行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

岡田克也メールマガジン◇◆かつやNEWS◆◇2013年2月8日号

岡田克也メールマガジン◇◆かつやNEWS◆◇2013年2月8日号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ◇◆かつやNEWS◆◇2013年2月8日号
        編集・発行/衆議院議員岡田克也事務所
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================================
<TOPICS>
○岡田かつや「TALK-ABOUT」
○岡田かつやホームページ更新情報
=================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡田かつや「TALK-ABOUT」 http://katsuya.weblogs.jp/
---------------------------------
○日経・レーダー照射報道―事実に反し確認もない、検証と訂正を

先般の産経新聞の記事に引き続いて、日経新聞が、また事実に基づかない
ことを、本人に確認することもなく報じました。

私の抗議文はすでにホームページで公表していますので、ご覧いただいた
かもしれません。

記事は、中国軍艦のレーダー照射について、自衛艦への照射が政権交代以
前(民主党政権時)にもあったということと、それが事実であると報じた
上で、「報告を受けた当時の野田総理、岡田副総理が、中国に配慮して公
表をしなかった」というものです。後半の部分は引用の形で書かれている
わけです。

まず、我々に、レーダー照射について何らかの報告があったということは
ありません。したがって、それについて、公表を控えるべきだといったこ
とももちろんないわけです。

単にこれが引用という形で書かれていたとしても、明らかに事実に反する
わけです。そして、事実に反する記事を本人への確認もなく書いたという
ことは、許されないことだと思います。

そのことについて、今日の国会(衆議院予算委員会)でも、防衛大臣が
「総理や副総理に報告し、公表を控えたという事実はない」ということを
明確に答弁しました。

このことについてどう考えるのか。取材のやり方に問題があったのではな
いか。そもそも、この時期にこういう「リーク」が出てくるというのは、
特定の意図を持って流された可能性が非常に高いと私は思いますが、そう
いったことをきちんと考えなかったのか。なぜ本人に確認を取らなかった
のか。

この記事を書いた記者、そして、それをチェックすることなく報じた新聞
社。それぞれきちんとした検証がなされる必要があると思います。社とし
て検証するだけではなくて、記事が間違いであったことは謝罪し、きちん
と新聞で報じる。それだけのことは、最低限すべきだと思っています。

こういったことが繰り返されると、まさしく大きな誤解が広がっていくわ
けで、そこは是非、一流のメディアとしてのしっかりとした対応を期待し
たいと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡田かつやホームページ更新情報 http://www.katsuya.net/
---------------------------------
○日本経済新聞掲載記事について(2/7up)
→ http://www.katsuya.net/130207.html

=================================
編集・発行/衆議院議員岡田克也事務所
《国会事務所》
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館506号室
《地元事務所》
〒510-8121 三重県三重郡川越町高松30-1
---------------------------------
※このメールマガジンは、配信のお申込みをいただいた方の他、岡田克也
と名刺交換をさせていただくなど何らかの形で接点のあった皆様に送ら
せていただいています。
*ご意見・ご感想はこちら → webmaster@katsuya.net
*配信停止の際は「件名」欄に「配信停止」とご記入の上ご返信ください。
*掲載内容を故意に歪める形での再配布はご遠慮ください。
◎岡田かつやホームページ → http://www.katsuya.net/
◎岡田かつやブログ → http://katsuya.weblogs.jp/
◎岡田克也Facebook → http://www.facebook.com/katsuyaokada
◎岡田克也メールマガジン「かつやNEWS」のバックナンバー
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000182804/
Copyright(C)2013 衆議院議員岡田克也事務所
=================================