行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

岡田克也メールマガジン◇◆かつやNEWS◆◇2013年3月29日号

岡田克也メールマガジン◇◆かつやNEWS◆◇2013年3月29日号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ◇◆かつやNEWS◆◇2013年3月29日号
        編集・発行/衆議院議員岡田克也事務所
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================================
<TOPICS>
○岡田かつや「TALK-ABOUT」
○岡田かつやホームページ更新情報
=================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡田かつや「TALK-ABOUT」 http://katsuya.weblogs.jp/
---------------------------------
○経済連携―民主党政権の努力が水泡に帰さぬようさらなる前進を

日本と他国との経済連携協定、TPP(環太平洋パートナーシップ)協定
については、先般、日本政府として交渉参加の意思表明がありました。こ
れからしっかり事前交渉し、早く交渉参加という段階になるように、安倍
政権としても是非努力してもらいたいと思います。

そのことに加えて、今週のニュースとして、日中韓の自由貿易協定(FT
A)の事務レベルでの話し合いがスタートしました。そして、日本とEU
との経済連携協定(EPA)についても、交渉が再開されたという報道が
なされました。

実は、この日中韓、そして日本とEU、それに加えてASEAN+日中韓
+インド、オーストラリア、ニュージーランド、RCEP(東アジア地域
包括的経済連携)と言いますが、この3つの交渉は、TPPと並んで、民
主党政権時代に相当な努力を積み重ね、総選挙の少し前に、事実上交渉を
始めるということが合意されたものです。

日中韓とRCEPはもちろんですが、特に日EUの経済連携協定は、政権
交代で私が外務大臣に就任し、いろいろ説明を聞くと、事実上EU側は日
本と交渉する気がほとんどなく、誠実な交渉がなされていないという状況
でした。

実は、他にも2国間の経済連携協定というものがいくつかあったわけです。
それを何とか立ち上げて下交渉をし、私が外務大臣を辞めて、その後、副
総理のときに規制改革が担当でもありましたので、規制改革会議で議論を
しました。そして、EU側の主張についても盛り込むという形で、日本政
府の態度をはっきりさせました。

そういった様々な努力の積み重ね、これはもちろん政治レベルだけではな
く、事務方も含めて、大いなる努力の積み重ねがあって、日EUの交渉が
再開されたということです。

ただし、EU側は、進展が見られなければ1年で打ち切るということも言
っていますので、ここは安倍政権にも是非努力してもらいたいと思います。

このマルチの経済連携協定については、民主党政権の前の自公政権の時代、
あまり熱心だとは言えませんでした。そういった事実上動いていなかった
という話があったわけですから、安倍政権には是非頑張って前に進めても
らいたいと思います。

我々が積み重ねた努力、それが無駄にならないように、しっかりとリーダ
ーシップを発揮してもらいたいと思います。

EU側は、アメリカとの交渉もスタートさせるということで、EUとアメ
リカと日本が1つになる。そして、アジア太平洋でTPP、アジアでRC
EPや日中韓。これだけのものが揃うと、自由貿易や経済の自由化という
ものの基盤ができるわけです。

そして、そのいずれにも属しているのが日本だということで、将来の日本
の成長戦略にとって、まさしくキーになる話だと思います。

しっかりと交渉してもらいたいし、我々のいままでの努力が結局水泡に帰
すということにならないように、頑張ってもらいたいと思います。我々も、
しっかりと後押しすべきことは後押しをして、前に進めたいと思っていま
す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡田かつやホームページ更新情報 http://www.katsuya.net/
---------------------------------
○夕刊フジコラム「ズバリ直球」(3/28up)
→ http://www.katsuya.net/opinion/2013/03/13328.html

=================================
編集・発行/衆議院議員岡田克也事務所
《国会事務所》
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館506号室
《地元事務所》
〒510-8121 三重県三重郡川越町高松30-1
---------------------------------
※このメールマガジンは、配信のお申込みをいただいた方の他、岡田克也
と名刺交換をさせていただくなど何らかの形で接点のあった皆様に送ら
せていただいています。
*ご意見・ご感想はこちら → webmaster@katsuya.net
*配信停止の際は「件名」欄に「配信停止」とご記入の上ご返信ください。
*掲載内容を故意に歪める形での再配布はご遠慮ください。
◎岡田かつやホームページ → http://www.katsuya.net/
◎岡田かつやブログ → http://katsuya.weblogs.jp/
◎岡田克也Facebook → http://www.facebook.com/katsuyaokada
◎岡田克也メールマガジン「かつやNEWS」のバックナンバー
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000182804/
Copyright(C)2013 衆議院議員岡田克也事務所
=================================