行政・政治・地域情報ニュース

行政・政治・地域情報ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

江田五月 メールマガジン第1247号(2013年2月7日)

江田五月 メールマガジン第1247号(2013年2月7日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    江田五月 メールマガジン 第1247号   2013年2月7日
               http://www.eda-jp.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)<ショートコメント>・・・《越境大気汚染》

中国の大気汚染は深刻で、私も昨年、北京を訪れたときに体験した。昨日は北
京の日本大使館で、在留邦人向けの説明会が開催され、「巨大な動物実験のよ
うだ」との声も聞かれたという。呼吸器疾患などを引き起こす微小粒子状物質
「PM2・5」が原因で、これが偏西風に運ばれ越境して日本国内に到達する
ことは、黄砂を考えれば容易に想像できる。既に国内に基準値をこえる地点が
でてきている。越境大気汚染については、南ドイツのシュワルツヴァルド(黒
い森)で、酸性雨で枯死しかけた森を国際協力で救った経験もある。日中韓3
カ国は共同研究を進めているが、公害先進国の日本こそリーダーシップを発揮
すべきだ。


【お知らせ】
 ・「東北地方太平洋沖地震」被災者支援募金
   http://www.minsyu.org/?page_id=2206 


----------------------------------------------------------------------

(2)<江田五月の予定表>・・・2月8日から2月11日の予定
                    (HPにて随時更新)
 
        8日<東京日程>
              午前・・・党改革創生本部総会
            第3回党綱領検討委員会総会
       午後・・・アデレード大学大学院生フィリップス氏インタビ
            ュー

        9日<岡山日程>
       午前・・・柿本真庭市議事務所訪問
                                 
       10日<岡山日程>
       午前・・・電機連合岡山地協「地域政策フォーラム」
       午後・・・岡山市中央市場開場30周年記念祝賀会

       11日<岡山日程>
       

<最新活動日誌>・・・HPの活動日誌には写真も載せています。
        http://www.eda-jp.com/katudo/index.html


----------------------------------------------------------------------
2月4日(月) 憲法役員会、総会、本会議、法務省、法務部門、日中会館、凧、
      春節パーティー、北岡さん
----------------------------------------------------------------------
今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせ。12時から40分ほど、民主
党憲法調査会の役員会に出席。私は顧問です。大畠会長の挨拶に続いて、前川
事務局長の進行で、役員構成を了承し、衆参の憲法審査会の経緯と予定の説明
を聞き、今後の進め方の打合せをしました。憲法96条改正については、民主党
はすでにその立場を取らないことを決めており、これを再確認しました。

13時から、議員総会。13時半から10分ほど、本会議に出席し、麻生財務相の財
政演説を聞きました。これにより、補正予算審議が始まりました。14時から30
分ほど、法務省担当者から、法制審議会特別部会による新時代の刑事司法に関
する審議状況の説明を聞きました。14時半から短時間、法務部門会議の役員会
に出席し、同意人事案件につき協議しました。16時から短時間、法務省担当者
から、罹災都市法と罹災マンション法の改正につき法制審議会での審議状況の
説明を聞きました。

17時から1時間強、日中友好会館で、後楽寮の寮生による春節祝賀会に出席し
ました。自治会長の挨拶に続いて、私、外務省代表と中国大使館代表が来賓挨
拶し、寮生の皆さんによる歌舞音曲が次々を披露されました。エレキ、ピアノ、
民族楽器演奏、民族舞踊、合唱と、皆なかなか芸達者です。その後、会館美術
館で開催中の中国凧展を、短時間拝見。18時半から後楽寮食堂に移って祝賀パ
ーティーを行い、会館の武田理事長の挨拶の後に、賑やかな懇談となりました。
出掛けに、調理人の皆さんを激励しました。

中座して、19時半前から2時間強、旧知の北岡和義さんと夕食懇談しました。


----------------------------------------------------------------------
2月5日(火) 参院選対役員会、UAZシニア(会館、公邸)、常幹、日中新年会
----------------------------------------------------------------------
今日は、9時に議員宿舎を出て、9時半から民主党本部で、参議院選挙対策本部
役員会を開きました。立ち上げの会で、海江田代表も出席して挨拶し、選挙方
針の大綱を決定しました。その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。

12時40分過ぎから会館会議室で、地元から上京して来られたUAゼンセン岡山の
シニア友の会の皆さんに、10分程度の挨拶をしました。最長老の83歳の川渕明
さんら30余名で、懐かしい皆さんも大勢おられ、柳澤光美さんと津村さんも来
られました。その後も、会館事務所や院内の国会図書館で、デスクワーク。13
時過ぎに久しぶりに参議院議長公邸に行き、友の会の皆さんを待って、公邸内
を案内して庭で記念写真を撮りました。

16時から1時間強、民主党本部で、常任幹事会に出席しました。海江田代表の
挨拶に続き、多くの報告事項と協議事項があり、参院選の公認候補決定もあり
ました。参院選挙方針も提案され、私も若干の意見を言いました。

18時半から1時間ほど、中国大使館で、日中友好団体新年会に出席しました。
程永華大使が主催者挨拶をされ、日中友好協会の加藤紘一会長から始めて日中
友好7団体代表が、設立順に挨拶し、私も最後に挨拶。乾杯から懇談に入り、
両国関係の緊張の中、和やかなひと時を過ごしました。


----------------------------------------------------------------------
2月6日(水) 社労士議懇、総会、本会議、平田議長、合同会議、来客(玉野市
      議ら、津村・熊崎・花咲・江橋・岡崎さんら)
----------------------------------------------------------------------
今日は、8時過ぎに議員宿舎を出て、8時半から1時間弱、民主党の社会保険労
務士議員懇談会総会に出席しました。政治連盟の堀谷会長以下役員の皆さんも
ご出席で、福山事務局長の司会で規約改正を了承し、私が顧問として、総選挙
で惜敗した鉢呂吉雄さんに代わる議懇会長として前原誠司さんを推薦して了承
され、前原さんと堀谷さんの挨拶の後に、その他の役員を了承し、社労士会の
要望事項の説明を聞いて質疑を行いました。そこに顧問の民主党海江田代表も
駆けつけて挨拶し、終了しました。

9時半から、議員総会。10時から2時間弱、本会議。財政演説に対する代表質問
で、特に民主党の金子洋一さんは、金融政策と円安対策につき専門的で質の高
い質問をしました。その後、平田議長を訪ねて、短時間懇談。12時から30分ほ
ど、国対・筆頭理事合同会議。池口国対委員長から、当面の国会の動きにつき
説明がありました。

午後からは会館事務所で来客応対。14時から、玉野市議会の三宅前議長らの一
行が来られ、津村さんと一緒に要望を聞きました。その後、津村さんと若干の
打ち合わせ。14時半過ぎに、熊崎陽一君が来て、若干の打ち合わせ。15時から
30分強、花咲宏基さんが来られ、打ち合わせ。16時から1時間弱、江橋崇さん
が来られ、日中友好会館の運営などにつき意見交換。17時過ぎから、岡崎トミ
子さんが来られ、若干の打ち合わせ。

19時から、同僚議員と少人数で夕食懇談。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[毎日本人が書いています]    http://www.eda-jp.com/  
[ご意見、ご感想はこちらへ]    satsuki@eda-jp.com     
メールマガジンの登録・解除    http://www.eda-jp.com/mm/index.html
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000055519/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━編集 江田五月事務所