行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1262号(2013年4月1日)

江田五月 メールマガジン第1262号(2013年4月1日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1262号   2013年4月1日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《新年度を迎えて》

本日から、平成25年度が始まった。朝から山口入りし、参院補選の平岡秀夫さ
んの手伝いをした。桜は満開で、入学式まで持ちそうにない。転勤で、初めて
の地に足を踏み入れる人も多かろう。明るい明日への期待に反し、現実は山口
で乗ったタクシー運転手の第一声のとおり、まさに「値上げの春」だ。年金支
給開始時期は段階的に65歳まで上がり、国民年金保険料も引き上げられる。金
融円滑化法が失効し、生活必需品も値上がりし始めた。参院補選のほか、平成
の大合併による各種自治体選挙も目白押しだ。一つずつ丁寧に対応していきた
い。


【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・4月2日から4月4日予定
                    (HPにて随時更新)

   2日<東京日程>
        午前・・・民主党憲法調査会総会
    午後・・・倫理選挙特別委員会
         常任幹事会         

    3日<東京日程>
    午後・・・国対・筆頭理事合同会議
         英国大使館お花見レセプション
         国際・地球環境・食糧問題に関する調査会
     
    4日<東京日程>
    午前・・・春のオーストラリアデー記念観桜会
         

<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
3月28日(木) 蘭、転任、桜、高校生、国交、上智大、山口代表、ブルガリア
----------------------------------------------------------------------
今日は、議員宿舎で育てている胡蝶蘭が、今年も立派に花を付けました。11時
に会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。私の法相時代の秘書官が、転
任挨拶に来ました。捜査の現場に出るそうです。

昼、国会前庭に出て見ると、桜が見事でした。13時から1時間ほど、「僕らの
一歩が日本を変える」という高校生グループによる「高校生100人×国会議員
イベント」に出席しました。テーマ別討論の第1部の問題発見のコーナーで、
私が参加した班のテーマは「安全保障・日中関係」です。自己紹介の後、30分
強、高校生たちの意見交換を聞きましたが、どの意見も良好な日中関係構築が
大切だという点で一致していました。その後、若干の助言をしました。

会館事務所に戻り、14時半から、国交省担当者から港湾関係の所管事項につき
説明を聞きました。15時から1時間ほど、東ティモール問題につき、上智大学
アジア文化研究所の福武准教授らのインタビューを受けました。福武さんは、
私の地元出身で、小学生のころから私を知っていたそうです。16時に、法務省
担当者が退官挨拶に寄られました。16時半から20分ほど、公明党の山口那津男
代表を会館事務所に訪ね、富田茂之さんとともに、日中友好国際学校設立への
協力をお願いしました。既に様々な協力をいただいています。

17時過ぎに議員宿舎に戻り、デスクワーク。18時に出て、18時半前から30分強
、ブルガリア大使主催のお花見友好レセプションに、同国最高位のスタナ・プ
ラニナ勲章第一等の略章を着けて出席しました。


----------------------------------------------------------------------
3月29日(金)  異動、外務、総会、本会議、新大阪へ、打合わせ、帰岡
----------------------------------------------------------------------
今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、来客応対。異動の時期で、私が参院議
長や閣僚の時期に担当してくれた院や政府の職員が、次々に挨拶に寄って短時
間懇談しました。11時半から30分弱、外務省担当者から所管事項につき説明を
聞きました。
 
13時から、議員総会。13時半から50分ほど、本会議。まず国家公務員の任命に
関する件で、10種類35人につき、6回に分けて採決しました。そのうち16人が
女性です。まず人事官につき、次に検査官につき、いずれも115対120で否決と
決まり、国会として同意しないことが確定しました。民主党会派はいずれも反
対でした。続いて、会計検査院情報公開・個人情報保護審査会委員3名、情報
公開・個人情報保護審査会委員のうち7名、公益認定等委員会委員のうち6名、
預金保険機構監事、公認会計士・監査審査会会長、同委員のうち4名、電気通
信紛争処理委員会委員、中央更生保護審査会委員と公害健康被害補償不服審査
会委員につき235対0の全会一致で、情報公開・個人情報保護審査会委員のうち
2名と公認会計士・監査審査会委員のうち3名につき228対6で、公益認定等委員
会委員のうち1名につき137対95で、公認会計士・監査審査会委員のうち2名に
つき230対4で、いずれも賛成と決まりました。公益認定等委員会委員の最後の
1名については、民主党会派は反対でした。

