原告訴訟代理人の杉浦ひとみ弁護士らが来られ、説明を聞
き意見交換しました。


----------------------------------------------------------------------
4月3日(水) 法務、小西さん、組坂さん、櫻井会長、合同会議、憲法審、
      国際問題、非核議連、異動、ロシア大使ら
----------------------------------------------------------------------
今日は、8時から1時間弱、法務部門会議に出席し、法務省担当者から犯罪被害
者保護法等改正案につき説明を聞いて質疑し、次に民主党議員立法のいわゆる
免田法案と司法試験法改正案につき審議し、さらに衆参の法務委員会の動きに
つき理事報告を聞きました。その後、会館事務所に入り、小西洋之さんと暫時
懇談しました。9時半から、部落解放同盟の組坂委員長が来られ、暫時懇談し
ました。さらにデスクワークや電話連絡など。10時45分から短時間、櫻井政調
会長と、障がい者差別禁止法制につき意見交換しました。

12時から30分強、国対・筆頭理事合同会議。13時から15時半前まで、差し替え
で憲法審査会に出席しました。二院制の存在意義につき、参考人として加藤一
彦教授と加藤秀治郎教授から意見を聞き、質疑を行いました。私も、ねじれに
は裾野の広い合意形成が可能となるというメリットがあること、参議院の脱政
党化の可能性も皆無ではないこと、二院制が国政調査権を確かなものにするこ
となどにつき、質問しました。続いて15時半から30分強、「国際・地球環境・
食糧問題に関する調査会」に出席し、水問題に関する意見交換を行いました。

16時過ぎから、会館事務所に戻り、デスクワークなど。17時過ぎから30分弱、
民主党核軍縮議員連盟のコアメンバー打合せを行い、立て直しの相談をしまし
た。17時半ころに会館事務所に戻ると、法務省などの職員が異動の挨拶に来ら
れました。

18時半から3時間弱、ロシア大使館のアファナシエフ大使らをお招きし、民主
党側は高木さん、大島さん、直嶋さん、白さん、金子さん、山根さんと私で、
夕食懇談会を開きました。きわどいやり取りや軽妙な冗談も含め、自由で打ち
解けた雰囲気の中で、自由な意見交換を行うことが出来ました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所