行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【メルマガあおもり】VOL.507

【メルマガあおもり】VOL.507

  ☆★☆★☆★☆         メールマガジン
  ~~~┏━┓~     ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
  ~┏┓┗┓┃~     ┃メ┃ル┃マ┃ガ┃あ┃お┃も┃り┃
  ~┃┗━┛┃~     ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
  ~┃青森県┃~         VOL.507 (2013.2.8)
  ~┗━○━┛~  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
  ☆★☆★☆★☆    http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/mailmag/
             E-mail mailmag@pref.aomori.lg.jp
____________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

来週木曜日はバレンタインデー。
そわそわしている人も多いんじゃないんですか。

どの国でも愛の誓いの日であることに変わりはないようですが、日本では独自の
進化を遂げ、
・主に女性から男性に贈る
・愛の告白として贈る
・チョコレートを贈る
という欧米とはちょっと異なる特別な日になりました。

それがだんだん、恋人まではいかない男性に贈る「義理チョコ」、女性から女性
に送る「友チョコ」、男性が好意を寄せる女性に送る「逆チョコ」、さらには
自分に送る「自己チョコ」なるものもあるようで、チョコレートを贈る機会も
もらう機会も増えているのでは。

バレンタインデーのチョコレートは受け取ってもらっても、贈られてもいい気分
ですよね。
でも、いちばんホクホク顔なのはお菓子屋さんだったりして・・・

それでは、今号も最後までおつきあいください。



  ┏━┳━┳━┓
──┃も┃く┃じ┃───────────────────────────
  ┗━┻━┻━┛

◆連載コラム
 ▽旬の県産品情報
 ▽「美知の国あおもり“癒し”スポット」のご紹介
◆あおもり素材あります。
◆青森県の耳寄り情報(政策情報/イベント・セミナー情報/公募・募集)
◆今週の県広報番組
◆アンケートのお知らせ
◆あとがき


____________________________________
◆ 連載コラム
────────────────────────────────────

▼旬の県産品情報 ~番外編~ 今回は旬の工芸品をご紹介します
(総合販売戦略課)

今回は、日常雑器としての使いやすさで多くの人に愛され、さらに異業種との
コラボにより新たな工芸品として期待されている「津軽金山焼(つがるかなやま
やき)」の魅力をご紹介します。

津軽金山焼は、地元の金山大池に堆積したきめ細かい良質の粘土を使用し、窯の
燃料には地元の山林で風雪に耐えてきた赤松の薪が使われるなど、郷土の素材で
作られています。 

かつて、この地にあった須恵器の強い影響を受けた金山焼は、釉薬(ゆうやく:
表面にかける薬品)は一切使わず、1,300度の高温でじっくりと焼き上げて固める
「焼き締め」の手法により、深みのある独特の風合いを備えた焼き物で、日常雑器
としての使いやすさも大きな魅力の一つです。

津軽金山焼に魅了された若い陶工も多く育っており、窯元(松宮亮二氏)のもと、
20代から30代を中心とする14名の陶工が自らの腕と感性を磨きながら、日々作品
づくりに打ち込んでいます。

日本全国からの伝統工芸等が東京ドームに集い、食文化の向上を目指す生活提案型
の文化催事として今年で21回目を迎える「テーブルウェア・フェスティバル」に、
金山焼が出展しています。

金山焼の本フェスティバルへの参加は16回目となり、首都圏での知名度も向上し、
日常雑器としての使いやすさも浸透したことでファンも増加し、会場内での売上げ
もここ数年常に上位に位置しています。

東京へお越しの際は是非お立ち寄りください。

詳しくは、あおもり産品情報サイト「青森のうまいものたち」をご覧ください。
●青森のうまいものたち http://www.umai-aomori.jp/  



▼「美知の国あおもり“癒し”スポット」のご紹介(企画調整課)

~第6回 善知鳥神社龍神水(善知鳥神社)~

隔月で配信している「美知の国あおもり"癒し"スポット」紹介のコーナー。
今月も、ここぞ!という青森県のパワースポットやミステリーゾーンを紹介して
いきます。

第6回は、「善知鳥神社龍神水」です!

