行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【メルマガあおもり】VOL.510

【メルマガあおもり】VOL.510

  ☆★☆★☆★☆         メールマガジン
  ~~~┏━┓~     ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ~┏┓┗┓┃~     ┃メ┃ル┃マ┃ガ┃あ┃お┃も┃り┃
  ~┃┗━┛┃~     ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
  ~┃青森県┃~         VOL.510 (2013.3.1)
  ~┗━○━┛~  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
  ☆★☆★☆★☆    http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/mailmag/
             E-mail mailmag@pref.aomori.lg.jp
____________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日から3月、「別れ」の月。
学校なら卒業式、職場なら人事異動発表の時期です。
人との繋がりは自然に出来ていくものですが、別れは時には強制力をもって突然
やってくるものです。

私はこどもの頃は転校生で、小学校だけでも4つの母校があります。幼稚園も2園。
そのせいか、幼い頃からこの月は、せっかく仲良くなった友人との強制的な
別れが少し怖く、胸の痛い月でもありました。
それはおとなになった今でも同じ。親しい人との別れ、慣れないものですね。

少し切ない気持ちになる月ではありますが、4月に訪れる新たな出会いに向けて、
ラストスパート!がんばっていきましょう。

それでは今週もよろしくおねがいします。


  ┏━┳━┳━┓
──┃も┃く┃じ┃───────────────────────────
  ┗━┻━┻━┛

◆連載コラム
 ▽ファッション甲子園2013デザイン画募集開始
 ▽きてみて!青森県立美術館
◆あおもり素材あります。
◆青森県の耳寄り情報(政策情報/イベント・セミナー情報/公募・募集)
◆今週の県広報番組
◆アンケートのお知らせ
◆あとがき

____________________________________
◆ 連載コラム
────────────────────────────────────

▼ファッション甲子園2013デザイン画募集開始

皆さんは、高校生ファッションデザイン全国No.1を決める大会「ファッション 
甲子園」が毎年弘前市で開催されていることを存じですか? 

今年で13回目となるこの「ファッション甲子園」は、ファッション甲子園実行
委員会(弘前商工会議所・青森県アパレル工業会・青森県・弘前市)が、21世紀の
若者の人材育成等を目的として開催するファッションデザインコンテストで、
優勝チームにはパリ旅行がプレゼントされます。 

この大会は、まずデザイン画による一次審査があり、その審査を通過した学校は
衣装を制作して、ファッションショー形式の最終審査会に臨みます。 
最終審査会に出場した生徒さんたちは、高校卒業後、美術系・服飾系の大学や
専門学校へ進学したり、デザイン・アパレル関係のお仕事に就いたりと、
ファッション甲子園は夢への大きなステップアップになっています。 

昨年は全国212校から3,667作品の応募があり、その中から優勝したのは、北海道・
市立北海道札幌平岸高等学校の「ステンドカラス」。 
カラスをイメージした黒のミニスカートにステンドグラス様のカラフルな羽根が
圧巻の作品で、観客賞(ご来場の皆様が選ぶ優秀作品賞)もあわせて受賞しました。 

今年のコンテストのデザイン画応募受付は本日3月1日から。 
高校生らしい、瑞々しい感性あふれる作品を募集中です。 
最終審査会には、若い世代を中心に人気のブランド『ミナ・ペルホネン』の
デザイナー皆川明氏と、同じく、遊び心あふれるデザインで人気のブランド
『メルシーボークー』のデザイナー宇津木えり氏をゲスト審査員としてお迎え
します。最終審査会にはどんな作品が出場するのか、今から楽しみですね。 

ファッション甲子園2013最終審査会は、8月25日(日)弘前文化センターで
開催されますが、デザイン画募集開始からその審査会までの間、デザイン画
セミナーなどの関連企画やイベントも予定されていますので、こちらの
「ファッション甲子園」 ホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか。
これまでの過去の大会の様子なども見ることができますよ。 

◯「ファッション甲子園」ホームページ 
http://www.f-koshien.com/ 

◯作品募集中!「ファッション甲子園2013」募集要項 
http://www.f-koshien.com/bosyuu.html


▼きてみて!青森県立美術館(県立美術館)

青森県立美術館のシンボル的存在、弘前市出身の美術家・奈良美智さんの作品
「あおもり犬」は冬になると雪の帽子を被ります。
この数年、取材も多く、すっかり冬の風物詩となっています。

そんな人気者の「あおもり犬」ですが、3月になり、日差しが暖かくなる頃には、
真っ白な顔に1年間の汚れが筋状に付き、少し疲れた表情に見えてしまいます。

厳しい冬に耐えた「あおもり犬」を労うべく、美術館では毎年「あおもり犬」を
「お風呂に入れて」います!洗剤とスポンジを使っての泡洗浄。清掃業者さんが
あおもり犬の背中をゴシゴシ流します!!
何人ものスタッフの手により入浴した「あおもり犬」はさっぱりとした表情に。

入浴風景をご覧いただくことは、なかなか出来ませんが、入浴の模様や、雪帽子
の状態などは随時ブログやツイッターでお知らせしていますので、是非チェック
してみてくださいね。

春になると閉鎖していたあおもり犬連絡通路も開通し、真っ白なあおもり犬に直
接会いに行けるようになります。皆様、春の訪れを「あおもり犬」と感じてみて
はいかがでしょうか。

●青森県立美術館ブログ
http://www.aomori-museum.jp/ja/blog/

____________________________________
◆ あおもり素材あります。
────────────────────────────────────

青森の映像素材を3,500本以上公開している「あおもり映像素材ライブラリー」
から、あおもりの魅力を動画で紹介します!

