行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1260号(2013年3月25日)

江田五月 メールマガジン第1260号(2013年3月25日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1260号   2013年3月25日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《日中交流続々》

昨秋以降停滞していた日中交流事業が、春の到来とともに一気に活発化して来
た。長崎では、日中平和友好条約締結35周年を記念した書画名家展が長崎歴
史文化博物館で始まり、中国江蘇省南京でも愛知県と江蘇省が提携して「日中
漫画交流展」が開幕した。本日、私が会長を務める日中友好会館でも、「第3
回日中国会議員公務員書道展」が始まった。日本側は衆参50名の現・前議員
が出品し、中国側と合わせて100点に上る。政治の春は遅くても、文化などの
人的交流事業にしっかり取り組んで行きたい。各位のご来場を願う。
(http://www.jcfc.or.jp/blog/archives/3201)


【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・3月26日から3月28日予定
                    (HPにて随時更新)

   26日<東京日程>
    午後・・・日中友好会館観桜会
         坪田譲治文学賞受賞記念祝賀会         

    27日<東京日程>
    午後・・・国対・筆頭理事合同会議
         日中友好会館評議員会
     
    28日<東京日程>
         

<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
3月21日(木) 法務、法務委、合同会議、司法書士、江田鍋
----------------------------------------------------------------------
今日は、8時から1時間、法務部門会議に出席しました。最高裁担当者から裁判
所職員定員法改正案による判事増員の必要性などにつき説明を聞き、質疑応答
の後、衆参の法務委員会の進め方につき協議しました。その後、会館事務所に
入り、若干のデスクワーク。

10時から2時間、法務委員会に出席しました。谷垣法相の所信に対する質疑で、
民主党は小川敏夫委員と前川清成理事が質問しました。12時過ぎから30分ほど
、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。13時から15時まで、再び法務委員
会に出席し、法相の所信に対する質疑を続けました。公明党の魚住委員と共産
党の井上委員が、成年後見と選挙権に関する東京地裁の違憲判決に関連した質
問をしました。

その後、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。16時半から、司法書士
会館に政治連盟の役員の皆さんを訪ね、20分ほど意見交換しました。帰途、ス
ーパーマーケットに寄って食材に鯛の頭を買い、夜は久しぶりに一人江田鍋。


----------------------------------------------------------------------
3月22日(金) コーシキンさん、県事務所、障がい者立法、北原局長、
             二宮さん、健康麻将、全雀連、齋藤さん、帰岡
----------------------------------------------------------------------
今日は、10時に会館事務所に入ったところに、旧知のロシアのコーシキンさん
が訪ねてきて、1時間弱、日ロ関係などにつき意見交換しました。11時前に、
岡山県東京事務所の新旧所長が挨拶に来られ、谷本新所長と名刺交換。

12時過ぎから1時間、「障がい者差別禁止法成立に向けての勉強会」に出席し、
雇用と教育の分野につき意見交換しました。雇用については障害者雇用促進法
改正の動きと、教育についてはインクルーシブ教育の推進と、それぞれの関連
で検討を深める必要があります。

会館事務所に戻り、12時過ぎから、日中国交正常化40周年を記念した「日中国
民友好交流年」実行委員会事務局の北原事務局長が、事業の終了と会の解散の
報告に来られ、暫時懇談しました。9月以降の困難な状況の中で、若干の事業
が中止や延期になりましたが、よく頑張ってくれました。13時半から、三井労
連の二宮委員長が来られ、地元課題につき意見交換しました。

14時半に出て、横浜へ。15時過ぎから、日本健康麻将協会横浜支部の麻将教室
に見学に伺い、ほぼ女性ばかり20卓以上もの皆さんに、簡単に挨拶。「賭けな
い」「飲まない」「吸わない」「徹夜しない」の健康麻雀で、ネンリンピック
の正式種目にもなっています。その後、全国麻雀業組合総連合会の斉藤理事長
らと夕食懇談しました。

その後、「長い間の感謝をこめて・・・斉藤つよし『早春のつどい』」の会場
に着き、控室で、藁科満治さん、千葉景子さん、相原久美子さん、金子洋一さ
んらと懇談し、18時半から会場に入りました。冒頭から、齋藤勁さんの感謝の
ご挨拶があり、菅さん、野田さん、輿石さんらを含め、現、前と元の国会議員
が壇上に勢ぞろいし、一人ずつ一言挨拶をしました。私も一言述べて中座し、
桜木町から地下鉄で新横浜に急ぎ、20時前の新幹線で、帰岡。