神社に伝わる由緒によると、「善知鳥神社は現在の青森市が昔、善知鳥村と言わ
れた頃、奥州陸奥之国外ヶ浜鎮護の神として、第十九代允恭(いんぎょう)天皇
の御世に日本の国の総主祭神である天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)
の御子の三女神を、善知鳥中納言安方が此の北国の夷人山海の悪鬼を誅罰平定して
此の地を治め、その神願霊現あらたかな神々を祭った事に由来している。」と
されています。

善知鳥神社の周りは、その昔、浪館、金浜、浜館に達する安潟という湖沼で、
中世の善知鳥伝説の舞台でした。その名残が現在の善知鳥沼であり、龍神水は現在、
善知鳥沼に注ぐ唯一の水脈となっています。

龍神は水の神様であり、海や水に関係する仕事や商売をしている人が、その繁栄、
安全、そして災いを除く事を目的として、ここから湧き出る水を取り、撒いたり、
飲用する信仰が受け継がれています。

なお、善知鳥神社には、有名な歌人の句碑や各種の記念碑があります。さらに、
棟方志功の作品も収蔵されており、実は見どころがたくさんです。

※棟方志功作品の見学は要予約(電話017-722-4843)
●善知鳥神社ホームページ http://www.actv.ne.jp/~utou/

善知鳥神社に参拝する際は、龍神水だけではなく、ぜひ、境内にある見どころも
訪ねてみてください。
地域の宝に、改めて気づくことができるかもしれませんよ。

「善知鳥神社龍神水」について、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.pref.aomori.lg.jp/kensei/seisaku/tk_10_power.html#P18?ref=melma

____________________________________
◆ あおもり素材あります。
────────────────────────────────────

青森の映像素材を3,500本以上公開している「あおもり映像素材ライブラリー」
から、あおもりの魅力を動画で紹介します!

▽南郷そば

八戸市南郷区は、昔から麦、ひえ、そば等が作付けされていました。
特にそばは冷害に強く収穫したそばを各家庭の石うすで製粉し主食として常食さ
れていた時代がありましたが、その後食生活の変化や農業の近代化に伴い、そば
の栽培面積は年々減少していました。
そばを復活させ南郷の特産にしようと取り組んだ結果、製粉から製麺・販売まで
の一貫体制が整い、現在では多くの方々に南郷特産のそばを提供できるようにな
りました。

◯南郷そば
http://www.youtube.com/watch?v=wZze6eQRf0Y&list=SPE218AFFAF3245B9E 


あおもり映像素材ライブラリーで公開している映像素材(動画)は、利用規約に
同意することで誰でも映像素材としてダウンロード、利用できます。
http://www.youtube.com/user/AomoriPrefAMCP/videos?view=1


____________________________________
◆ 青森県の耳寄り情報
────────────────────────────────────
▼ 政策情報 ▼

○インフルエンザの予防(保健衛生課)
http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/health/seasonal_flu.html?ref=melma


▼ イベント・セミナー情報 ▼

◯十和田湖から引き上げられた旧陸軍一式双発高等練習機の展示(三沢航空科学館)
http://www.kokukagaku.jp/04_topics/event_towadako.html  

○観光カリスマたちが徹底討論!「あおもりツーリズム創発フォーラム」参加者募集 
(まるごとあおもり情報発信チーム)
http://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/kanko/souhatufoforum.html?ref=melma


【県庁ホームページ イベント情報】
http://www.pref.aomori.lg.jp/event/index.html?ref=melma


▼ 公募・募集 ▼

【県庁ホームページ 公募・募集情報】
http://www.pref.aomori.lg.jp/boshu/index.html?ref=melma


____________________________________
◆ 今週の県広報番組
────────────────────────────────────
○2月9日(土曜日)午前9時30分~9時35分「メッセージ」(ABA)
 [再]2月12日(火曜日)深夜24時15分~24時20分
 「ご存知ですか?不妊専門相談センター」
 
○2月10日(日曜日)午前7時45分~8時00分「活彩あおもり」(RAB)
 「冬を安全に乗り切ろう!」

○2月10日(日曜日)午後9時54分~10時00分「森の雫」(ATV)
 「献血に行こう!~LOVE in Action~」


詳しくはこちら↓をごらんください。
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/tv/index.html?ref=melma


____________________________________
◆ アンケートのお知らせ
────────────────────────────────────

昨年9月より開設した不定期コーナー「アンケート紹介しちゃいます」。
今月も「紹介しちゃいます」。

今回は、11月23日発行の496号にお寄せ頂いた県内の方です。

~~~~
青森県の広報については。Ustreamなど活用されていて、素晴らしいと思います。
可能であればFacebookの立ち上げも検討されてはいかがでしょう。その中で
Ustreamの宣伝もリンクつきで可能だと思います。
~~~~

Ustreamを担当しているスタッフよりお返事させて頂きます。


青森県庁のUstream配信をご存知とのこと、ありがとうございます!
