行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【出たっきり邦人 欧州編】1168 スペイン

【出たっきり邦人 欧州編】1168 スペイン

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴ 
□■□■□                         □■□■□ 
■□■□■  出たっきり邦人・欧州編・2013・03・04・1168   ■□■□■ 
□■□■□                         □■□■□ 
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵ 


              ◇◆甲編◇◆
             
          〓スペイン・バルセロナ郊外発〓

            たまねぎ村に陽はおちて

                第45回(そして、どこで眠るのか)



いろいろありまして、配信が遅れました。すみません。

スペインの親戚と日本の親戚が先週ひとりずつ亡くなりました。
暗い内容ではなく、今回は短いですがスペインのお葬式事情について
書こうと思います。

スペインでは人が亡くなると、まず病院の横か、町のはずれにあるタナトリオ
(安置所兼火葬場)で2日ほど安置されます。そして、お葬式が終わったあと、
火葬をします。

前は土葬だったこともありますが、最近はわたしが知る限りではみな火葬に
します。

日本のように仮通夜、お通夜、お葬式、なんて段階はなく、お葬式だけで
火葬場か、もしくは教会で簡単に行われます。お坊さんが少しお話しを
するだけで、賞味30分くらい。土日でなく平日の昼間に行われることもあり、
みな会社や学校を休んで参列します。

お葬式に来る人々の格好もきわめてカジュアルです。わたしがスペインに
来たばかりのときに夫の友人のお母様のお葬式に出たのですが、夫の友人の
奥さん(いわば、お嫁さん)が、赤いセーター+Gパンだったのを見て、
びっくりしました。いいの?それで?赤いセーター?さらに、Gパンって!?
そうやって驚くわたしに周りは「別に問題ないよ」などと言っていました。

いわゆる喪服なんてものも存在せず、日本のように喪服に真珠できちんと
なんてこともありません。だいたい黒い服のほうが良いそうですが、特に
きまりがあるわけでもないのです。

お葬式にはお金やお花を持っていく必要はなく、ミサのあとに亡くなった方の
ご家族に挨拶をして(両ほっぺたにチュウ、がスペインのスタイルですが)
おしまい。故人のデータが書いてある小さな紙をもらって、おしまいです。

お葬式のあと火葬場で燃やして、そのあとお墓へ。お墓はコインロッカーのような
感じのもので、50cmx40cmくらいの石のプレートに名前を彫ったり、
写真を入れたり。そのお墓の中にお骨をいれて、すべてが終了。
お墓自体の最初にかかる費用はいくらかわかりませんが、わが村の村営のお墓の
維持費は1年で20ユーロ(2000円くらい)とリーズナブルです。

ちなみにスペイン人はほとんどの人が年に1回、諸聖人の日、11月1日に
お墓参りをするだけです。そのとき、お花はなぜか造花の花束を飾ります。
この頃になると、町の至るところでこの造花の花束が売られるようになります。


スペイン在住歴が長い日本人と会うと必ず話題になるのが、このコインロッカーの
お墓に入りたいか、どうか。どこで死にたいか、誰に看取られたいか、ということ。

わたしはスペイン人が前後左右でぎゃーぎゃー言ってそうなコインロッカーに入って
なんてぜったい安らかに眠りにはつけないと思っています。
死ぬのはどこでもいいのだけど、お墓は日本の思い出の伊豆の海にまいてもらいたい、
なんて思っています。

お墓は必要ないと思っています、が、まあ、このことについては話が長くなるので
別の機会に…。

それでは、また。


ニエベス@バルセロナ郊外たまねぎ村
ご意見ご感想、待ってます。

メールは
<nieves2001あっとgmail.com>
↑あっと、のところに@マークをいれてくださいね。


◇◆次回は3月5日(火)ドイツ・デュッセルドルフから配信予定です◇◆

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【北米・オセアニア編】【中南米・アフリカ編】【アジア編】
          【出戻り邦人】もよろしくね

         ◇◇◇詳細は下記のHPで◇◇◇
         http://www.geocities.jp/detahome/
       各種問い合わせ先:detahou@hotmail.co.jp

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
電子出版 :出たっきり邦人【欧州編】<まぐまぐID:0000023690>
発行協力 :まぐまぐ http://www.mag2.com/
発行責任者:欧州編ライター一同 連絡先:oushuhen@hotmail.com
HP、BBS、登録・解除:http://www.geocities.jp/detahome/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