行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1258号(2013年3月18日)

江田五月 メールマガジン第1258号(2013年3月18日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1258号   2013年3月18日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《中国新体制へ》

中国では、昨年末の共産党大会を受けて、第12期全国人民代表大会で習国家主
席と李首相を選任し、政府の新体制が決まった。閣僚では、駐日大使を務めた
知日派の王毅氏の外務大臣就任が注目される。国務院の台湾担当者からの昇進
だ。王氏は、衆議院議員時代からの古い知り合いで、折に触れて北京や東京で
意見交換を続けてきた。両国首脳の合意により発足した日中友好会館は、王氏
には駐日大使時代にも事業推進に支援をいただいた。そこで早速、私から会長
名で祝電を送った。なるべく早い時期に訪中し、各機関や新しい関係者の皆さ
んとの信頼関係醸成を図りたい。


【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・3月19日から3月21日予定
                    (HPにて随時更新)

   19日<東京日程>
        午前・・・民主党憲法調査会総会
    午後・・・日中国民交流友好年実行委員会         

    20日<岡山日程>
    午前・・・岡山理科大学学位記授与式
     
    21日<東京日程>
    午後・・・国対・筆頭理事合同会議
         

<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
3月14日(木) 年金者連盟、JICA、ミャンマ、徳田弁護士、環境、ネット選挙、
       日中会館
----------------------------------------------------------------------
今日は、11時前に会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。11時半に 、
岡山県市 町村職員年金者連盟 の役員の皆さんが要望に来られ、暫時懇談。11
時半から、JICAの中国・モンゴル担当の皆さんが来られ、最新事情につき説明
を聞きました。

13時から、旧知のミャンマの ミャウ・ ミャウ・ウィン さんご一家が来られ、
ミャンマの最新事情につき説明を聞きました。民主化の歩みは確かで評価すべ
きですが、必ずしも順調に進むとは限らず、軍政への警戒心を持ち続けること
は必要のようです。その後、ハンセン病弁護団の徳田弁護士が来られ、暫時懇
談。さらに、環境省担当者から、所管事項につき説明を聞きました。15時から
、国会図書館分館で、デスクワーク。

17時10分から1時間弱、民主党内の「インターネット選挙・政治活動」研修会
に出席しました。冒頭に海江田代表の挨拶があり、鈴木寛広報委員長による研
修会の趣旨と戦略の説明に続き、大野元裕同副委員長から詳細な説明がありま
した。質疑応答に移り、私も簡単な質問をして、中座。

18時半から2時間ほど、日中友好会館の職員の皆さんの懇親会に出席しました。
新たに着任した留学生事業部の陳世華さんの歓迎会も兼ね、武田理事長の挨拶
に続き私が乾杯の音頭を取り、中国語と日本語が飛び交う賑やかで楽しいひと
時を過ごしました。


----------------------------------------------------------------------
3月15日(金) 総会、本会議、加藤委員長、竪山さん、中国、柚木・津村さんs、
       水島港セミナー、帰岡
----------------------------------------------------------------------
今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせ。9時半から議員総会。時間
が無かったのですが、私から最後に短く2点だけ意見を述べました。第1点は「
主権回復の日」の関係で、「聖戦」史観の台頭に警鐘を鳴らし、第2点は成年
後見と選挙権の関係で、第1審とは言え、合議体による判決で違憲判断が出た
のですから、民主党ならではの態度を取るべきだと問題提起しました。

10時から5分間、本会議。日銀の同意人事で、押しボタン式投票の結果、総裁
の黒田東彦さんは186対34で、副総裁の岩田規久男さんは124対96、同中曾宏さ
んは199対22で、いずれも同意と決しました。その後、会館事務所に戻り、デ
スクワークや電話連絡。

13時から30分強、民主党本部の加藤敏幸選挙対策委員長と、昼食を取りながら
打ち合わせをしました。13時から、ハンセン病関係の竪山勲さんが来られ、議
懇関係の相談。14時から、外務省の中国関係の担当者が来て、協議をしました
。その後、電話連絡など。15時20分前から、柚木さんと津村さんが来室し、地
元問題につき協議。

15時半過ぎに出て、16時から30分ほど、岡山県主催の「水島港セミナー」に出
席し、新しい伊原木知事の企業誘致などについてのPR方法をじっくり見学しよ
うと思ったのですが、30分で終了。近所で夕食を取り、品川から18時前の新幹
線で、帰岡。


