行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

宮城県メールマガジン「メルマガ・みやぎ」第447号

宮城県メールマガジン「メルマガ・みやぎ」第447号

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■□□□■■□□□■■□□□■■□□
□□■■■□■■■□□□■■■□■■■□□  ~宮城県メールマガジン~
□□■■■■■■■□□□■■■■■■■□□    メルマガ・みやぎ
□□■■■■■■■□□□■■■■■■■□□
□□■■□■□■■□□□■■□■□■■□□  第447号(2013.3.22)
□□■■□□□■■□□□■■□□□■■□□  発行:宮城県総務部広報課
□□■■□□□■■□□□■■□□□■■□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

          ☆☆☆復興へ 頑張ろう!みやぎ☆☆☆          

 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉のとおり、暖かい日がだんだんと多くなって
きましたね。東京では早くも桜が開花したそうです。宮城の開花は4月上旬から中
旬ころとのこと。春の訪れが近づいてきていると感じますね。
 
 それでは、「メルマガ・みやぎ」スタートです!

─────────────────────────────────────
■ もくじ ■
─────────────────────────────────────
  1: 東京通信

  2: みやぎ絆大使からのメッセージ

  3: わが町観光PR ~大河原町~

   4: トピックス

  5: 県庁舎へようこそ

  6: 燃えろ!宮城のプロスポーツ情報

  7: プレゼントコーナー

  8: 編集後記

─────────────────────────────────────
■ 1 東京通信 … 「両国の「江戸」を訪ねて」■
─────────────────────────────────────

 “みやぎ”に関係する「面白い情報」、「東京の最新情報」などを宮城県東京
事務所からダイレクトに発信するコーナーです。

  ------------------------------------------------------------------ 

 地方出身者が「両国」と聞いてまず真っ先に思い浮かべるのが、大相撲の興業
施設として有名な「両国国技館」ではないでしょうか。実は、その隣にある高床
式の「倉」を連想させる巨大な建物内に、「江戸」があるのです。
 東京事務所に赴任して間もない頃、歴史好きの知人に勧められて初めて行った
博物館が、この「東京江戸博物館」でした。

 館内は主に「江戸ゾーン」と「東京ゾーン」で構成されており、当時の人々が
実際に使っていた道具などの豊富な実物資料や、原寸大に復元した日本橋や歌舞
伎の芝居小屋などの大型模型を通じて、楽しみながら江戸東京400年の歴史と文
化を学べる内容になっています。全ての展示を見て回るのに2時間以上もかかっ
てしまいましたが、それでも、今の自分の視点で見る「江戸」は、かつて日本史
の授業で学んだ「江戸時代」とは違い、新たな発見と新鮮な驚きを与えてくれま
した。

 例えば、江戸時代には参勤交代の制度があり、大名とともに多くの地方の武士
が江戸に住むことになりました。地方から来た「江戸詰」の武士は、その多くが
単身赴任の男性ばかりで、当時、江戸の人口の約6割が男性だったそうです。江
戸詰武士の書いた日記によれば、勤務日数は多い月でも10日前後で、非番の日は
江戸中の名所を見物したり名物を食べ歩いたりしていたとのこと。今で言えば東
京勤務のサラリーマンといったところでしょうか。(勤務日数は比較になりませ
んが・・)

 また、特に関心を持ったのが、江戸は過去に何度も地震・火事・水害に見舞わ
れながら、そのたびに力強く復興を遂げてきたという事実でした。江戸は「火事
と喧嘩は江戸の花」といわれるほど火災の多い町でしたが、中でも1657年に発生
した「明暦の大火」は、江戸260年の歴史上、最大規模の火災といわれ、これに
より町の6割が消失してしまいました(江戸城の天守閣や本丸もこのとき消失)。
しかし、都市整備をはじめとしたさまざまな復興事業により、8代将軍吉宗の頃
(18世紀前半)には人口100万人の大都市に発展しています。

 よく、歴史から学ぶことは多いといわれますが、改めて歴史を振り返ってみる
と、いたるところに未来に通じる教訓があることに気づかされます。見学当時の
様子を思い出しながら、先人たちの知恵と工夫に思いをはせつつ、故郷の早期復
興を願ってやまない今日この頃です。

(東京事務所 T.H)

☆「宮城県東京事務所」のホームページはこちら
 -≫ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/tokyoz/


─────────────────────────────────────
■ 2 みやぎ絆大使からのメッセージ ■
─────────────────────────────────────

 今年1月1日から3年間、“みやぎ夢大使”改め“みやぎ絆大使”としてご活躍い
ただく宮城県にゆかりのある著名人の方々からのメッセージをご紹介します。
 今回は、ミュージシャンの清貴さんです。