▽東北新幹線「はやぶさ」デビュー 

2010年12月4日に全線開業した東北新幹線。2011年3月5日に、新型車両E5系
「はやぶさ」がデビューしまし
た。
2013年3月16日のダイヤ改正で、「はやぶさ」 は国内最高速320km/hの運転を開始し、
東京~新青森間を最速2時間59分で結びます。

○東北新幹線「はやぶさ」デビュー 
http://www.youtube.com/watch?v=v9yzAyKior8&feature=share&list=SP474A545D5A3137AE

あおもり映像素材ライブラリーで公開している映像素材(動画)は、利用規約に
同意することで誰でも映像素材としてダウンロード、利用できます。
http://www.youtube.com/user/AomoriPrefAMCP/videos?view=1


____________________________________
◆ 青森県の耳寄り情報
────────────────────────────────────
▼ 政策情報 ▼

○愛車の住所変更をお忘れなく/自動車税のグリーン化のお知らせ(税務課)
http://www.pref.aomori.lg.jp/life/tax/001_090226001aisha.html?ref=melma


▼ イベント・セミナー情報 ▼

○3月3日開催「第11回青森県近代文学館川柳大会」(青森県近代文学館)
http://www.plib.pref.aomori.lg.jp/top/museum/event24.html#senryu

【県庁ホームページ イベント情報】
http://www.pref.aomori.lg.jp/event/index.html?ref=melma


▼ 公募・募集 ▼

【県庁ホームページ 公募・募集情報】
http://www.pref.aomori.lg.jp/boshu/index.html?ref=melma


____________________________________
◆ 今週の県広報番組
────────────────────────────────────
○3月2日(土曜日)午前9時30分~9時35分「メッセージ」(ABA)
 [再]3月5日(火曜日)深夜24時15分~24時20分
 「知って得するアピオス講座」
 
○3月3日(日曜日)午前7時45分~8時00分「活彩あおもり」(RAB)
 「自然エネルギーで快適生活」

○3月3日(日曜日)午後9時54分~10時00分「森の雫」(ATV)
 「みんなとつながる!ALCP」

詳しくはこちら↓をごらんください。
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/tv/index.html?ref=melma


____________________________________
◆ アンケートのお知らせ
────────────────────────────────────
アンケートに回答いただいた方の中から、抽選でステキな賞品をプレゼント!

今回は、津軽に根ざして百年の醸造メーカー「カネショウ株式会社」の新商品、
美容飲料「女神の林檎」の試供品を5名の方にプレゼント!

日本初の「黒りんご酢」をベースに、コラーゲン・ヒアルロン酸に続く第3の成分
として注目の新素材「プロテオグリカン」を配合した新しい美容飲料です。

「一日一個食べれば医者いらず」と言われるりんごの健康美容成分と発酵パワー
が活きた「黒りんご酢」。そして、 医療分野や美容分野の業界でそのパワーが
注目されている新・美容成分の「プロテオグリカン」。 内側からキレイへと導く
“2つの美力”の共演です。(「女神の林檎」ホームページより)

▽「女神の林檎」ホームページ
http://www.megamino-ringo.com/


※アンケートはこちらから!
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/mailmag/enquete.html?ref=melma
(プレゼントはメルマガあおもりの配信登録されている方が対象となります。
 抽選は3月8日に行い当選者にはメールでお知らせします。)


____________________________________
◆ あとがき
────────────────────────────────────

先日、かつて仕事で同じプロジェクトに4年間携わった研究所の方からメールが届
きました。
メールアドレスのリストを整理していたら私のアドレスを見つけて、懐かしくなっ
て思わずメールをしてくれたとのこと。その方の研究所は青森とは遠く、3年前の
3月以来会っていないのですが、プロジェクトに携わった当時の苦労したことや、
いろんな困難を共に乗り越えたことを思い出し、嬉しくなってしまいました。
手軽にできるメール、便利な世の中です。

…ところが、そのメールの末尾に「その後、体調は回復しましたでしょうか」と
いう追伸が。
そんな大病を患ってた記憶はないのですが。せいぜいインフルエンザとか?なん
だろう。いくら考えても思い出せません。
これは本人に直接会って訊かねば。

返信メールの追伸に「体調って何のことでしたでしょうか。そのうち直接訊きに
行くからそれまで答えは教えないでください」と書いて返信。
今後のささやかな楽しみがひとつ増えた年度末でした。

                                (ぷ)

____________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
無料で配信しています。
 
▽配信の登録・解除はこちらから
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/mailmag/
 
「メルマガあおもり」に登録すると『まぐまぐ』のオフィシャル
メールマガジン(まぐまぐが発行するメールマガジン)にも読者
登録されます。
オフィシャルメールマガジンが不要な場合は、「メルマガ読者登録
完了のお知らせ」メールに記載されている解除用URLから解除するか
以下のホームページから解除してください。
▽オフィシャルメルマガ解除ページ
http://www.mag2.com/wmag/


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
 
□バックナンバー http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/mailmag/backnumber.html
□お問い合わせ mailmag@pref.aomori.lg.jp
□企画・発行  青森県企画政策部広報広聴課 青森県青森市長島1-1-1
        TEL017-734-9137 FAX017-734-8031
        青森県庁ホームページ http://www.pref.aomori.lg.jp/
 
    Copyright(C) 青森県 掲載記事の無断転載を禁じます
 
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△