行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1253号(2013年2月28日)

江田五月 メールマガジン第1253号(2013年2月28日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1253号   2013年2月28日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《1票差可決の衝撃》

今年度補正予算は、参院本会議で117対116で可決、成立した。与党は自民83、
公明19の102だが、野党の中で、維新3、国民2、改革2とみどりの内の4が賛成
に回ったほか、保守系無所属3に加えて、民主のうち離党届を出した1が賛成し
たからだ。民主離党の他の1と生活の1の2名は棄権した。「衆参ねじれ」解消
が現実味を帯びた衝撃は大きい。これまでの参院逆転は、私の議長時代を除き
、与党からの裏工作で、国民の知らないところで覆されてきたのが常であった
が、その轍を踏んでいいのか。


【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・3月1日から3月4日の予定
                    (HPにて随時更新)
 
       1日<東京日程>
              午前・・・民主党「今後のエネルギー政策についての勉強会」
       午後・・・ラファエロ展開会式レセプション
            福馬えみ子新春の集い

       2日<岡山日程>
       午前・・・事務局会議
                                 
       3日<岡山日程>
       午前・・・連合岡山「2013春季生活闘争総決起集会」
       午後・・・小林ひさお市政報告会
            県連役員会

       4日<東京日程>
       午後・・・日中友好協会代表団との会食
            松山バレエ団創立65周年記念感謝の会
       

<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
2月25日(月) 平岡さん、猪股さん、法務、華僑総会、柚木・津村さんs
----------------------------------------------------------------------
今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせ。11時半過ぎに、平岡秀夫
さんが来られ、昼食をとりながら、捲土重来を期すための方策などにつき、い
ろいろ相談しました。

会館事務所に戻り、13時半に、司法書士で私と同郷の猪股秀章さんが来られ、
暫時懇談しました。その後、デスクワーク。16時から1時間弱、法務省担当者
から所管事項につき説明を聞き、意見交換しました。

17時半に、東京華僑総会の事務所を訪ね、事務所内を案内していただいた後、
18時から2時間強、協会の寥雅彦会長、潘桂華議長らと、富田茂之さんも交え
て、夕食懇談。さらに20時半から23時まで、柚木道義さん、津村啓介さんらと
地元問題につき協議しました。


----------------------------------------------------------------------
2月26日(火) 伊丹さん葬儀、松野さん、総会、本会議、逆転解消、憂楽会
----------------------------------------------------------------------
今日は、9時過ぎに妻とともに議員宿舎を出て、伊丹智さんの葬儀・告別式場
へ。10時前から開式となり、焼香をし、さらに初七日法要と続き、焼香しまし
た。私の父の長姉の4男で、子どもの時からまさに兄事してきました。小学4年
生の春休みに、夜行列車で東京まで連れて行ってもらいました。初めての上京
で、新橋の社会党の事務所で父に引き渡されたのを思い出します。初めての選
挙では、退院直後の私の運転手を務めてくれ、知事選の時は岡山に戻って、泊
まり込みで手伝ってくれました。東京で数少ない私系の親族で、家族付き合い
をしていただきました。11時過ぎに出棺を見送りました。享年79歳。合掌。

昼過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。14時から30分ほど、松
野信夫さんらが来られ、意見交換。15時20分から、議員総会。15時50分から1
時間15分ほど、本会議。まず同意人事で、検査官、公正取引委員会委員長、同
委員、総合科学技術会議議員4名、国家公安委員会委員、預金保険機構理事長、
同理事2名、電波監理審議会委員2名、日本放送協会経営委員会委員、労働保険
審査会委員2名、中央社会保険医療協議会委員2名、社会保険審査会委員、中央
労働委員会公益委員15名、運輸審議会委員、運輸安全委員会委員長、同委員4
名と公害健康被害補償不服審査会委員で、採決は5回に分けて行われ、いずれ
も全会一致または多数で、同意することと決しました。

次に補正予算3案で、石井予算委員長の報告に続き、野党提出の修正案の趣旨
説明があり、小林正夫さんの反対などの討論が行われました。その後、まず修
正案が押しボタンで採決され、110対122で否決。さらに原案が記名投票で採決
され、117対116の1票差で可決し、両院協議会を経ずに成立となりました。議
場一杯に、どよめきが広がりました。先日民主党を離党した川崎さんは賛成票
、植松さんは欠席で、これで衆参の逆転が、取りあえず解消されたことになり
ます。このような形での解消は、国民と無縁の政治家だけの離合集散であり、
残念なことです。その後、予算関連の再生支援機構法改正案と地方交付税法等
改正案が、いずれも多数で可決、成立となりました。

17時半から2時間ほど、大学同期の友人らの憂楽会に出席しました。三菱総研
の大森京太社長の「『プラチナ社会』と老後の住まい、日本版CCRC構想の紹介
」という講演を聞き、自由に意見交換しながら美味しい料理をいただきました
。Continuing Care Retirement Communityです。


----------------------------------------------------------------------
2月27日(水) 全印刷、法務、花田大使、清水大使、合同会議、予算委傍聴、
       黒木大使、地元、障がい者
----------------------------------------------------------------------
今日は、8時から都内のホテルで、国立印刷局の皆さんの労働組合である全印
刷の顧問議員団会議に出席し、政権交代に伴う状況の変化などにつき説明を聞
き、意見交換しました。30分で中座し、遅れて8時半過ぎから9時過ぎまで参議
院会館で、民主党法務部門会議と内閣部門会議の合同会議に出席しました。来
年度予算の説明に続き、みんなの党の浅尾政調会長と小野副会長から、同党が
準備している犯罪被害者給付金支給法改正案につき、説明を聞き意見交換しま
した。海外での日本人被害者に適用拡大しようというものです。

その後、会館事務所に入り、デスクワーク。10時から30分強、外務省担当者か
ら、中国の最新事情につき説明を聞きました。10時40分過ぎから15分ほど、駐
東ティモールの花田大使が来られ、さらに11時前から15分ほど、駐モンゴルの
清水大使が来られ、それぞれの国の最新事情につき説明を聞きました。12時か
ら30分弱、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。昨日の補正予算採決につ
き、状況説明がありました。

13時から1時間半ほど、参議院予算委員会の外交に関する集中審議を傍聴しま
した。福山哲郎さんが中国艦艇によるレーダー照射と日米首脳会談でのTPP合
意につき、答弁時間も含めて50分間、次いで大野元裕さんがアルジェリアの邦
人殺害と中国のレーダー照射につき同じく35分間、安倍首相、岸田外相、小野
寺防衛相と菅官房長官らに質問をしました。その後、会館事務所に戻り、デス
クワークなど。

16時から30分弱、駐セルビアの黒木大使が来られ、私の半世紀前の訪問などを
話題に、暫時懇談しました。16時半から30分ほど、柚木さん、津村さんと、地
元関係の課題につき協議しました。17時過ぎから1時間ほど、民主党の「障が
い者差別禁止法の成立に向けての勉強会」に出席しました。第2回目で、厚労
省担当者から障害者雇用促進法改正につき説明を聞き、質疑応答をしました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所