--------------------------------------------------------------------------

 今後まだまだ復興への道のりは遠いと思いますが、「東北魂」を信じています。
最近、宮城の学生たちと接する機会が増えました。そして、そのたびアメリカで
の音楽活動を通して、次の世代にもっと積極的に何かに挑戦したり、「やればで
きるんだ」ということを伝えたいと強く思いました。そのために、これからも宮
城代表、日本代表の一人としてどんどん世界に挑んでいきたいと思います。

                                 清貴

☆清貴さんのホームページはこちら
 -≫ http://g-glamour.com/kiyo/

☆「みやぎ絆大使」についてはこちら
 -≫ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kohou/taishi.html


─────────────────────────────────────
■ 3 わが町観光PR ~大河原町~ ■
─────────────────────────────────────

 わが町の観光スポットやおすすめイベントなどを県内各市町村にPRしてもらい
ます。今回は大河原町が「おおがわら桜まつり」をご紹介します!

--------------------------------------------------------------------------

 残雪頂く蔵王連峰をバックに穏やかに流れる清流・白石川、そしてどこまでも
続いていくような桜並木のトンネル・・・この光景は皆さんもポスターなどでご
覧になったことがあるでしょう。春のお花見シーズン、大河原町の「白石川堤一
目千本桜」でのお花見はいかがでしょうか。

 大河原町から隣の柴田町にかけて約8kmに渡る桜並木は、今から約90年前の1923
(大正12)年と1927(昭和2)年に大河原町出身の実業家・高山開治郎氏が白石川
堤に苗木を寄贈し、誕生したものです。この苗木の寄贈を記念して大河原橋下に
建てられた「桜樹碑」には「愛郷ノ念止ミ難ク桜樹一千余本時価四千円ヲ本町ニ
寄付植栽ス」と刻まれています。

 さて、そんな歴史のある一目千本桜が植えられている大河原町の白石川右岸河
川敷公園を会場に、今年も「おおがわら桜まつり」が4月12日(金)から4月24日
(水)まで開催されます。各種出店や夜桜ライトアップの実施、沿線を走るJR東
北本線の徐行運転、お花見屋形船の運航など、さまざまなかたちでお花見をお楽
しみいただけます。もちろん大河原町観光PRキャラクター「さくらっきー」も登
場し会場を盛り上げます。
 なお、会場の駐車場には限りがありますので、お花見には公共交通機関でお越
しください。

 今年の桜まつりはちょうど「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」の
時期。精いっぱい皆さまをおもてなしいたします。

☆お問い合わせ先
大河原町商工観光課 TEL 0224-53-2659
 -≫ http://www.town.ogawara.miyagi.jp/


─────────────────────────────────────
■ 4 トピックス ■
─────────────────────────────────────
=================
□ お知らせ
=================
●仙台港多賀城地区緩衝緑地再開園のお知らせ
 -≫ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/tosikei/kaien-tagajyou.html

●住宅・社会資本再生・復興工程表を作成しました
 宮城県の社会資本の復旧状況や復興住宅・まちづくりの進捗状況等をご覧くだ
さい
 -≫ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/dobokusom/hukko-kotei.html

=================
□ 知事記者会見
=================
 -≫ http://www.pref.miyagi.jp/site/chiji-kaiken/ (3月18日(月)開催)

=========================
□ 東日本大震災関連情報
=========================
●東日本大震災関連 県からのお知らせ【随時更新】
 -≫ http://www.pref.miyagi.jp/site/ej-earthquake/

=================================
□ 県広報テレビ・県政ラジオ番組
=================================
●伊達な旅紀行~いいトコ!みやぎ(BS-TBS)

 宮城県の観光地や食材・物産など、毎週宮城の各地を訪れ、おすすめの場所や
おいしいもの、人々の笑顔など、美しい映像とともに全国に向けて宮城の魅力を
お届けします。
 -≫ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kohou/bstv-index.html

 ▼次回放送予定▼

  日時 : 3月25日(月) 午後7時54分~午後8時
 内容 : 「笑顔咲くたび伊達な旅~花いっぱいの宮城編~」(大河原町・柴田町)


●県政ラジオ番組

 宮城県からのお知らせや県内のイベント情報などを、FM、AM、各コミュニティFM
でお知らせしています。
 -≫ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kohou/radio.html


─────────────────────────────────────
■ 5 県庁舎へようこそ ■
─────────────────────────────────────
●杜の都信用金庫 県民ロビーコンサート

 開催日 : 3月27日(水)
 時間  : 午後0時15分~45分
 場所  : 宮城県庁1階県民ロビー
 出演  : 仙台市立仙台青陵中等教育学校合唱部/合唱
 問合先 : 消費生活・文化課 TEL 022-211-2527
 URL   :  http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/syoubun/kenmin-loby-concert.html