----------------------------------------------------------------------
3月16日(土) 菰口さん祝賀会、天神山プラザ(聖雲書道会、虎杖会、美術ク
       ラブ)、梅、ももちゃん
----------------------------------------------------------------------
今日は、午前中は自宅でゆっくり。13時から1時間半ほど、「菰口弘志氏の受
章を祝う会」に出席しました。菰口さんは、私と高校同期の湯浅信夫さんが社
長を務める東洋重機工業株式会社の従業員で、長く建設機械整備・油圧装置調
整・空気圧装置組立の三職種について技能検定委員を務め、昨秋の叙勲で瑞宝
単光章を受賞されました。本人出席の国会議員は私だけで、祝辞を述べました
。菰口さんから皇居での受章の際の報告を兼ねた挨拶があり、花束贈呈の後に
乾杯をして、懇談に移りました。湯浅社長のお計らいでしょうか、従業員の皆
さんが大勢ご出席でした。

15時前から天神山文化プラザで、展覧会を鑑賞しました。まず高木聖鶴先生の
主宰される「聖雲書道会展」で、ご子息の高木聖雨さんも漢字作品を出品して
おられました。次いで、水墨画の「虎杖会展」と岡山市中央公民館の皆さんに
よる「岡山美術クラブ展」を鑑賞しました。

16時過ぎに自宅の帰り、若干の庭の草取りなど。豊後梅も満開になりました。
18時過ぎに妻とともに出て、ももちゃん一家と中華料理で夕食。さらにももち
ゃん邸に寄り、暫く遊びました。


----------------------------------------------------------------------
3月17日(日) 県連大会、海江田代表、役員会、五月会講演&討論、同パーテ
       ィー、駅前街宣、慰労会、上京
----------------------------------------------------------------------
今日は終日、大童でした。9時に妻とともに自宅を出て、9時半から12時過ぎま
で、民主党岡山県総支部連合会の第18回定期大会に参加しました。花咲副代表
が、開会挨拶に続いて議長選出と大会役員任命を行い、柚木代表が挨拶をし、
来賓として高橋連合岡山会長と福島社民党代表の挨拶をいただき、来賓紹介な
どを行い、大会成立宣言、役員定数決定、顧問指名、役員選挙公示、活動報告
、決算報告とそれらの承認まで順調に進みました。その後、活動方針と予算に
入り、会場から発言が続きました。執行部に対する厳しい意見も述べられ、高
井幹事長、柚木代表と高原幹事長代行も真剣に答弁しました。12時前に、すべ
ての議案が承認され、役員選出を行って、議長と大会役員の解任と西村副代表
の挨拶で閉会となりました。

そこに海江田万里民主党代表が登場し、12時過ぎから13時前まで、まず海江田
代表から20分ほどの発言をいただき、会場からの質問や問題提起に、TPPから
広報の在り方まで幅広いテーマにつき答えていただき、柚木代表の音頭で頑張
ろう三唱をして閉会しました。海江田さんにはその後、江田五月会企画への参
加、連合岡山役員の皆さんとの意見交換、地方議員との懇談や記者会見などを
分刻みでこなしていただきました。私たちは、13時から1時間弱、県連役員会
を開き、参議院岡山選挙区候補者選考につき、意見交換しました。

14時から1時間弱、江田五月会の講演と討論の会を行いました。藤原薫子倉敷
市議の司会で、私が海江田代表を紹介し、代表から30分ほど、経済や景気につ
き講演をいただき、さらに私との討論を行い、成長戦略、憲法と主権回復の日
などにつき意見交換しました。15時から1時間半ほど、会場を移して、江田五
月会のパーティーを行いました。ももちゃんやゆずちゃんも含めて600人程度
のご出席をいただき、やはり藤原市議の司会で、海江田代表が簡単な挨拶の後
に退場され、河原会長挨拶と、高橋連合岡山会長、柚木県連代表の来賓挨拶の
後に私が10分ほど挨拶で決意表明をし、津村さんの音頭で乾杯をして、懇談と
なりました。その後、伊東倉敷市長、片岡総社市長、黒田玉野市長と武久瀬戸
内市長の、さらに高井さん、花咲さんと西村さんの各リレー挨拶があり、また
海江田代表も戻って懇談に加わっていただきました。さらに抽選会があり、羽
場市議の中締め挨拶で閉会となりました。

私は、参加の皆さんに挨拶する時間もなく、岡山駅前に駆けつけ、17時から30
分強、街頭演説に参加しました。久し振りの宣伝カーの屋根の上からの街宣で
、高井幹事長が口火を切り、私が5分程度話し、津村さん、花咲さん、西村さ
んと話しているところに海江田代表も駆けつけ、マイクを持ってくれました。
そこで私は切り離し、18時前から1時間弱、五月会企画のお手伝いをいただい
た皆さんの慰労会に出席しました。ももちゃんはここでも人気者でした。本当
にお世話になりました。別れを惜しみながら、19時過ぎの新幹線で、上京。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所