----------------------------------------------------------------------
3月23日(土) 倉敷芸科大卒業式、笹田さん祝賀会、首長選、自宅
----------------------------------------------------------------------
今日は、9時半に自宅を出て、倉敷市の倉敷芸科大学学位記授与式へ。年度末
のせいか、途中で大道路工事の渋滞にぶつかり、ぎりぎりになってしまいまし
たが、10時半からの開式に滑り込んで、ガウンと角帽姿で登壇来賓席に着きま
した。唐木学長から、学部各科の学位記、修士、博士と各課程修了証書などの
授与が行われ、学長式辞と加計総長告辞があり、来賓祝辞となりました。伊東
倉敷市長が祝辞を述べて退席し、次に私が祝辞を述べて同様に退席しました。
柚木道義さんも登壇来賓で、祝辞を述べました。

その後、やはり交通混雑の中を倉敷市中心部まで走り、12時に遅れて、長く市
議を務められた笹田富夫さんの旭日双光章と日本善行章のご受章祝賀会に出席
しました。席に着くや否や、挨拶の指名を受け、お祝いの「笹祝」という日本
酒のグラスを持って登壇し、乾杯して祝辞を述べました。1963年の父の最初の
衆院選で、私の運転で県北を回ってくれて以来、何かとご指導をいただきまし
た。また、母とともに日本野鳥の会倉敷支部を立ち上げられて以来、自然保護
などの活動を続けられました。柚木さんも駆けつけ、挨拶しました。

13時に柚木さんとともに中座し、30分強、県下の首長選の取り組みにつき、関
係者と打ち合わせをしました。今年は、平成の大合併のせいで、首長選のラッ
シュです。その後、15時前に自宅に戻り、暫時休憩した後、庭の草取りをした
り、テレビで相撲観戦をしたり、ゆっくりしました。18時過ぎにももちゃん一
家が来て、楽しく夕食を囲みました。ももちゃんが、テレビのAKB48に合わせ
て踊り出したのには、びっくりしました。


----------------------------------------------------------------------
3月24日(日) 切り花、地元スポ少、建労支部大会、木材、太田さん大会、雛、
             道上さん、白鵬、役員会、上京
----------------------------------------------------------------------
今日は、庭がすっかり春の風情で、スイセン、レンギョウ、ボケなどを切って
備前焼の壺に活けました。9時前に自宅を出て地元小学校に行き、9時前から15
分ほど、旭操スポーツ少年団の退団式と入団式に出席しました。杉谷本部長の
挨拶に続き、来賓冒頭に挨拶し、学校長と連合町内会長の挨拶が終わったとこ
ろで、中座。

9時半から、岡山県建設労働組合岡山支部の定期大会に出席しました。大会成
立手続きなどの後、山下支部長の挨拶に続いて来賓挨拶に入り、私も挨拶をし
ました。高原俊彦県議や木口京子県議、高橋雄大市議や楠木忠司市議も挨拶し
ました。来賓挨拶がすべて終了して10時半に退出し、高速道を一路県北の真庭
市へ。13時前に到着し、勝山木材ふれあい会館で展示品やチェーンソーの実演
を見ました。13時半から30分強、来月初めに告示となる真庭市長選挙に立候補
予定の太田昇さんの後援会総決起大会に出席しました。京都府副知事を辞して
の立候補で、私も登壇来賓となり、まず同府の山田知事の激励挨拶を受けた後
、私も応援挨拶をしました。

14時過ぎに中座して、近くにある立正佼成会勝山教会に寄りました。地元の可
愛い雛人形がたくさん飾ってありました。その後、高速道を美作市まで走り、
15時過ぎに、同じ日程で行われる市長選に立候補予定の道上政男さんの事務所
を訪ね、道上さんや安東現市長らと暫時懇談しました。中川雅子県議も寄られ
ました。

一般道を南下して、17時に自宅に着き、30分ほどお茶にしました。17時半過ぎ
に、白鵬が9回目の全勝優勝を決めたところで出て、18時から1時間強、民主党
県連役員会に出席しました。真庭市長選の太田予定候補の推薦方向を決め、続
く持ち回り常任幹事会で決定しました。さらに、夏の参院選の対応を協議しま
した。

19時半前から1時間ほど、岡山駅で西村啓聡さん、中川県議とともに夕食を取
り、20時30分過ぎの最終新幹線で、上京。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所