─────────────────────────────────────
■ 6 燃えろ!宮城のプロスポーツ情報 ■
─────────────────────────────────────
 【バスケットボールbjリーグ 仙台89ERS】 16勝24敗 7位
  結果 [16、17日]仙台85-74大分、仙台87-96大分
  予定 23日(土)午後3時(vs大阪・南三陸町総合体育館)
     24日(日)午後1時(vs大阪・南三陸町総合体育館)
 -≫ http://www.89ers.jp/

 【サッカーJ1 ベガルタ仙台】 1勝1分1敗 8位
  結果 [2日]仙台2-1柏
 -≫ http://www.vegalta.co.jp/

 ●通算成績・順位・試合結果は20日現在
 ●カッコ内は対戦相手と試合会場

◎「ベガルタ仙台ホームゲーム観覧ご招待券」をペア1組(2名様)にプレゼントし
ます。詳しくは、“プレゼントコーナー”をご覧ください。


─────────────────────────────────────
■ 7 プレゼントコーナー ■
─────────────────────────────────────
☆読者プレゼントに当選するためには、メールマガジンへの登録が必要です。登録
はこちら
 -≫ http://www.pref.miyagi.jp/site/mailmaga/mailmaga-touroku.html

●ベガルタ仙台ホームゲーム観覧ご招待券(4月13日開催分)

 抽選でペア1組(2名様)に、“燃えろ!宮城のプロスポーツ情報”のコーナーで
ご紹介した「ベガルタ仙台ホームゲーム観覧ご招待券」(ベガルタ仙台 対 FC東京
4月13日(土)開催 会場:ユアテックスタジアム仙台)をプレゼントします。
 応募期限は平成25年3月28日(木)です。当選者へのプレゼントの発送は、平成
25年4月2日(火)ごろの予定です。

●仙台駄菓子詰合せ

 抽選で5名様に、「仙台駄菓子の詰合せ」をプレゼントします。
 仙台駄菓子は、昔ながらの手作りで作られる伝統的な駄菓子で、仙台の名産品の
一つです。素朴なおいしさを味わってくださいね。
 応募期限は平成25年3月28日(木)です。当選者へのプレゼントの発送は、平成
25年3月29日(金)ごろの予定です。


 ▼今週の読者クイズ▼
 Q: 大河原町観光PRキャラクターは次のうちどれでしょうか。
   (答えは今週の「メルマガ・みやぎ」の中にあります。)

 A: 1.むすび丸  2.さくらっきー  3.ざおうさま


☆プレゼント応募方法はこちら
 -≫ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kohou/mailmaga-oubo.html


─────────────────────────────────────
■ 8 編集後記 ■
─────────────────────────────────────
 ニンニクが効いた味噌で味付けされた豚の生ホルモン。それを網の上で焼くと、
肉汁が滴り、食欲をそそる香ばしい匂いがあたりいっぱいに広がる。しばしその香
りを楽しみながら、焼き目が付くのを待ち、そしてひっくり返す。網の上で、ホル
モンとニンニク味噌が調和してうま味が一層引き出されるのを、じっくりと待つ。
そして、取る。新鮮な千切りキャベツの上にのせて、ウスターソースをさっとかけ
て食す。

 先日気仙沼に行った際に、「気仙沼ホルモン」を食べました。とても美味で、ご
飯とキャベツが進みました。皆さんも気仙沼を訪れる際には、ぜひ食べてみてくだ
さいね。(ざ)
 
◎「メルマガ・みやぎ」第448号のお知らせ
 「メルマガ・みやぎ」第448号は、3月29日(金)発行予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 メルマガ・みやぎ
○発行:宮城県総務部広報課 〒980-8570 宮城県仙台市青葉区本町三丁目8-1
    TEL:022-211-2281/FAX:022-263-3780
○宮城県ホームページ:http://www.pref.miyagi.jp/
○メルマガへのご意見・ご感想:mailmaga-miyagi@pref.miyagi.jp
○登録・解除のページ:http://www.pref.miyagi.jp/site/mailmaga/

○Copyright(C)2013 Miyagi Prefecture 掲載記事の無断転載を禁じます。
○メールマガジンおよびメールマガジンからのリンク先サイトから得られた各種情
 報の利用により生じたあらゆる不利益、損害などに関して、宮城県は一切の責任
 を負いません。

 このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用して発行
しています。(ID:0000134674)
 「まぐまぐ」から自動配信される「ウィークリーまぐまぐ」などはこちらから配
信を停止できます。 http://www.mag2.com/wmag/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━