行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

[やまのい和則メールマガジン第1650号]

。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆
    やまのい和則の
     「軽老の国」から「敬老の国」へ
        第1650号(2013/02/08)
。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆〃。☆

◆◆  生活保護家庭の子どもたち ◆◆

  
メルマガ読者の皆さん、こんにちは。

昨日、長妻議員が生活保護切り下げについて予算委員会で質問をしました。
政府の答弁は、最大10%引き下げるがそれほど問題はない、という主旨でした。

一昨日、生活保護の母子家庭の中学生と話をしました。
彼のお母さんはDV被害の後遺症でうつ症状があり週三日だけ働き月給は八万円。
一部生活保護を受給。生活が苦しく、中学2年生の彼はおこづかいはゼロ。
彼はマンガが大好きで得意。
将来は漫画家になるのが夢です。
彼は私に「将来、国会議員になりたい!」と、冗談まじりに言いました。
「国会議員になって何をしたいの?」と聞くと、
「生活保護を充実させたい!」とのこと。
「どうして?」と聞くと、
「自分は漫画家になりたいけど、
そのためには専門学校に行かねばならない。
でも家が生活保護で貧しく、おこづかいもゼロなので、
専門学校に行くのは難しい」との事でした。
このままでは漫画家になる夢をあきらめないとダメなので、
夢をあきらめなくて済むように、
生活保護を充実させたい!」という事のようです。

さすがに彼には、今年八月から生活保護基準が三年間で5%~10%、
月に1ー2万円引き下げられるとは言えませんでした。
キラキラ目を輝かせ、漫画家になりたい!と夢を語る彼。
確かに生活保護の不正受給はケースワーカーを増やすなどして、
厳しく取り締まらねばなりません。
しかし、必死に病弱の母と生きている彼には、夢を実現してほしいと思います。

ちなみに生活保護を受けている母子家庭の46%のお母さんは
仕事をしていますが、収入が少ないため一部、足りない分だけ生活保護を受けています。

調査によれば、生活保護を受けている
母子家庭のお母さんの8割がDV被害があり、
そのうち8割がうつ症状など不健康な状態。
生活保護の母子家庭は、母子ともに
約2~3割が発達障害などの障害があるといわれています。
子どもが不登校のケースもあり、
そのためお母さんがフルタイムで働けないケースもあります。

さらに、半数以上のお母さんが中学卒か高校中退です。
そして、お子さんも高校中退が少なくありません。まさに貧困の連鎖です。

このような貧困の連鎖を断ち切るのが本来、政治の責任です。

さらに先日、生活保護の母子家庭の中学二年の女の子とも会いました。
将来、海外で働きたい、と夢を語る彼女の母親は日系ブラジル人。
お母さんは日本人と結婚しましたが、夫の暴力により離婚。
不況の中、ブラジル人のお母さんは仕事が見つからず生活保護に。
中学二年の娘さんは、英語が大好きなので、
「海外に留学し、海外で働きたい!」と夢を語りますが、
家庭が貧しいため、海外に行く夢はなかなか実現が困難です。
家が貧しいことが、子どもたちが夢をあきらめる理由になってはなりません。

今でも生活保護の子どもたちの中には修学旅行に行けない子どもが少なくありません。
今まで以上に修学旅行に行けない子どもや、高校中退を増やすわけにはいきません。



山井和則拝



なお、ホームページに最近の写真や演説の動画を載せました。
よろしければ、ご覧頂ければ嬉しいです。  
http://yamanoi.net/ 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆やまのい和則の「軽老の国」から「敬老の国」へ☆
(2013/2/8 読者数 3278 [同内容のメルマガ合計 3674])
携帯電話から利用する場合、以下のアドレスに空メールを送る
ことで携帯電話でメルマガを見れます。
a0000027832@mobile.mag2.com

ご意見・ご質問・ご感想はこちら:yamanoi@yamanoi.net
ホームページもご覧ください:http://www.yamanoi.net
-----------------------------------------------
メールマガジンの原稿を転載し、福祉を良くする運動の輪を
広げて頂くことは、大歓迎ですが、
必要な場合はご一報頂ければ幸いです。
Copyright(C)2000 Yamanoi Kazunori All rights reserved.
================================================