その後、石井予算委員長から暫定予算3案につき報告を聞き、226対6で可決、
成立としました。次いで、北朝鮮との貿易関係の措置につき増子経産委員長の
報告を聞き233対0の全会一致で、水産加工資金法改正案につき中谷農水委員長
の説明を聞き同様に、北朝鮮関係船舶の禁止措置につき国交委員長の説明を聞
き同様に、いずれも可決、成立または承認としました。さらに、地方税法改正
案、地方交付税法等改正案とNHK予算につき総務委員長の報告を聞き、地方交
付税法等改正案につき神本美恵子さんが説得力のある反対討論をし、順に228
対6、131対101、229対1で、いずれも可決、成立としました。続いて、所得税
法等改正案と関税定率法等改正案につき藤田財金委員長の説明を聞き前者を22
0対14で、後者を232対0の全会一致で、最後に予防接種法改正案につき武内厚
労委員長の説明を聞き230対1で、いずれも可決、成立としました。これで、平
成24年度中の処理案件はすべて終わりました。

参議院正面玄関から東京駅に急ぎ、14時40分の新幹線で、新大阪へ。17時半過
ぎから、関係団体役員の皆さんと少人数で打合わせをし、さらに夕食懇談から
、久しぶりに二次会まで行きました。22時過ぎの新幹線で、帰岡。


----------------------------------------------------------------------
3月30日(土) 定本さん、吉村さん、春、高橋君・吉村さん披露宴
----------------------------------------------------------------------
今日は、10時過ぎに自宅を出て、一般道を一路県北へ。12時前に、美咲町の定
本一友さんの後援会事務所に着き、定本さんや支援の皆さんを激励しました。
定本さんは現町長で、4月9日に告示を迎える町長選に、2期目の立候補の準備
をしており、民主党も推薦しています。

杉茶屋でうどんを食べ、山を東に越えて備前市まで走り、14時過ぎに、同市の
吉村武司さんの後援会事務所に着き、吉村さんや支援の皆さんを激励しました
。4月7日に告示を迎える市長選に、新人として立候補の準備をしており、民主
党も推薦しています。道中、天下は山も里も春そのもので、桜は五分咲き、山
のミツバツツジが満開でした。

16時過ぎに自宅に帰り、若干の草取り。ボケ、コブシ、ヤブサンザシなどが満
開で、モモや利休梅がほころび始めました。

18時過ぎに妻とともに、町内の皆さんと送迎バスで出掛け、高橋雄大君と吉村
優さんの結婚披露宴会場へ。高橋君は岡山市議、優さんは市長候補予定者の吉
村さんの姪です。18時半過ぎに着き、次第に人が集まって、19時半からウェル
カムドリンク。20時過ぎから、長井孝介市議らのMC、森山幸治市議のDJで、冒
頭に新郎の挨拶があり、私が乾杯の音頭を取り、開演。おいしい料理と楽しい
会話で盛り上がり、デザート・ビュッフェの間に私がアカペラで詰まりながら
「乾杯」を歌いました。最後に新郎がお礼の挨拶をし、22時過ぎまで賑やかに
二人を祝福しました。


----------------------------------------------------------------------
3月31日(日) 桜、ドイツの森、お点前、桃
----------------------------------------------------------------------
今日は、久しぶりに全くの休日でした。薄曇りでちょっと肌寒い天気でしたが
、10時半過ぎに妻とともに自宅を出て、ももちゃん母子を誘い、「岡山農業公
園『ドイツの森』」へ。道中、旭川土手の桜並木を通り、八分咲きのソメイヨ
シノを満喫しました。

12時過ぎに着き、パンとソーセージやチーズを買い、戸外で昼食。午後からは
、園内周遊のチュウチュウトレインや軌道列車に乗ったり、ゴーカートを運転
したり、アルパカ、やぎ、うさぎ、ミニブタなどの動物と遊んだり、ゆっくり
しました。

15時半ころ出て、16時に知人の家に寄り、抹茶のお点前をいただきました。も
もちゃんも、初めてのお点前助手体験をしました。17時に自宅に帰り着き、七
分咲きの桃の花を愛で、暫く遊びました。18時半ころから、皆で近所で夕食の
後、送り届けました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所