(※Ustreamとは、ライブの映像を配信できること、見ている人がその場で
コメントを書き込めること、などが特徴のインターネットの映像配信サービスの
一つです。)

ここでこのメルマガをご覧の皆さんに少し説明しますと、私たちが行っている
Ustream配信は「あおもり県庁なう」という番組で、月~金曜日の夕方16時30分から
毎日配信をしています。
その日の県庁からのプレスリリース(お知らせ)に解説やコメントなどを添えて、
また、見てくださっている方のコメントなども交えながら、出演者がやりとりする
トーク形式の番組となっています。

番組のポイントは、出演者が概ね県職員であること。

特に事業や取組みの担当者などを「県庁さん」というゲストの形でお迎えして
詳しい内容や、取組みの狙いなどをトークする「プレスリリース・ピックアップ」の
コーナーは、担当している県庁さんの熱い想いなどを聞くことができることなどで
ご覧になっている方からも好評をいただいています。

●「あおもり県庁なう」Ustreamチャンネル
http://www.ustream.tv/channel/ALCPLink

●「あおもり県庁なう」配信アーカイブ
(過去に配信された番組の録画を公開しています))
http://www.youtube.com/user/ALCPLink

その他「あおもり県庁なう」詳細についてはこちらをご覧ください。
●「みんなとつながる!青森県庁ライブコミュニケーションプロジェクト(ALCP)」
 活動詳細のページ
http://www.pref.aomori.lg.jp/alcp/?ref=melma


そして、上記の取組みの中でですが、Facebookページも開設していますよ。
●ALCP Facebookページ
http://www.facebook.com/ALCPLink

このほかにも、青森県で管理・運営をしているFacebookページとして、
○まるごと青森
http://www.facebook.com/marugotoaomori

○青森県教育庁スポーツ健康課
http://www.facebook.com/pages/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%9C%8C%E6%95%99%E8%82%B2%E5%BA%81%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%AA%B2/446097272090766

○青森県立美術館
http://www.facebook.com/aomori.museum

などがあります。
こちらのFacebookページも是非チェックしてみてくださいね!


※アンケートはこちらから!
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/mailmag/enquete.html?ref=melma
(このコーナーでコメントを取り上げさせていただいた方には、ささやかですが
 粗品を贈呈させていただきます)

____________________________________
◆ あとがき
────────────────────────────────────

ハートを射止めるのに、バレンタインデーは大チャンス。
やはり、こういうイベントは盛り上がりますよね。
妙にテンションがあがる男子と決戦に臨む女子。
妄想ですね、はい(笑)。少女マンガに出てきそうなシーンです。
個人的には10円のチョコでもうれしいですが、中には高価なものも。
見てみると、「これ、チョコレート?」と驚くチョコもあります。
ちょっと小腹が減ったというレベルではとても食べることができない、芸術品とも
いうべきレベルのチョコレートは、一体誰から誰に送られるのでしょうか。

さて、チョコレートは普通に食べても美味しいですが、調味料として使うと、
いつもの料理がひと味違ったものになります。
例えば、カレーライス。甘みとコクを出すのにチョコレートが使えます。チョコ
レートによって甘さが違うので、好みのものを探すのもまた楽しいものです。
意外ですが中華料理にも使えます。回鍋肉(ホイコーロー)など甘辛い味付けの
料理にチョコレートを隠し味として入れると、旨みとコクがアップします。

受験勉強もそろそろ正念場。ほっと一息つきたいときにはチョコレートラテが
最適。作り方は簡単で、牛乳にインスタントコーヒーをスプーン1杯と刻んだ
チョコレートを入れ、電子レンジでチンするだけ。お好みでメープルシロップを
入れてもおいしいですよ。

チョコレートはあまり好きではないという方も、楽しみ方はいろいろありますよ。
でも、食べ過ぎて鼻血を出さないように。


     チョコレートの食べすぎで鼻血を出している人は見たことがない(や) 

____________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
無料で配信しています。
 
▽配信の登録・解除はこちらから
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/mailmag/
 
「メルマガあおもり」に登録すると『まぐまぐ』のオフィシャル
メールマガジン(まぐまぐが発行するメールマガジン)にも読者
登録されます。
オフィシャルメールマガジンが不要な場合は、「メルマガ読者登録
完了のお知らせ」メールに記載されている解除用URLから解除するか
以下のホームページから解除してください。
▽オフィシャルメルマガ解除ページ
http://www.mag2.com/wmag/


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
 
□バックナンバー http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/mailmag/backnumber.html
□お問い合わせ mailmag@pref.aomori.lg.jp
□企画・発行  青森県企画政策部広報広聴課 青森県青森市長島1-1-1
        TEL017-734-9137 FAX017-734-8031
        青森県庁ホームページ http://www.pref.aomori.lg.jp/
 
    Copyright(C) 青森県 掲載記事の無断転載を禁じます
 
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△