行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1254号(2013年3月4日)

江田五月 メールマガジン第1254号(2013年3月4日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1254号   2013年3月4日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《東京五輪招致》

東京・マドリード・イスタンブール3都市間での2020年五輪招致合戦が山場に
差し掛かり、IOCの評価委員会の視察が、本日から7日まで行われる。一般の支
持も高く、本日の衆院本会議では、「国民に夢と希望を与える。(中略)政府、
国会が一体となって取り組むべき」との招致決議が賛成多数で可決された。参
院でも予定されている。前回の東京五輪では、地下鉄、モノレール、首都高速
、新幹線などのインフラ整備が進み、戦後からの復興を世界に発信した。指導
者による選手への暴力等の懸念要素を克服し、東京招致を実現して、開催地を
越えた全国的支援で、東日本大震災からの復興に資する機会としたい。

【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・3月5日から3月7日予定
                    (HPにて随時更新)

   5日<東京日程>
        午前・・・議員総会
         本会議
    午後・・・常任幹事会
         キズナ強化プロジェクト中国大学生代表団歓迎会
         デンマーク法務委員会来日レセプション          

    6日<東京日程>
    午前・・・法務部門会議
         法務部門役員会
         議員総会
         本会議
    午後・・・国対・筆頭理事合同会議
         本会議
         世界連邦日本国会委員会総会
     
    7日<東京日程>
         

<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
2月28日(木) シンガポール、総会、本会議、政府4演説、江田鍋
----------------------------------------------------------------------
今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせやデスクワーク。12時半か
ら1時間半ほど、シンガポール大使館員のリーさんと、昼食懇談。

14時10分から、議員総会。14時45分から1時間半弱、本会議に出席し、政府4演
説を聞きました。安倍首相の施政方針演説が40分ほど、岸田外相の外交演説が
20分弱、麻生財務相の財政演説も20分弱、最後が甘利担当大臣の経済演説が15
分ほどでした。安倍首相の演説は、具体的な成功例を多く上げているのですが
、よく聞くと精神論が多く、体言止めと引用の多いのが目立ち、国民を鼓舞し
動員するための工夫かと思いました。

その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。17時半に出て、食材を買って、夜
は久し振りに一人江田鍋。準備を始めて片付けを終わるまで、2時間かかりま
した。


----------------------------------------------------------------------
3月1日(金) 発送電分離、TPP、日中会館、ラファエロ展、どぜう、
      福馬区議の集い、帰岡
----------------------------------------------------------------------
今日は、8時から1時間強、民主党の「今後のエネルギー政策についての勉強会
」に出席しました。「透明性を持った電力システムの構築―発送電分離から始
まる日本の未来」というテーマで、まずスウェーデン国有送電会社のオーデン
バーリ社長から、北欧4か国で実現している完全な発送電分離による自然エネ
ルギー電力の競争取引状況を、続いて富士通総研の高橋洋主任研究員の講演を
それぞれ聞き、若干の質疑応答をしました。

その後、会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡など。11時から1時間弱、
「TPP交渉促進議員連盟」の集まりに出席しました。近藤洋介さんの司会で、
浅尾慶一郎さんと中田宏さんの挨拶に続いて30分ほど、国際大学の北岡伸一学
長の講演を聞き、若干の質疑応答をしました。

13時から1時間弱、日中友好会館の武田理事長らと江橋崇さんを交えて打ち合
わせ。その後は、来客応対やデスクワーク。15時半ころに出て、16時から1時
間弱、東京西洋美術館で、ラファエロ展の内覧会とレセプションに出席しまし
た。青柳館長と短時間懇談した後、多くのルネサンスの作品群を鑑賞。中学時
代に教科書で見た「大公の聖母」が、描かれてから500年で初来日し、感激で
した。

その後、駒形どぜうで夕食。18時半から30分ほど、江東区議の福馬恵美子さん
の「新春の集い」に出席しました。今夏の参院選に東京選挙区で挑戦する大河
原雅子さんと都議選に挑戦する大沢昇さんも出席でしたが、私が冒頭に来賓挨
拶をし、中座して東京駅に急ぎ、19時半の新幹線で、帰岡。


----------------------------------------------------------------------
3月2日(土) 紅梅、事務局会議、挨拶まわり、住吉県議
----------------------------------------------------------------------
今日は、庭の紅梅も満開になりました。10時半過ぎに自宅を出て、11時から1
時間強、江田五月会の事務局会議を開き、今月17日のパーティーの打合せをし
ました。海江田代表を迎えた企画の進行案が見えてきました。

番町文庫で昼食を取り、昨年末の総選挙でご支援いただいた団体等の挨拶まわ
りに出掛けました。本当に世話になりました。16時に自宅に戻りました。

17時前に、玉野市選出の住吉良久県議のお迎えをいただいて、妻とともに県議
の自宅へ。18時過ぎに着いて、ご夫妻で3時間ほど、鍋で大歓待を受けました。


----------------------------------------------------------------------
3月3日(日) 連合春闘集会、デモ、小林市議、森本さん、ももちゃん、
      柚木さんら、県連役員会、上京
----------------------------------------------------------------------
今日は、9時半に自宅を出て、10時から1時間ほど、連合岡山の春季生活闘争中
央総決起集会に出席しました。春まだ浅く寒風の中でしたが、演壇に役員と各
級議員らが勢揃いし、高橋会長の挨拶に続いて民主党県連の柚木代表と組織内
議員代表の三原県議が来賓挨拶し、3・8女性デーアピールと集会アピールを採
択し、団結ガンバロー三唱をして気勢を上げました。その後さらに12時前まで
、高橋会長らとともにデモ行進の先頭を歩き、岡山駅前で流れ解散となりまし
た。

セルフうどんで昼食。12時半に自宅に帰り、若干のデスクワークの後、13時半
から1時間弱、小林寿雄市議の市政報告会に出席しました。まず、急逝された
鳥越八郎さんに黙祷し、上林後援会長の挨拶に続いて私が来賓冒頭に挨拶し、
小林市議が20分ほど市政報告をしました。そこで中座し、高井崇志さんと若干
の打ち合わせ。

15時前に妻と落ち合い、7年前の明4日に逝去された森本徹磨さんのご仏前にお
参りに伺いました。エネルギーに溢れた労働運動と政治活動の指導者で、あの
世で今の状況に切歯扼腕していることと思います。その後、交通混雑で時間が
かかりましたが、16時半前から40分ほど、ももちゃん宅に桃の節句のお祝いに
行き、お茶をいただきました。17時半前から30分強、柚木道義さんらと意見交
換。

18時過ぎから19時半まで、民主党県連役員会に出席。17日の県連大会の進行や
議案、県連役員体制などにつき協議しました。終了後、駅で夕食を掻き込み、
20時半過ぎの最終新幹線で、上京。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所